金曜日。学習塾で働いているマリコ先生です。

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

 

 

波波波波波波波波波波波波波波

 

 

こんにちは。

マリコ先生です。

 

 

先日、

男子高校生と話していると、

 

 

 

 

「とにかく母親って頭悪い!」

「ウザい」

「マジ、勘弁!」

「マジでウザい」

 

 

 

 

って言った後、

 

 

 

 

「先週、あまりにうるさくてキレて、

喋りかけてくんじゃねえよ!ババァ!」って母親に言ったら涙ぐんで‥

 

 

 

 

もう、イライラしました。

 

 

 

 

 

 

って言うから、

「何が起きたの?」って聞いてみると、

 

 

 

 

 

「大学行かなくてもいい」

「専門学校でもいい」

とか、お母さんは物分かりのいいお母さんでしょアピールしてきて、

マジ、ウザい!大学行くって言ってんだろう!ババァ!

 

 

 

 

 

って言ったら、

 

 

 

 

「だって、全然勉強してないじゃないの!」

って言うから、

 

 

 

 

 

「テメエに何がわかんだよ!ああ?」

ってブチギレて、壁に穴あけました。ってww

 

 

 

 

 

 

またまた、

思春期男子を持つお母さんへの

「思春期男子の取扱説明書」を書いてみます。

 

 

 

 

 

思春期男子になると、

小6くらいは、

いつもお母さんの周りをうろうろしていたのに

中学に行くとそれまでとは違う態度になり、

口数が極端に減ります。

 

 

 

 

 

 

 

テンションは低いし、

不機嫌な顔ばっかりだし、

こっちが声かけても

「うっせ!黙れ!」とか

「ほっといてくれ」とか

「勝手に部屋に入ってくるなよ!」

ってキレます。

 

 

 

 

 

 

 

これは、

お子さんが順調に成長しているので

ほっといてください。

ここで、ほっとかないお母さんは

後で子どもから爆弾を爆弾爆弾爆弾爆弾

落とされることになります。

 

 

 

 

 

 

 

思春期男子は、

常に「イライラ」しています。

思春期男子は、

常に「モヤモヤ」しています。

 

 

 

 

 

 

2歳児のイヤイヤ期の延長が小学2年生で、

その次は中学2年生になります。

2の数字がつく年代に気をつけてください。

この、心の成長と言語にバランスが保たれると

親子の衝突はそれほど起きなくなりますが‥

 

 

 

 

 

 

まぁ、大体、衝突は起きるものです爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

お母さんは、思春期男子の口数が少なくなると

心配するみたいですが、

彼らが生まれてからまだ13歳から15歳くらいしか

経っていないわけです。

口数が少ないからって

「うちの子、何を考えてるんだか?」

って嘆くお母さんがいますが、

大人が思う以上にいろいろなことを考えていますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

思春期男子の頭の中は、

不安

怒り

後悔

不満

諦め

欲求

勉強

ゲーム

ネット

女子

憎悪

性欲

で占めています。

 

 

これをきちんと言語化できないので、無口になるのです。それだけです。ただ、それだけです。私とは、大爆笑してますから。

 

 

 

 

 

 

それなのにお母さんは、

「文句があるなら言いなさい」

「なんで黙ってるの?」

「はっきり言いなさい!」

って捲(まく)し立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中ではいつも不機嫌で扱いにくい生徒は、

案外、塾ではよく喋ってくれます。

こんな二面性があるのも思春期男子の特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

思春期男子は、

「不機嫌」です。

「感情的」に話します。

「攻撃的」になります。

頭に血が上るとものを投げたくなります。

足や、手の指に血液が溜まり、

この血液を放出したくなる衝動にかられます。

(どこかの本で読んだから貼りたいけど探せない)

 

 

 

 

 

だから殴るのです。

だから蹴るのです。

 

 

 

 

 

 

不安をたくさん抱えている思春期男子に、

自尊心が低いお母さんが

声をかける言葉を間違えると、

思春期男子は‥ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

思春期男子は、

お母さんの期待と大きく違う方向に

船を漕ぎ出すことでしょう。

 

 

 

 

 

 

思春期男子は、

とにかくやる気になりません。

そして眠い。

とにかく眠い。

そして寝起きが超絶に悪い!

