ナリさんこんばんは!

子供3人、旦那会社員、私パートです。

旦那が鬱で昨年末から休職中です。休職する直前はメンタル不安定からか、私のすることなすこと、異常なくらいダメ出しし、頼んでもいないのに酔っ払った勢いで夜中になってガタガタと家事をやり『なんでやらないんだ!』と私に当たりまくっていました。(私は夜は早く寝る、朝に家事やっていたのに)


休職してからはしばらくチーンとしていた旦那、3ヶ月ほど経つと散歩できるようになったり
家事を率先してやるようになりました。

段々動けるようになった旦那になんとなく嫌な予感がしたのですが、やはりまたしても家事に対するダメ出しが始まり、
家事がおろそかになるから仕事を辞めろと迫ってきました。

旦那の言い分は
『部屋が少しでも片付いていないとイライラする。俺だってこんなに家事やりたくない、だからお前が仕事を辞めて家事をやれ』

でも、私だってやれる範囲で家事や子どもたちの世話、学校の役員仕事がんばっています。

それに今、私が仕事を辞めたら完全に家計が立ち行きません。それを伝えると『なんてひどいことを言うんだ!俺だってこんなに頑張っているのに』
と自分は被害者となり、話し合いになりません。

先日は深酒をした旦那が夜中に勝手に私の車の中にあるバッグをひっくり返し、いろいろなものを捨てていました。

反論しても『片付けなかったお前が悪い』と言うのが目に見えていたので、
もうどうでもよくなり、何も言いませんでした。怒りも湧きませんでした。


鬱の旦那に引っ張られないよう、子供たちを心配させないよう、
どんと構えなきゃと、気を遣って、ずっと踏ん張ってきましたが、

もう疲れてしまいました。


離婚しかないかな、とも思いますが、まだ改善の余地があるのかなとも思ったり。

どうしたらいいでしょー。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、私だってやれる範囲で家事や子どもたちの世話、学校の役員仕事がんばっています。
 
鬱の旦那に引っ張られないよう、子供たちを心配させないよう、
どんと構えなきゃと、気を遣って、ずっと踏ん張ってきましたが、
 
 
 
ここが、めちゃくちゃ
ダメ(・∀・)だめっダメ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お湯捨てる前に、ソース入れちゃうくらいダメ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、そもそも人生頑張っちゃ、ダメ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生は、
楽しいことしかしちゃダメなのね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
でも、私だってやれる範囲で家事や子どもたちの世話、学校の役員仕事がんばっています。
 
やっちゃダメ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
楽しくないならやっちゃダメ(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
「やれる範囲」とかダメ。
 
そって、、、、「我慢してできる範囲」って意味でしょ?
 
全然やっちゃダメ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生を遡って考えるとわかりやすいんだけど。
 
あなたは、どこかの時点で「一つの我慢」をしたんだよ。
 
 
その「一つの我慢」が、バタフライエフェクトのように、
 
旦那の鬱につながり、今の現実を作ったんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我慢ってのは、
「他人の目を気にしてやること」ね。
 
 
 
 
 
 
 
例えば、家。
 
もし賃貸だとして、「綺麗なマンションがいいよね」ってのが、
 
「他人から見たときにかっこ悪くない綺麗なマンションがいいよね」
 
とかそう言う理由で選んだら、それ我慢ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、どうなるかと言うと。
 
お金なくなったときに、家賃の安い家に引っ越せなくなる。
 
そうすると、
 
 
 
 
 
 
旦那に「仕事なんてやめちまえギャハハハハハハハハハハハは(・∀・)ちくわうめーーー!そち!ちくわをこうてこい!!そち!そち!そちくわ」
 
 
 
 
と言えなくなる。
 
 
 
 
 
「家賃も払わなきゃいけないし、アパートに引っ越すなんてカッコ悪くてできないんだから、仕事ぐらいやってもらわないと」
 
で、旦那へプレッシャー。
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
辞めたい仕事、辞められない。
耐えないと。耐えないと。
 
で、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鬱になった理由。
 
「安いアパートはダサいと思ってるから」
 
 
 
なんだそれとか思うけど。
大体の人の悩みなんてそんなもん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは一つの例ね。他に何があるのかは、この人に聞いてみないといけない。まぁ、めちゃくちゃあるだろうけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
あなたの旦那さんの奇行は、まぁ、鬱だからねって話。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、
精神的に落ち着いてる大人の人間の行動として、捉えてないかな??
 
