こんばんは、生チョコぽん酢です。

今日も色々ありました・・・記事3つくらい書けそう。

とりあえず疲れているし印象に残っていることをいくつかささっと書いて、ゆっくりお風呂入ります。

いつも乱文を読ませてしまいすみませんが、今日はいつも以上に乱文かと思います・・・


まず本日最後の出来事から書かせてください(ついさっきの出来事なので)。


明日の夕方の搬送依頼だったのですが、家族の代わりにケアマネージャーが依頼してきたのですね。

どういう状況かというと、家族とケアマネージャーが一緒にいる状態で、ケアマネージャーが電話してきている。

だからケアマネージャーを通して家族とやり取りすることになるわけですが、このケアマネージャーが中々のアレでして。

もう疲れてしまって話す気力がなくなってしまい、全て相手の希望通りにすることにしました。

どのような会話があったかというと、例えば「本人30キロちょっとだから抱えられますよね?」とか言うんですね。

 

(ちなみに私とこのケアマネは初対面)


まず簡単そうに言うけど、お前にそれができるのかというひねくれたツッコミを入れたくなったのはこらえました。

抱えられるか、抱えられないか、という単純な2択なら抱えられますよ。

なんなら30キロくらいなら頑張れば片手でもいけます。

でもそういう問題じゃないのです。

だってこの患者さんはそもそも、怪我をして病院に連れて行きたいわけなんですよ。

抱えていい常態かどうかヒアリングしたいわけですよ。

でも相手は自分が話すばっかりで、やっと質問してきたと思って私が話を始めたら被せてまた自分の話をしだして。

もう全く会話になりません。

 

というか私が話す機会すら与えてくれません。

しかも常に喧嘩腰で、しまいには私に対して「あなたはお名前は〇〇さんとおっしゃいましたか?」みたいな、上司に言いつけるぞみたいな雰囲気にしたり。

もういいです。

 

そして私が社長です。

 

お金払う家族が可哀そうですが、私もさすがに付き合いきれませんから、このケアマネージャーが指定する通りにしてあげました。

概算で既に4万円近くなっています。

きちんとヒアリングできていれば1万円程度で対応出来たかもしれないけど、話が通じないのに無理したら返って危ないですからね。

それに私は神様じゃないので。


で次。

久々に臭い回なんです今日の記事は。

まず中国人の話から。

今日は日本に来ていた中国人が交通事故に遭ってしまい、その後の転院搬送をしました。

本人は日本語が全く話せません。

対応してすぐ感じた臭い。

フローラルな感じの体臭です。

初めて嗅ぐタイプの臭いだから「おぉ、中国人の体臭はこんなことなってるのか」なんて感心しながら搬送しました。

全然嫌な臭いに感じなかったのです。

その時は。

で車両の乗せ混み出発してしばらくすると・・・・

あぁやっぱりこれは例の臭いの中国人バージョンだと直感が教えてくれました。

しかしシェディングは一切起こりません。

強烈な臭いだけです。

それに強烈といっても、日本人から出ている異臭と比べると可愛いもので、昔で言うと「ちょっと香水がきつめかな」程度なもの、全然一緒の空間にいられます。

 

現に2時間の搬送でしたが、最後までシェディングは起こりませんでした。

 

この中国人の方は中華製ワクチンを打っているのか、日本でワクチンを打っているのか、そこまで確認はできませんでしたが、ワクチンによる臭いは世界共通のようです。

尚、「なぜワクチンによるって言えんだよハゲ」って声も聞こえなくもないですが、ワクチン以外にあんな強烈な体臭がする要素って逆に何があるんでしょうか。

私には思い当たらないので、そうさせてもらっています。

だって家族3人共同じ臭いがするのですもの。

あんな強い臭いは普通の人間からは出ませんから。

ストレッチャーで搬送したのですが、貸し出した毛布もとんでもなくこびりついています。

そこまで不快系の臭いではないものの、取れるまでに何日かかるのやら。

この例の臭いは洗っても落ちませんから、風を通して少しずつ落としていくしかありません。


そして次は日本人のお話です。

この中国人の患者さんを搬送する前は、日本人でしかも強烈度TOP3に入る人の定期受診でした。

行きは私が担当することになり対応したのですが、本当に臭い。

言葉に出来ないほど臭いのです。

何系の臭いかというと、芳香剤系ですね。

1リットルくらいかぶって来ているようです。

患者さんもご家族さんも顔色が悪く、見ていて怖くなるほど。

そして出発してすぐに背後からの謎の圧により、急激に肩凝りが始まります。

目がショボショボしてきて、頭が痛くなり。

たった5分10分程度の距離でも、結構きついです。

窓全開でも駄目ですね。

この方の後に中国人の患者さんを搬送したのですが、シェディングのシの字もなかったのが不思議でたまりません。

ちなみにこの日本人の患者さんの帰りは相方が担当したのですね。

終った後話を聞いたらとんでもない回答を聞くことができました。

相方「ヤバイネ

(既に落ち込んでいる)

相方はこの患者さんに会うのは初めてなのです。

最近相方も臭いを感じるようになってきていて、まだ分別が出来る程ではないのですが、臭いの話が通じるようになって嬉しくもあり悲しくもあります。

相方「きつかった、両方からだね。わかった。しかも急に喉痛くなってきてさ。こんなの1時間も耐えれないよ。スメハラだよ

あぁそれシェディングだよって教えてあげたら、驚きつつも、色々本音を聞かせてくれました。

相方「実はこの前コロナの患者さん搬送した後から車内に変な臭いがこびりついちゃったんだよ

相方「一生懸命雑巾がけしても全然落ちなくて

あぁ、俺は洗濯しても落ちなかったよ、無理だよ、風通すしかないよって教えてあげました。

相方「ってか(私)さんが言っていた人が変になっているっていうの、あるよやっぱり

相方「実は今朝俺が総合病院の方行ったじゃん?病棟ついてお声がけしたらさ

病棟看護師A「はーい!(患者氏名)様ー!

病棟看護師B「はーい!(患者氏名)様ー!入りまーす!

相方「みたいなノリでさ。間違えて家系のラーメン屋入ったかと思って一瞬戸惑ったわ、普通病院であんなノリする?

あそこの総合病院も変なことなってますよねー。

分かるわかるなんて言いながら話を聞いていました。

もうね、何もかも変なんですよw

私はおふざけでブログ書いているわけではなくて。

この違和感はどう言葉で表現していいものか私には分かりませんからとても歯がゆいのです。


まぁとにかく、今日一番伝えたかったことは、外国人にも例の臭いがありそうです。

そして臭いの種類は少し違います。

そして臭いは日本人よりは緩やかでシェディングが起こりませんでした。



という点です。

 

 

あと、相方が使っている方の搬送車両を興味で開けて嗅いでみましたが、あぁあぁこれは柔軟剤系ですね!w

 

だから私は「もう古い古い!今は芳香剤系が主流だから!」と教えてあげたのでしたw



お疲れ様でした・・・

明日の搬送が憂鬱だ・・・

 

今日は出前にしよう・・・

 


おわり

 

 

 

 

 

 

↓その他のオススメ商品記事一覧はこちら