 

 

 

 

あとはゲーム。

特に、勉強しないでゲーム三昧です。

お母さんが雷を落としても平気です。

 

 

 

 

 

 

思春期男子が一番辛いのは、

お母さんのダメ出しです。

 

 

 

 

 

 

 

「もっと勉強しなさい」と言おうもんなら

 

 

 

 

 

「テメエは勉強したのかよ!」って言い出します。

 

 

 

 

 

 

 

「今日の試験どうだった?」と聞きたいなら

点数のダメ出しをするのはNGです。

 

 

 

 

 

 

「塾の月謝、捨ててるようなもんだわ!」

って言おうもんなら

「じゃあ、塾いかねぇよ!」

って、なります。

 

 

 

 

 

 

 

「ゲームばっかりやって」

「漫画ばっかり見て」

「スマホばっかり握って」

と言いたのであれば、

お母さんが本を読みましょう。

お母さんがお父さんと話しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、思春期男子が常套句

「うっせ!クソババぁ」の裏には何があるのか?

思春期男子は、とにかくイライラしています。

思春期男子はほとんど、

物事が自分の思い通りに行かないのです。

だけど、誰にも言えない、わかってくれない

感情表現がうまく表現できない。

だから、一番簡単な言葉を口にします。

「うっせ!クソババぁ!」って。

 

 

 

 

 

思春期男子は、絶対にこれを守ること!

 

 

 

 

 

SOSがあるまで静観すること。

 

 

 

 

 

 

思春期男子の心はガラスでできています。

それをお母さんは、見事に叩き割ってきます。

 

 

 

 

 

基本的に体の変化、いじめの変化など

先回りして心配すると

爆発します。

とんでもなく爆発します。

思春期男子は取り扱いを丁寧にしないと

2秒で爆発します。

 

 

 

 

 

ここの生徒は、

昔、お掃除ルンバを壁に投げました爆  笑爆  笑

冷蔵庫もボコボコです。

思春期男子の家の壁には、

不思議な位置にカレンダーが飾ってあります。

 

 

 

 

 

壁の穴を隠すためのカレンダーです。

 

 

 

 

 

そして、

思春期男子の兄弟を比べない。

これは、後々、社会人になって

とんでもなくお母さんが後悔することになります。

子どもの「現在」と「過去」を比べれば良いのです。

 

 

 

 

 

思春期男子の友達にいちいち口を挟まないこと。

友達を使い分けるのが思春期男子です。

一方、思春期女子は「親友」という

保険のような安心する友達を求めます。

 

 

 

 

 

 

思春期男子の友達は、

勉強の友達

趣味の友達

一緒に遊ぶ友達

って、友達を使い分けます。

それを知らないお母さんは、

「あの子と最近会っていない。

喧嘩したのかもしれない」

って心配します。

 

 

 

 

 

思春期男子は、良くも悪くも友達とは

フラットに付き合っています。

 

 

 

 

そして、思春期男子がもっとも嫌いなのがこれ!

 

 

 

「家族なんだから付き合いなさいよ」

 

 

 

 

 

思春期は、一生のうちで

もっとも家族が鬱陶しい時期かもしれません。

本人が嫌がっているなら無理に誘わないこと。

「お寿司食べに行くんだけど」

「旅行に行くんだけど」

 

 

 

「行かない」

って一言で済ましてしまう思春期男子爆  笑

 

 

 

ほっといていいのです。

 

 

 

 

 

これを言ったら親子の縁が脆(もろ)くなります。

思春期男子も思春期女子も。

 

 

 

 

 

「あんな子と付き合っちゃダメ!」この言葉を親から言われた瞬間

思春期男子も女子もとんでもなく反発します。

 

 

 

 

ただし、子ども自身の生活に異変がある場合は

注意が必要です。グラサングラサングラサングラサングラサン

 

 

 

 

現実的な思春期女子に比べて、

なぜか自信がある思春期男子。

親が「現実の壁」を突きつけることは

やめてください。

 

 

 

 

思春期男子が面倒くさいと思っているお母さん。

思春期なんて一瞬ですよ。

すぐに懐かしくなりますよ。

 

 

 

男子って、

基本的に優しいですからね〜。

 

 

 

 

 

明日の7時は、

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺だよ。アロハー♡

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション

ナリ心理学対面セッション

 

NEWナリ心理学セッションコースNEW

 

FREEナリ心理学セッション専用メールマガジン

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 
 
 

 
■海メンバーたち
 

☆ナリ心理学波一歩を踏み出したいあなたの伴走者波こーへー

親のレールから抜けて爆走中のアラサーキラキラ


☆ナリ心理学 のんびり森在住 りんご🍎

ゆっくりいきましょう

 

☆ナリ心理学 管理栄養士ぐろちゃん

意識低い系食育推進課係長

 

☆ナリ心理学マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

 ⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 🌺癒し系フラダンサーせいこ🌺

『ゆっくりで大丈夫だよ虹一緒にダイヤモンド💎ママになろうハート

 

☆ナリ心理学 脱力&マイペース担当おやびん

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!