こんばんは!生チョコぽん酢です。

今日は朝からぐだぐだです・・・。

まず昨日、A病院から依頼変更の電話がありました。

本日11時にA病院から車椅子で転院予定だった方を、病院側の都合で8時半出発に変更できないか、という内容です。

次の搬送が9時半に入っていたので「本当に8時半に出発させて頂けるのなら対応できます」と言ったところ、

 

はい、ご家族様には必ず8時20分には来て頂くよう念を押してお伝えしておきますので、変更お願いします

 

とのことで承りました。

 


この搬送は相方が担当だったのですが、今日A病院に迎えに行ってみると、まず家族が来ていない。

8時40分過ぎに家族が来たそうです。

次に病棟に向かってみると車椅子の依頼だったのですが「車椅子には乗れません、ストレッチャーありますか?」とのことで。

車椅子とストレッチャーを間違えるって中々アレですね。

ストレッチャーは載っていなかったので、フラットになるリクライニング車椅子で何とかしたそうですが、出発は既に30分以上遅れ。

転院搬送先のB病院に到着後も振り回され、終わったのが10時という・・・

たった3kmの搬送に1時間半もかかるのだから驚きです。

偶然9時半発の転院搬送の依頼がキャンセルになったという奇跡が重ならなければ危なかったですよ。

というか、事前情報のほぼすべてが間違っているのってどうなの?って。

これ、病院からの依頼ですからね。

最近こんなのばっかりですよ。


次に私の方。

9時半発でB病院からストレッチャーで転院搬送でした。

B病院の病棟に着き、病室まで案内して頂くとそこは個室で、まだ40代くらい?の女性が寝ていました。

例の臭いが結構きついです。

とりあえずお部屋に入り挨拶して、ストレッチャーの準備をしていると、看護師さんがわらわら病室前に集まっています。

病棟の看護師さんが3人も来られたのです。

多くね?と思いましたが、まぁ人手が多いにこしたことはありません。

でも次の瞬間、目を疑うような光景が。

なぜか皆さんお部屋の外で、ガウンを着たり、ゴーグルをしたり、完全防護をしてらっしゃるのですね。

あれあれ?

だから皆さんが入って来たタイミングで、私は遠慮気味にこう聞きました。

私「ご病気としては何の方なのですか?

看護師A「大脳※△です(N95のせいで聞き取れなかったが脳の難病系だと推測)」

私も聞いておいてなんですが「え、あはい」しか答えられませんでした。

別の看護師がこう続けます。

看護師B「あ、あと小腸の手術をしています

とりあえず「はい分かりました(←全然わかってない)」とだけ言って会話を終わりにしました。

看護師さん達は、こいつなんでそんなこと聞くのかなみたいな不審な目を向けてきましたが、まず自分らの姿を鏡で見て欲しいです。

まぁ私の聞き方が悪かったのですが。

 

完全防護の看護師さん方に囲まれながら、無防備の私が混ざってトランスをして、なんだかシュールな光景ですが、その後はスムーズに出発。

転院搬送先のC病院はこの辺りでは珍しい到着時刻厳守の病院です。

(余談ですがほかの病院は到着時刻の指定はあって無いようなもので、時間通り着いても「何の御用ですか?」みたいなところから始まります、本当に面白いです)

私は時間通りの10時ピッタリに到着しました。

普段なら中からスタッフが駆け足で寄ってきて、患者の名前を確認して、車を止める場所まで指定してくる徹底ぶりなのですが、今日は・・・まぁ待たされる。

普段遅れたら文句言ってくるくせに、向うの都合だと平然と待たせてきます。

やっと順番が回ってきたので車から降ろし、病院の中へ。

病院入口でスタッフが患者さんの熱を測ります。

患者待合室に行くと、そこで別のスタッフが患者さんの熱を測りました。

ストレッチャーの空きが無いとのことでさらに待たされるのですが、また別のスタッフが来て患者さんの熱を測ります。

ん??

耳を澄ませて会話を聞いてみると、発熱しているそうなのですね。

あれ?

私は別に気にはしていませんが、B病院で皆さん感染対策していたのって、心当たりがあるからなのかなって・・・。

よく思い出してみると、B病院からの依頼はここのところコロナ陽性でキャンセルになることが続いています。

うーん

どうでもいいけど。

とりあえず私はここでもボケーとしながら、患者さんと待つこと数十分。

病院のストレッチャーがあかないからこのままレントゲン室に行くとのことで、やっと解放されました。

謝罪は一言もありません。

もちろん私も仕事でしているし、全然気にしてないのですけど、いっぱいいっぱいでそこまで気配りする余裕がないのだろうなと。

本当にグダグダです。
 

 


で、次の搬送の話ですが、事務所に戻ってすぐに電話がきました。

施設にショート(一時入所)しているお母さんが急変したらしく、これから緊急で病院に連れて行くことになったとのことで、施設側から私の事業所の電話番号を聞いて電話をしてきたそうです。

