TODAY'S
 
これからの日本で、あなたはどう生きますか

 

 

こんにちは!生チョコぽん酢です。

週末はいかがお過ごしだったでしょうか。

最近は花粉がかなり飛んでいて嫌ですねぇ。

鼻も目も痒いし車も花粉でものすごく汚れるので早く収まって欲しいものです。


さて、近頃は認知症の話題を取り上げているわけですが、

週末をゆっくり家で1人で過ごすと「全部気のせいだったのではないか?」と思えてしまい、

良い意味でも悪い意味でも一度リセットした状態で月曜日が始まるのですね。

毎週そうです。

しかし一旦外に出ると、気のせいではないと思わせてくる出来事にすぐ出くわす率も高く、一気に現実に引き戻されてしまい心がしんどいのです。

ずっと繰り返していますが未だにこの感覚には慣れません。

 

むしろダメージが悪化しているかも。

 


今日だけで数件のアレ案件があったわけですが、つい先ほどは小休止の為にコンビニの駐車場に入ったのですね。

そこのコンビニは駐車スペースがかなり広いので選んだわけですが、1台の造園系の社用車が、

駐車スペースを2~3台潰すような恰好で、何をしたいのかも分からない変なところで止まっています。

私は変な車を横目に、ライン内の所定の駐車スペースにとめるわけですが、少しして視線に気が付きます。

なんとその変なおじさんドライバーは、眉間にしわを寄せながら私の方をジッと見て、ゆっくり車を寄せてくるのです。

いわゆるガン飛ばす&煽る的なやつです。

50代くらいの真面目そうなおじさんですからね。

そこで状況がつかめたのですが、私の車は駐車スペースに奇麗に収まっているわけですが、

そのドライバーは自身が駐車スペースに居る事を理解しておらず、

自分の進路をふさがれた(嫌がらせをされた)と誤解して、キレていたのでしょう。

しばらくしてそのことに気付いたのか、諦めたのか、忘れたのか分かりませんが、前を向きゆるゆると動き出しました。

ここはかなり広い駐車場で、普通に行き来できる広さの道路も目の前にあるのですが、なぜか私の車スレスレを、恐る恐る何度も安全確認をしながら通って行かれました。

そして今度は公道を目前に、中々道路に合流することができず、またよくわからない位置で長時間待っていて・・・

やはり軽度の認知症だろうなと。


それで、認知症に関しては通常のもの以外で、

1)細菌性のもの

2)悪性プリオンのもの

3)コロナ感染によるもの


があることが、ここ最近分かって来ました。

1の細菌性については、細菌の毒が脳に影響を与えて起こる物、2のプリオンはヤコブ病を代表する難病、3についてはよくわかりませんが認知機能に悪影響があるそうです。

どれも改善するものならいいのですが、改善せずただゆるやかに悪化していく可能性が高いものも多く、私的にはこの2年で悪化の一途をたどっているようにも見えております。

そしてこの過程上で、心臓病も繋がっているように思える事を以前の記事でお伝えしたのですが、

言わずもがな例の臭いについても繋がっているように見えるわけです。

今まで例の臭いを色々考察していく中で最近たどり着いたものが同様の細菌説。

細菌の毒素には独特の臭いがあるのではないのかという内容なのですが、

その後プリオンの話を聞いて異質なたんぱく質を臭いとして感じているの?という事も考えるわけですが、

例の臭い→プリオン→認知症

例の臭い→細菌→認知症

例の臭い→コロナ→認知症


結局例の臭いとして観測されているものが何であれ、認知症に繋がっているのかなと。

今社会では様々な変化が起こっているわけですよね。

例の臭いもその代表的な1つですが、そもそも昔から病気には独特のニオイがあることが分かっています。

ですから、例の臭いを感じる事と、今起こっている異変とか結びついてしまうのは仕方のない事だと思うし、全く関連性がないと考えるのも少し不自然な気がしてきているのです。

なので私は最近、

 

例の臭いは諸悪の根源であり、

 

コロナ禍から始まったあらゆる最悪を象徴するものであり、

 

例の臭いのする相手は認知機能の低下や伝染性の病気や毒素等が生じている可能性が高い

 

だと勝手に決めつけて、日常生活を送るようにしております。

何故ならこれが自己防衛になるからなのです。

 

相手が健常者だと思うからイラついたりストレスに感じてしまうわけで、

 

皆病気だと思えば福祉の精神である程度のことは許容できるようになるので、多少気持ちが楽になります。


そしてこうした認知症を始めとする悪い変化は

 

一過性のものなのか、それとも慢性的なものなのか、

改善するのか、悪化し続けるのか、要するに今後日本はどうなるのか


現状では医療介護系にこうした症状が特に多くみられ、その他の業種のことは網羅出来ているわけではないのですが、始まりつつあるのかもしれません。

地域差もあるのかもしれません。

一方でまともな人だってかなり大勢残っているようにも思います。

ですので、今の状況をどのように判断するか

このハッキリしない状況はずっと続くでしょう(政府が認めたり調べたりするとは思えない)から、

 

どう解釈するかで一人ひとりの今後の立ち振る舞い(生き方)が大きく違ってくると思うのです。

私はしばらくの間は様子を見る派ですが(様子をみつつ今年も海外に行き動向を探ろうかと思っている)、近頃あの独特の嫌な感覚?(嫌なエネルギー的な)が日に日に強くなっているので、日々の生活が結構しんどいです。

 

既に国内外に移住等で行動を起こされている方もちらほらいます。

今我々は確実に大きな岐路に差し掛かっているのだなと、改めて痛感する今日この頃です。

日本という船が沈むのか、沈まずに嵐が去るのか

沈みゆく船に乗り続ける事を選ぶのか、脱出するのか、その先に逃げ場はあるのか


自分の行動が吉とでるか凶とでるかは誰にも分かりませんが、必死に模索する人を私は間違っているとは思えないし、心から応援したいです。

 
そして自分はどう生きていきたいのか、一人ひとりが今一度真剣に考えるべき時なのだと思いました。

 

 

おわり