【小学受験】今週の2冊(4/28~5/5) | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2024年

 

老後は不安だけど

家族の希望も叶えたい

 

我慢しすぎないで

少しずつ資産形成

 

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

 

 

いつもありがとうございます。

Namiですスター

 

 

次女に小学受験させてみようと思い立ち、

ワーク、工作、読み聞かせに

取り組んでいます。

 

 

絵本の読み聞かせは、

”今週の2冊”と題して

毎週2冊ずつを

毎日読み聞かせしています。

 

 

毎週2冊の根拠は特にないですが、

年齢別のオススメ本1冊+

童話や昔話を1冊

という感じです。

 

 

なぜ”今日の2冊”ではなく

”今週の2冊”なのか…

 

 

一度読んだだけでは

話が頭に残りにくいかな、と…

 

特に昔話や童話なんかは、

それがベースとなって

入試問題に出たりするみたいなので

一週間続けて読むようにしています。

 

 

 

毎日読んでいると、

さすが子供と言った感じで

細かい言い回しまで

覚えています笑

 

 

 

今週の2冊はこちら!

 

 

 

 

三びきのくま (はじめての世界名作えほん 26) [ 中脇 初枝 ]

三びきのくま (はじめての世界名作えほん 26) [ 中脇 初枝 ]

 

 

 

 

 

まあちゃんのながいかみ (こどものとも絵本) [ 高楼方子 ]

まあちゃんのながいかみ (こどものとも絵本) [ 高楼方子 ]

 

 

 

 

 

保育園の「お譲り会」で

前々から買おうか悩んでいた本を

いただいたので最近はこちらも

追加していますキラキラ

 

 

頭のいい子を育てるおはなし366 [ 主婦の友社 ]

 

 

1日1ページ、366のお話が

載っていますピンクハート

 

こちらは「その日のお話」として

1日ずつ違うお話を読んでいます星