こんにちは!生チョコぽん酢です。

これは私の人生経験に基づく主観であり、特定の個人や商品、思想やサービスを否定する意味の記事ではないことを、予めご承知おきください。

 


引き寄せの法則を誤解しているかも

これは時々感じていることです。

 

何も引き寄せの法則の全てを否定しているわけではないし、全てをわかったような気で言いたいわけでもりません。

しかし全くの無知というわけでもないのです。

というのもこの引き寄せの法則、日本での火付け役になったと思われる[ザシークレット]という本は、発売と同時に購入して3回読みました。

 

 
 

何の脈絡もなく急に流行り始めた頃に、何故私がこの本に行きついたかといいますと。

オススメ本第一弾の記事で、先輩から「これだけは読みなさい」と言われた本は[影響力の武器]ともう一冊あったのです。

それが[思考は現実化する]という本。

 

 
 

[思考は現実化する]は昔からある、元祖引き寄せの法則みたいな本で、辞書や聖書みたいに分厚い本でしたが、これも3回読みました。

かなり昔からそういう概念に触れ、そして自分の人生に活かす努力をした経験があるのです。

だからこそ言えることがあります。


世の中、そんな自分の都合の良いようには出来ていません


あのような概念というのは、傾向のお話です。

 

そんな短絡的な内容ではないから、[思考は現実化する]は辞書や聖書のように分厚い内容になるわけですからね。

 


確かに幸運を引き寄せたり、様々な苦難を乗り越えた先に「結果的に」望んだ未来になっていた、なんてことは私自身も経験があります。

ですが、例えば事故にあったり、変な人に絡まれたり、犯罪被害にあったり。

そんなのは自然災害みたいなものであって、たまたま起こる物ですから、そうした悪い出来事(災難)に対してまで引き寄せの法則の概念で短絡的に捉えるのはいけないこと。

そんな考えは通り魔事件の被害者さんに失礼極まりないです。

 

私は毎日毎日、病気や怪我や事故などで歩けなくなった方を搬送しているので尚更、

 

絶対に患者さん自身が引き寄せたわけではない

 

と、断言できます。

 

介護者だって同様です。

 

職業介護者を除き、誰一人として心から望んで介護者になんてなっていませんから。

 


確かに人間を1つの集合体(意識体)として見た時にはそのような解釈(引き寄せの法則)ができますので、祈りはとても大切だったりします。

 

意識体については以前1度ブログで書いたことがありましたね。

 

しかし、人間一人ひとりで見た時には、引き寄せの法則ではなく、それはただ観測できる立場にあるかどうか、という立場の違いだけです。

このカオスな社会では常に現象は起こっているのですから。

 

なんとなく引き寄せの法則で平和に生活できていると思っている方の多くは、実際には小さく小さくまとまっているだけの場合が多いのかもしれません。

 

何かに真剣に挑戦した経験がある方なら分かると思いますが、びっくりするくらいたくさんの災難に見舞われるし、それと同じくらいたくさんの幸運が訪れます。

 

右にも左にも振れて、結果はいつも真ん中、世の中そういうものなのです。

 


災難について分かりやすくイメージするには、やはり自然災害というキーワードになります。

自然に起こることで自分が引き寄せたものではない。

あえて言うなら、

例えば日本という国では台風がよく来る、
またその国の中でも初夏から秋頃まで台風がよく来る、
またその時期の中でも沖縄は台風の影響を受けやすい傾向にある、


みたいな概念なら適応されるかもしれません。

(つまりあるリスクを避ける為に、ある行動をとることで避けられる場合がある、みたいな確率の操作)

 



さて、これは何の記事なのかと言いますと「違った角度から見てみることも必要かも?」という1つの見方を示したかったからです。

こうした良い事も悪い事も自分の力で引き寄せた、とする概念は危険なのですね。


良い事であれば傲慢に繋がるし

悪い事であればエセスピ商法にハマってしまう

 

 

これについても例え話が分かりやすいと思います。

ある人は、悪い事も自分で引き寄せていると考えていたとしますよね。

何か災難が起こると最初は

自分の引き寄せの訓練が足りなかったからだ

となり、一時的に前向きになります。

 

しかし次の災難が重なると

これは神様からのメッセージだ

となり、何やら不穏な空気になってきます。

 

少しベクトルが変わるのです。

 

そして万が一次の災難が重なると

私が何をしたっていうの

みたいに、どんどん神様から見放された感覚になり、理不尽さを感じ、ネガティブな感情を引き出してしまうのです。

そんな災難が3回も4回も重なった日には、変な商法に引っかかったり、生きることを諦めてしまったり。

 

生きることを諦めてしまった人を私は身近で何人も見て来ました。

 

またこんな記事もあり、昨今の不安定な情勢で、密かにエセスピ商法が社会問題と化しています。

 

 

そんなご都合主義なww」と思う人もいるかもしれませんが、2度ある事は3度あるなんて言葉がある通り、不思議と悪い事って重なるのですよ。

 

そして不運にも重なれば重なるだけ、上記のようなリスクが高まってしまいます。


だから災難については人為的な事・悪意のある事も含めて、自然災害として認識してください。


■結論

 

私なりの見解になりますが、引き寄せの法則とは、

世の中は常にカオスな状態であり、そのカオスの中から自己実現をしていく上で自分の道を見失わないようにする為の精神統一みたいなもの

マインドセットの一種だということ。

このような精神論系は本質を置いてけぼりにして、表面上の聞こえの良い部分だけが独り歩きしがちなので注意が必要という事ですね。

 


ちなみに、個人でも引き寄せの法則が成り立つような感覚になる場合がありますが、それはその人の人生のミッションとマッチしている事柄だけであり、本来引き寄せの法則とは全体で行う祈りのことを差すと理解しています。

そしてそれが今起こっている事。

ここから先はさらに長くなるのでコミュニティ側で2回に分けて投稿させてもらいますね。


今日は介護日記とは直接関係のない話でしたが、今後の介護や生き方の1つの参考材料になれば幸いです。

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

 


おわり

 

 

↓【オススメ商品記事】災害への備え

 

 

 

 

↓その他のオススメ商品記事一覧はこちら