次女の発表会準備にかかった費用 | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2024年

なんとか足掻いて少しでも
不安を解消したいと思います。

 

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

 

 

いつもありがとうございます。

Namiですスター

 

 

 

次女はチアダンスを習っています

 

保育園のお友達に感化されて

始めた習い事ですが、昨日本人が

「なんでチアやってるんだっけ?」

と言い出しました笑い泣き

 

「辞められる…?」と聞いてきました

 

 

我が家のお約束

【やり出した習い事は1年は続けること】

(特別な事情がある場合は別)

があるので、まだ辞められませんので

頑張ってもらいましょう

 

 

そんな次女のチアは

3月に発表会があります

 

 

発表会の衣装を揃えなければ…

これが結構かかるんです滝汗

 

 

衣装代は別として、言われたのは、

・靴は白でお願いします

・靴下も白にしてください

・(衣装の丈が短いので)

 チューブトップの用意をしてください

 

 

ダンス系の習い事は

お金がかかると思っていたけど…

やっぱりかかりますね滝汗

 

 

 

衣装はこんな感じピンクハート

キラキラで可愛くていいのですが、

これで5,900円です滝汗


部屋が汚すぎる真顔


写真はチューブトップじゃなくて

普通のシャツなので見えてますがガーン

チューブトップ届いたら

更新します笑い泣き


 

靴はこちら

 

瞬足 スニーカー 白 ジュニア キッズ マジックテープ マジックベルト

 

 

 

チューブトップは楽天でこれを買いました

 

透明ストラッププレゼント!カラー チューブトップ ガールズ ダンス衣装 インナー

 

 

透明ストラップ付が嬉しいチョキ

 

 

 

・衣装 5,900円

・靴 3,300円

・チューブトップ 916円

 

合計10,116円滝汗

 

これにプラス発表会参加費

8,800円かかりました

(1回分のレッスン込)

 

約2万円ですね

 

 

ま、まぁ、靴は練習中でも

発表会後でも使えるしね

 

 

長女もダンス習っていたことがありますが

発表会直前でコロナ禍に入ってしまい

中止になってしまったので

ダンス系の発表会は初です

 

楽しみ楽しみラブ