広告にダマされないで!子供の通過儀礼の準備 | 今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

今のままでは老後破綻しそうなので家計改造始めることにしました。

30代最後の1年、老後が2000万円足りなくなるという報道とか、コロナが蔓延して本業が大ダメージを受けたりとか、いろいろありすぎてこのままじゃダメだ!と一念発起。
そこで家計改造を始めることにしました!

 

こんにちは。
5歳差姉妹のママ、Namiと申しますニコニコ

 

引き続き老後が不安な2022年

なんとか足掻いて少しでも
不安を解消したいと思います。

 

お金のこと、節約のこと、

家族について書いていますウインク

 

老後の危機を覚えるキッカケとなった

”マネープラン”

作成ガイドをプレゼント中!



 こんなチラシをいただきました。


互助会の案内です。

これだけかかりますから、
互助会で備えておきましょう!
という誘い文句なのだと
思いますが…

よく見てください

ほとんどが結婚式費用で、

それを除くと46万円ほどです。


その費用も、


【一般価格】に注目です。

最初に20,000とあったお宮参りは
15,000円、

50,000円だった七五三は
21,000円、

卒業式が1番近くて
45,100円、

成人式は300,000円と
書いてあったのに
165,000円になってます。


46万円だったのが、
税込でも約27万円ほど。


1番高かった結婚式は
挙式・披露宴・ウェディングパーティで
3,942,000円と記載があったのに
挙式&写真プランで約35万円

披露宴が1番お金かかるんですよ!
 

安く済みますよ

と書いてあるように見えて、

同じ比べ方をしていない



詐欺みたいじゃない?



挙式&写真で35万円、

披露宴で300万円、

二次会で60万円


結局同じですよね。



ダマされないで

しっかり見極める目を

持っておくこと

大事ですよね!ウインク