 
 
 
 
 
 
 
ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。ぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、一旦、潰れちゃったあとの人やん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今あなた、
足折れてる人が、サッカーの練習真面目にやらないから、キレてるけど。
 
 
 
 
松木安太郎より、ぶっ飛んでんじゃん。笑
 

 
 
 
これも貼らないとな。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「一つの小さな我慢」から始まって。
 
「大きな問題」に繋がった。
 
 
 
 
 
 
 
 
家賃
私立の学校
大学くらいは行かせるべき
 
etc...
 
 
 
 
 
 
いろんな「小さな我慢」が重なって爆発したんだよ。
 
 
 
 
 

 
離婚しかないかな、とも思いますが、まだ改善の余地があるのかなとも思ったり。

どうしたらいいでしょー。
 

 
 
 
 
 
 
 
改善の余地あるよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたがくだらねぇことを、2度と気にしないことだよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他人の目を気にしたり、
 
普通こう。
親ならこう。
こうするべき。
みんなこうしてる。
 
って
 
 
 
 
 
 
価値観でやってることの全てを捨てたらいいよ。
 
 
 
 
 
 
 
もしそれが、
結婚当初からできてたら、多分旦那さんは鬱にならなかっただろうし。
 
 
 
 
 
 
今からでも、間に合うよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、「子供を保育園に送っていくときに、大声でB'zのウルトラソウルを歌ってはいけない。」
 
 
これは、ゴミの価値観だね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親「どれだけ頑張りゃいい〜♪♪」
 
子供「だーれかのためなのーー?」
 
母親「わかっているのにぃ〜いー」
 
子供「おーもいわぁゆらグゥー」
 
母親「結末ばかりに気を取られ!!」
 
子供「この時を楽しめない!」
 
母親「めまい!!」
 
稲葉「ゆーめーじゃないーーあれもこれもーー!」
 
真中「その手ーでドアを開けましょう!」
 
宮本「祝福がほしいのならーー!」
 
ラミレス「悲しみを知り!」
 
ペタジーニ「1人で泣きましょうーー!」
 
古田「そして輝く!」
 
野村監督「ウルトラソウル」
 
ヤクルト「ヘイ!」
 
 
 
 
 
 
 
子供「ママー今の人たち誰?」
 
母親「2001年のヤクルトの人たちだねーー」
 
子供「あの頃のヤクルトは強かったよねー」
 
母親「それに、監督は野村じゃなくて、若松だよねー」
 
子供「誰がわかんねん!!!」
 
母親「あーーサビ。ヤクルトに取られたわーーーー。」
 
 
 
 
 
 
な(・∀・)?
 
 
 
 
 
 
 
(な、じゃねーーわ。B'zの稲葉と、ヤクルトの稲葉のボケ意味わかんねーし、若松監督とか、誰が知ってんねん。。、サビをヤクルトに取られたわってところだけ、おもろかったわ。)
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたがたくさんの、
他人の目を気にした価値観「ゴミ価値観」を持っていて、
 
たぶん、旦那さんと持ってるんだけど。あなたが連絡してきたから、あなたに対してだけいうけどさ。
 
 
 
 
 
 
その「ゴミ価値観」にまず、旦那さんが潰されて、次にあなたが潰されかけて、
 
次に、子供たちが潰されて、将来は子供のパートナーが潰されて、孫が潰されて、、連鎖してくよねーーーーー。、
 
 
 
 
 
 
 
まず、あなたが「ゴミの価値観」を見つけ、捨てるところからだ。
 
 
 
 
お子さんの年齢はわからないけど。
 
ご飯なんて子供に作ってもらえばええ。笑。
 
母親「今日の晩ご飯は、一人300円で、スーパーで一番ご飯にあうおかずを買って人の勝ちです。よーいどん!」
 
長男「ハンバーグ」
次男「唐揚げ」
三男「ハーゲンダッツ」
 
優勝は、三男!!
 
