から華麗にバトンタッチキラキラ
土曜日のは…コーヒー




愛を伝えるフラダンスの先生
せいこです
ALOHAハイビスカス




today's topic

あなたの中に眠る
甘え上手を引き出す方法






あんぐり本当の私は「甘え上手」なんです

知らんぷり私って昔は「甘え上手」だったんです

悲しい本音は旦那さんに甘えたいんです

悲しい本当は同僚や先輩に頼りたいんです





それなのに…




いつからか『甘える』が出来なくなって
しまった…悲しい
 

悩んでいる方いませんか





大丈夫ですよ♡


あなたの中に眠る

甘え上手なそのポテンシャル

引き出す事が出来ます!







今のあなたが

なぜ甘えられないのか

その根本的な原因は何か





まずはそこから紐解いて

いきましょう照れ







そもそも論ですが♡


『甘え上手』な人ってどんなイメージですか





私の思う『甘え上手』な人って


・落ち着いていて

・自分の苦手な事、出来ない事を受け入れて

・人を信頼出来ている人




甘えん坊モード全開の我が家のさびねこさんちゃん♡




いかがですか。

そんなイメージありませんかニコニコ

それを踏まえて甘えられない原因について

考えてみましょう指差し






『甘える』事が出来ない原因は

大きく分けて2つあると思います。





1つ目は

ダイヤオレンジ【拗ね】ている


 


【拗ねる】とは・・・
 

相手に罪悪感を与える事で

強制的にこちらに注目してもらう手法である。
 

 

 


ナリ心理学では

【拗ねる】は暴力と考えます




不満があるのに本音を言わずに

「お前が悪い!」「お前のせいだ!」

って不機嫌を撒き散らしている




これをされた相手は大迷惑タラー

「私(僕)が何か悪いことしたのかなあせる

って罪悪感を抱いてしまう

これを“暴力”と考えています。





【拗ね】ている人の感情は…


・私はこんなに辛いんだ!

・私だけこんなに大変なんだ!

・お前のせいだからな!

・見てわかるだろ!察しろ!

・私をもっと大切に扱え!



と、こんな感じに煮えくり返っているハッ





こんな感情を持っていては

人に対して『甘える』『頼る』なんて

出来っこないですよねあせる





が辛い!

は大変!

を見て!

に構って!

私を粗末に扱うなーーー!!!





って完全にだだっ子になってしまって

ますから…ダッシュ

めちゃくちゃ荒れている

ショック状態ですよね





きっとこんな顔していそう







そして2つ目は

ダイヤオレンジ我慢している




これは大人になってからというよりは

幼少期からずーっと我慢してきた方に

多いパターンだと思います




幼少期から「母親」

我慢を強いられてきた場合

困った事や出来ない事があっても

人に頼ってはいけないと思って

大人になってしまう




困った事があっても

我慢するもんだ


出来ない事があっても

人にってはいけないんだ


世間というのは冷たいから

他人にる事なんて出来ないんだ





1番の味方であるはずの「母親」にさえ

頼ることも、甘える事も出来なかった

そんな人は我慢を身に付けてしまう悲しい





では『甘え上手』になるには

一体どうしたらいいんだろう

もう、どうする事も出来ないのか…





そんな事はありませんよ♡





ちなみにですが私は

1つ目のタイプでしたキョロキョロあせる





とにかく【拗ね】まくってましたw

今となってはお恥ずかしい限りですが

旦那さんに対して常に不機嫌

振り撒いていました


イジイジイジイジ…




私は歳の離れた2人姉妹の

家族に可愛がられて育ったので

元々「甘え上手」なタイプでしたが

この【拗ね】が邪魔をしていました





“甘え方”“甘える方法”などは

熟知しているはずなのにニヤリ

旦那さんに対して全く甘える事が

出来なくなってしまったんです





甘え上手なポテンシャル

発揮できていなかったんですね!





「ナリ心理学」を学んで

【拗ね】に気が付いた私は

自分に向き合い【拗ね】を辞めました!





つまり!

1つ目の【拗ね】ているに

当てはまるあなたがやるべき事!





『甘え上手』なポテンシャルを

引き出す為にやるべき事!

それは【拗ね】を辞める事です照れ





そして

2つ目の【我慢】しているに

当てはまるあなたがやるべき事は



上差し「母親」と向き合う事

これ、一択ですね!





・人は我慢するものだ

・人にってはいけない

・人はたいものだ





あなたにそんな『ゴミ価値観』を

与えてしまった『ゴミ母』

脳内からすんです!!!







そうすると



•我慢はしなくていいんだ

•困ったら人に頼っていいんだ

•人は、「世界」は優しいんだ



って気が付くから!





「母親」から間違った価値観

受け継いでしまっただけだった事に

気が付くから!





あなたの中に眠っている

甘え上手のポテンシャルは

ちゃんと引き出す事ができるよ






せいこでした

mahalo〜ハイビスカス






 ブログへの質問や海メンへの

ご相談はこちらまで♡

指差し ポチっとしてね

 



明日のSunday♡morning

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

です!おやびん宜しくっ!


 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 
 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ

 

☆ナリ心理学*~癒しのガーデナー~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンス講師せいこ🌺

『世界は優しい♡』を伝えたい!

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!