いや、施設側が依頼してこいや・・・

案の定ですが、娘さんもその場にいるわけではないので状況を聞いても分かりません。

というより娘さん(50~60代)もだいぶアレで、まともな会話すら難しい。

例えば「急変とのことですが、元々ストレッチャーレベルなんですか?」という娘さんでも分かる質問に対して、

元々違う介護タクシーさんで施設に入りましたが、施設の方からこちらに電話しろと言われて」という回答が返ってくる感じです。

だから2度3度、手を変え品を変え、やっと「先日までは何とか手引き歩行が出来ていました」という回答を聞き出せるみたいな。

 

若干キレ気味になってきているし、これ以上この娘さんから詳しいことを聞くのは無理だと判断して出動します。

現場に到着し、準備を完了し、出発できる状態の時に、施設の相談員(まだ30代前半の若い女性)と家族と私でお話しする流れとなりました(良かったぁ)。

そこで今日の詳細を聞いてみると、私は今からC病院に受診しに行く、としか聞いていませんでしたが、どうやらC病院を経由してD病院に転院する流れのようなのですよ。

そんな重要なこと最初に言ってくれーって感じですよね。

ここの施設からC病院までは1kmもない、目と鼻の先です。

すぐ終わる仕事だと思っていましたから、予想外でした。

どういうことか施設の相談員聞くと、はっきりとした回答は得られなかったものの(結構この相談員さんもアレっぽいのです、今度別の記事で書きます)C病院は手続きで寄るだけだから、30分もかからない内容のようです。

なのですぐD病院に行けるように、私もC病院で待機して欲しいとのことで。

事情は分かったので承諾して(というかもう現場なので承諾以外の選択肢が無い)C病院の近くで待機していました。


30分が過ぎ、50分過ぎ。

連絡がきません。


1時間が過ぎたところで付き添っている娘さんから電話があり「まだかかりそうだ」とのことでした。


そこから更に30分が過ぎ50分が過ぎ。

連絡がきません。


合計で3時間弱ボケーっと待ったところで娘さんから電話があり。

 


このままC病院で入院することになりました!

 


だそうです。

内心ぐったりしましたが、ひとまず清算とストレッチャーを取りに行かなければ。

お代を頂きたいので、今から5分ほどで処置室まで伺います」と言いました。

それで処置室にノックして入ったところ看護師さんが駆け寄ってきてこう言います。

看護師「今先生とのお話中です。外でお待ちください

えあはい」と言って、外でボケーっと待っていました。

 


5分が過ぎ、10分が過ぎ。

15分くらい待たされてやっと娘さんが私のところに来ました。

いやー、皆さんマイペースですね。

昔はB型というだけで自己中だとか、協調性が無いだとか、マイペースだとか、なんだとか言われて忌み嫌われてきましたが。

 

B型の私から見て度を越してるのだから、きっとそれ病気ですよ

 


周りが見えてないと言うか、気配りが出来ないと言うか、モラルが下がっているというか。

空間認識能力・判断力・想像力など、ありとあらゆる認知能力が下がってきているというか。


そう思える出来事が多いのは、なんだろうなぁ。


それでこの愚痴を相方にしたところ相方からこんなことを言われました。

よく考えたら今日の仕事、全部グダグダだったね


確かにwww


1件とかならまだわかりますよ。

全ての仕事が全部アレって中々ですよね。

もちろん1件1件と似たような出来事はコロナ禍前にもありましたよ。

でも相方の方もふくめて全ての依頼がアレって・・・よく考えたら鳥肌が立ちました。

慣れってコワイですね。


あ、ちなみに。

 

便宜上AとかBとかで書きましたが、B病院はいつもの大学病院です。

最近この大学病院からコロナ話題が増えているのと、先日この記事の冒頭で書いたオシッコの件も同じ大学病院です。

ちょっと心配です。


とりあず今日は、合計で4時間もボケーとしていたというお話でした。

 

あ、もちろん待機料金は貰ってますからね。

 

でも4時間の待機料金ってそこまで高くないのですよ。

 

待つことを生業とする料金体系ではないですから。

 

だから普通に1件搬送するのとあまり売上が変わらないくらいです。

 

もちろん待つのも仕事の内ですが、搬送をすることが主な仕事なので、待たされたことで他の搬送ができない、っていうのが一番良くなくて。

 
これは患者さんからしてもデメリットなんですよ。
 
単純に支払う金額が待機料金分高くなっちゃうんだから。

 

それにもしこの娘さんが、今回の金額に不満を抱いてしまった場合、周りの人に「この前あそこの介護タクシー使ったら1万7千円も取られたのよ!たった数百メートル移動しただけなのに!」みたいなこと言われて評判落ちても嫌じゃないですか。

 

(私の考えすぎだと思うし、言われたら言われたで放っておけばいいのですけどね)

 

とにかく、正しい情報さえ頂ければこちらで極力お金のかからないよう立ち回るわけですが(双方にメリットがある為)、

 

現状は第一関門にコミュニケーションの難しさがあり、第二関門に得られた情報が実は全て間違っているなんてこともあるので、困っちゃいますよね。

 
お仕事を頂けるだけ有難いことなのですけど。

 


おわり

 

 

追記

そうそう、D病院の話は何だったのか、会計時に聞いたんですよ。


あれは家族や施設相談員の「あそこならいいよねー」みたいな希望だったようで、何の具体的な話も通ってなかったようです。


面白いですよね。

 

 

 

 

 

 

↓その他のオススメ商品記事一覧はこちら