 
 
 
 
 
 
さっさと、ゴミ価値観を手放そうとしないと、どんどん潰されていくよ。
 
まずは、ゴミ価値観をノートでもスマホでもいいから書き出してみてよ。
 
・絶対に、遅刻してはいけない
・夜絶対に、歯磨きしなければいけない
・絶対に、部屋が綺麗じゃないといけない
・絶対に夜更かししてはいけない。
・宿題を絶対やらないといけない
・安いアパートはダサい
・残業はしなきゃいけない
・笑顔で挨拶しないといけない
・冷凍食品は晩ごはんにしてはいけない
etc..
 
無限にあるそのゴミ価値観を手放してくれ。
 
 
 
 
 
その先に、
 
「解放された自分」と
「解放された子供」と
「解放された旦那」と
「ヤクルトの稲葉」がいる。
 
 
 
 
 
そんときには、もう見えてる世界がガラッと変わってるとは思う。
 
 
 
 
 
 
当然、ってのは、脳の病気なので、回復には物理的な時間を要するが。
 
あなたが見えてる景色はもう、アホみたいに違う。
 
外でウルトラソウルを熱唱できる自分に、怖いものなど何もない(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
B'zの稲葉と
ヤクルトの稲葉だけ
間違えないように
したほうがいい。
 
 
 
 
 
 
手放すためには
 
1、見つける。
2、それをじっと見つめる。
3、それにノート上でバツする(書き込む)
4、日常生活で慣れる。
 
だ。
 
 
 
 
 
いきなり外で、ウルトラソウルを歌うのは気がひけるだろうが、
練習したら、できるようになる。
(練習w)
 
 
 
 
人生は目の前で起きたことそのものに問題があるんじゃなくて、
 
その問題が起きるような「今までの環境」に問題があるんよ。
 
 
 
 
 
鬱になった旦那が問題なんじゃなくて。
旦那が鬱になるような環境そのもんが問題だったんだよ。
 
 
 
 
 
 
リビングにうんこ置いておいて、
リビングが臭くなったら、
 
「リビングが臭いです。引っ越したほうがいいですか?」
 
って言われてる感じ。
 
 
 
 
 
まず、うんこを片付けろ。
 
ただ、そもそもの問題は「うんこしていいリビング」だってことだろ。
 
 
 
 
なんだよ。
うんこしていいリビングって。
 
 
 
 
 
 
おれのお尻がセキスイハイム。
 
(黙れ。)
 
 
 
 
 
 
我が家は、3LDUK(リビングダイニングウンコキッチン)です。
 
 
 
 
 
 
.....リビングダイニングウンコキッチン
 
....ウンコキッチン
 
 
 
 
 
ウンコキッチンってなんか言いやすいなw
 
 
 
「先にカレー浴びてこいよ」
 
 
 
 
 
 
 
みんなは
どんなゴミ価値観持ってる??もしくは持ってた??ぜひ、コメント欄で教えて欲しいです。
 
・家事は女性がするものだ。
とか
 
・みんなが残業してたら自分もしないといけない。
とか
 
ゴミ価値観たくさん教えてくれると嬉しいぜ。笑。
 
 
ちなみに、。
 
誰かにとってゴミ価値観でも、自分にとってはゴミじゃない場合も全然あるしね。自分にとってってすごく大事。
 
ぜひ、コメントしてくれーゲラゲラ