迷惑電話の撃退法 | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2024年

なんとか足掻いて少しでも
不安を解消したいと思います。

 

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

 

 

いつもありがとうございます。

Namiですスター

 

 

 

小学生のママをやっていると、

いろいろな教材やら塾やらから

勧誘の電話がかかってきたりします。

 

 

塾ならまだいいですが、

通信教育的な電話勧誘だと

詐欺を疑いますよね

 

 

昨日、こんな電話がありました。

 

お母さん「こどもみらい学力診断センター

  といいます。小学生のお子さんを

  お持ちのお母様ですよね?」

 

 

私も切ればよかったのに、

話を聞いてしまったんですねぇ…

 

 

真顔「そうですけど…何か?」

 

お母さん「私ども、テストを作っている会社で、

  普段は学校とかに卸しているんですが、

  今後どんな風にテストを作っていけば

  いいかの調査を兼ねて、今、おうちで

  テスト受けてもらって、それをコンピュータ

  で分析して、アドバイザーからアドバイスを

  させてもらう企画をやっています」

 

真顔「…はぁ」

 

お母さん「コロナ前と比べて、今授業がすごく

  早いスピードで進んでいて、

  焦っている親御さんが多くてですね。

  塾へ行かせたりしているご家庭が多くて。

  お子様は塾へ通われていますか?」

 

真顔「…いいえ?」

 

お母さん「じゃあ、通信教育とか?」

 

真顔「…いいえ?」

 

お母さん「え、まさかお母様が見てらっしゃるとか?」

 

真顔「…まぁ、そうですけど…

  (まさかって何)」

 

お母さん「えーー!すごいですね!」

 

真顔「…はぁ、ありがとうございます」

 

お母さん「じゃあ、お子さんの学力の分析に

  テスト受けてみませんか?どこら辺が

  弱いとか、わかりますし、アドバイザーの

  アドバイスがとても好評で…」

 

真顔「うーん…」

 

お母さん「お手数料1,000円だけいただいてるんですが、

  分析・アドバイザーとの面談付でなので

  とても好評なんですよ。どの辺が弱いとか、

  お母様把握されてますか?」

 

真顔「まぁ、それなりに…」

 

お母さん「えー、すごーい!じゃあ、例えば算数では?」

 

真顔「基礎はできると思うんですが、知識を

  引っ張りだしてこれないんですよね。

  この問題はこれを使うんだよ、となれば

  解けますが、自分で気づけないというか…」

 

お母さん「え、すごいしっかり把握されてますね。

  じゃあ、国語だったら?」

 

真顔「読解は苦手ではないのですが、漢字が弱くて。

  あとは100字以内で述べよ、みたいな書くのが

  苦手ですね」

 

お母さん「いや、ほんとすごいですね。

  しっかり把握されていて!

  そこらへんをどう勉強するかとか

  そういうアドバイスもさせてもらいますので、

  いかがです?受けてみませんか?」

 

真顔「そうですね。検討しますので、詳細が載ってる

  URLとか、メールとか送ってもらえますか?」

 

お母さん「先ほども申し上げましたが、私ども

  普段はテストを作って卸している

  会社で、期間限定企画というか…

  なのでホームページに載ってないんです」

 

真顔「それでもいいですよ。会社概要くらいは

  載ってますよね?」

 

お母さん「えっと…ちなみに何を知りたいですか?」

 

真顔「基本的に電話での勧誘って

  信用してないんですよ。

  会社概要見て、判断させてもらいたくて」

 

お母さん「こどもみらい学力診断センターといいますが、

  先ほども申し上げた通り、この企画は

  載ってないんです」

 

真顔「うん、先ほども申し上げた通り、

  それでもいいです。見たいのは

  そこじゃないんで」

 

お母さん「じゃあ、見ていただいて、

  ご興味あればご連絡ください」

 

真顔「(え、教えてくれないの?)

  わかりました、検討させてもらいます」

 

 

 

電話を切ってから検索したら、

ホームページ出てきません。

 

電話番号も0800-とかだったし、

怪しいですねー。

 

 

いい話だと思ったら

会社がしっかりしてるか

調べてみましょう。