こんにちは!生チョコぽん酢です。

今朝は転院搬送の為に大学病院にお迎えにあがったのですが、外を歩いている人たちがまぁ寒そうなこと。

(関東は19度あります)

私は全ての病院を知るわけではありませんが、私の知る限り、医療介護従事者の方々って年中薄着の人が多いんですよ。

多分病院や施設の中は年中気温が一定だからだと思います。

ここの大学病院は棟と棟の間の連絡路が外になっているので、真冬だと吹き抜けでかなり寒いのですが、短時間のことだからか、看護師さんやお医者さん達は、真冬でも半袖で外を歩いていました。


でも今は・・・まだ10月なのに皆さん厚着している。


全員が全員ではないのですが、皆さん寒そうです。

患者さんの対応をしていても、皆さん揃って寒い寒い言うから、少し最近は怖く感じてしまいます。

私の思い過ごしなら良いのですが。


そんなことを思いながら病棟にお迎えに上がると、中国人の患者さんでした。

久々の外人さんだ」と嬉しく思ったのも束の間、もう話にならないくらいキレまくっています。

私に対しても、看護師さんに対しても、何に対しても、なんだかキレているのです。

入院中もずっとそんな態度だったのでしょうね、お見送りには1人の看護師さんもおみえにならなかったです。


退院時のお見送りの看護師さんの多さで、その人の人柄が分かるから面白いですよ。

人気者だと5人も6人もエレベーターの所までキャッキャ言いながらお見送りにきますから、今日の0人は流石に笑っちゃいました・・・。

それで搬送車両に移動中の廊下で、突然私に対して怒鳴り散らしてきたんですね。

どうも移動する速度が速かったみたいです。(一応補足しますが歩行速度ですよ)


患者さん「馬鹿やろぉこのやろぉぉぉぉ

患者さん「お前に言ってんだボケがぁぁ


って。

別に中国人だからっていうわけじゃなくて、こういうおじさんからお爺さんになりかけの人って、自分が弱いのを知っているからか、相手の足元をみて絡んでくるんですよ。

例えば、街で不良に絡んだりはしません。

看護師さんや私や、他だとレストランのウエイターとか、仕事でやっている人に絡んでくるのですね。

やり返せないと思っているから。

でも勘違いされていたのでしょうね、私って職業ドライバーですが、事業主です。

会社にクレーム入れんぞ」とか言われても、私が電話に出るだけという。

なので割とこういう時にはきちんとした対応がしやすいです。

丁寧にこう言ってあげました。


私「随分酷い言い方をしますね。私達は初対面ですよね?普段からそんな態度なんですか?


って。

こういうなんちゃって輩は、きちんと向き合ってあげると大体すぐに大人しくなります。

キレてはいけませんが、100歩譲ってキレるとしても、相手に対してキレるということは、逆に相手からキレられる覚悟がある人しかやってはいけません。

 

弱さを盾にしてキレるなんてもってのほか。

 

必ず自滅しますよ。


でも仕事中の人は、それをひたすら我慢する立場をとることが多いから、足元を見て絡んできちゃうみたいですね。

こういう人種(中国人という意味ではないですよ)は大嫌いです。

道路で仕事をしていると、やはり暇なおじさんが絡んできますが本当に鬱陶しいんです。

患者さん対応中だと、やり返せないのを知っているから、その時だけ絡んでくるのですよ。

割合としてはなんちゃって輩のおじさんが6割、DQN女2割、その他って感じですかね。


で、今日はきちんと向き合って言い返したところ、案の定大人しくしてくれました。

ただこれは頭がクリアな人しか通用しません。

精神疾患や認知症などで感情のタガが外れている場合には、やはりどんなことを言われても受け流すのが吉です。

でも不思議と、感情のタガが外れている人がキレたりわめいたりしても、そこまでこちらの心に届かないのですよね。

つまり何を言われても、あまり傷つかないのです。

逆に頭がクリアな人がキレたりわめくと、感情が鋭くて、心に刺さる(傷つく)のですよ。


不思議です。

感情のこもった言葉には力が宿りますよね。良い方にも悪い方にも。

だから、なるべく温かい感情の言葉をもらえるように、精進しなきゃなって思います。


ちなみにこの感情の鋭さ?みたいなもので、相手の真意というか、真に悪意があるのかどうかが感じ取れたりもしますよ。

病気なのか、演技なのか、みたいなね。


そして次の搬送です。

この記事でも紹介した障害の息子さんとお母さんでした。

今月はよく会います。

今日は精神病院への受診だったのですが、最近ここの精神病院がやけに混んでいるんですよ。

今年の6月あたりからだったかな。

明らかに患者さん増えてて驚いたのを覚えています。

精神病院って、基本的に完全予約制です。

それは一般病院の建て前だけの予約制とは違くて、どちらかというと厳守の予約制なのですよ。

精神の方の中には、待つことが難しい患者さんも多いからです。

でも最近は普通に3時間とか待たせてくるほど、患者さんや急患さんが多いみたいですね。

たまたま重なっただけかもしれませんが。

 

ちょっと気になっています。

 


搬送中の車内で「今日は混まないといいですねー」なんて世間話をお母さんとしていたのですが、お母さん曰く、最近年金が減ったんですってね。

今年に入って1万円も減ったって言ってました。

月1万なのか年1万なのか、でも口ぶりから多分月1万減った感じでしたよ。

 

勝手に減っていくから驚いちゃうわよ」って言ってました。


昔と比べれば、確かに年金も見る見る減っていっていますよね。


きちんと収めていますが、私達が年金をもらう頃には世の中がどうなっているのか、この行動に意味があるのかって、葛藤しちゃいませんか?

年金とか健康保険って滅茶苦茶高いじゃないですか。

それに加えて個人年金を積み立てているわけなのですが、バカバカしく感じてしまう自分もいたりします。


将来への備え・・・

今の愚かしい世の中に将来なんてあるのかな・・・



まぁ、だからといって紙幣をため込んだところで、そういう未来では無意味でしょうから。

 

私はきちんと納めつつ、文句を言う派です!!w

 


おわり