悠々自適な老後を目指せ | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2022年

なんとか足掻いて少しでも
不安を解消したいと思います。

 

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

 

 

いつもありがとうございます。

Namiですスター

 

 

 

私の父はもう80間近なのですが、

「じぃちゃんは金持ちだった」

とよく言います。



実家の周り街3つくらい

ほぼウチの土地だったと…



私が生まれる前の話なので

真偽は定かではないですが、

聞いていて思うのは…



で、今は?



その父のじぃちゃん(私の曾祖父)、

ギャンブル狂だったようで…




ギャンブルで全て失った

 


だけでなく



借金残して亡くなった



らしく…



私の祖父母(父の両親)は

とても苦労したのだとか。



おばあちゃん亡くなるの

早かったのはそのせいか?




父は高卒ながら大企業に就職し、

子供達を自分が行けなかった

大学に進学させ、



十分な年金と株の利益で

悠々自適な生活。




2代で回復させた感じ。



我が家の旦那くんのお母様は

借金こそないものの、


超貧乏で子供の頃は

米に海苔がおかずだったと言う

旦那くん。



父の子供時代のような…?びっくり



老後に悠々自適な生活出来るよう

頑張ろうかな〜、と

ちょっとだけ思った午後でした笑い泣き