学習塾で働いているマリコ先生です。

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

 

金曜日朝7時のゆんぺるに続きまして

金曜日の18時はマリコ先生が担当します。

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

まず「迷惑をかける」とは何か?

ここから話してみたいと思います。

 

 

先日、塾の時間に遅れてきた小学5年生の生徒と、

5分前にはちゃんと塾に来る小学3年生の生徒との会話

 

 


「遅刻だよ。もう10分も過ぎてるよ」

ってすごい勢いで怒る小学3年生。

自分は、授業しているのに人のことが気になるお年頃。

 

 


「仕方ないだろう。道が混んでいたんだよ」

ってバタバタと机に座る小学5年生。

そして「先生、遅れてすみませんでした」

ときちんと謝っていた。

 



「車に乗って塾に来るんだ?」

って遅刻理由を聞いて納得した小学3年生。

「じゃあ、仕方ないね」

ってにっこり笑って終了。


 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

「悩み」の中に必ずと言っていいほど、

「相手に迷惑をかえられた」と言う人がいます。

 



 

生徒の場合だと、

・待ち合わせた時間にいつも遅刻する友達がいる。

・貸した本や文房具、グッズなどが返却されない。

・いつもうるさくしている生徒がいて授業にならない。

 

 



私たちは、(特に古い私の世代は)

「他人に迷惑をかけてはいけない」

と教えられて育ったものです。

 

 

 

迷惑をかけている人を見ると、

自分は一生懸命、迷惑をかけないように

努力しているのに、

「あの人何なの?」…とイラッとします。むかっむかっ




そして、他人に迷惑をかけないように、

かけないように、かけないように、かけないように…

こんな努力を毎日していると、

「絶対、他人から迷惑をかけられたくない」

といった気持ちになるのも確かです。

 



でもね、

なんだかかんだ、生きていればみんな

迷惑かけてるから。の話は置いておいて…




待ち合わせに遅れる人がいます。

必ず遅れる人がいます。

そうすると、

「なんで遅れてくるの?」

「人の時間を何だと思ってるの?」

 

 


って怒りたくなります。

そして、我慢できない人は怒ります。

 

 


なぜ怒るのか?


 

 

本当は、

「あー、私って、こいつなら遅れてもいいや」

って思われているんだなって

「自分は時間通りに来ているのに

私って大切にされないんだな!」

ということに腹が立つのです。

 

 


「ごめんね~、買い物していたのよ。

お誕生日おめでとう」

ってプレゼントでも渡されたら…バースデーケーキ

 「ええええええ~、そうなんだ~酔っ払い

になりますが、

 

 


「別にいいじゃん。来たんだからさ。

そんなに怒らなくてもむかっむかっむかっ

なんて言われたら…

 


 

二人の関係にヒビが入るか、

「何その言い方」って

グーパンチの戦いをするか、

二人の関係が終わるか…ダウン



 

上記の、小学3年生と小学5年生の会話でもあるけど、

遅刻なんて生きていれば必ずあります。

 

 


不測事態の時は、

電話するとか、lineするとか、伝書鳩使うとかセキセイインコ青セキセイインコ黄

伝達手段はいくらでもあるのです。

それをしないで遅刻して、謝らないで、ふてぶてしく

「別にいいじゃん。そんなに怒らなくても!!」

って逆切れする人がいます。

 

 


謝れば済むのに謝らない人…




この人は何なんだろう???

 

 

 


 

この人は、

1、本当にあなたのことなんとも思っていない。

2、本当は寂しくて寂しくてすねている人。

 

 


ここでは、2番の人の説明をします。

 

 


2番の人が、

いつも遅刻する。

人の物を借りても返さない。

なんだかんだ言っては人に絡んでくる。

 


 

この2番の人の口癖は

「いいじゃん、別に」

「だって私、わがままだし」

「だって私、血液型〇だし」

「だって私、星座は〇〇座だし」

「だって私、特別な能力持ってるし」

「だって私、暇じゃないし」

「だって私、体力ないし」

「だって、あの人とステージが違うし」

「だって私、みんなと違うし」

「どうせ、あなたもこんな私の事嫌いでしょ」

とか言う人…

 

 


 

強がりというか…

ナリ心理学では

「エセポジティブ」と言うのです。

 

 


絶対謝らない

謝ったら「相手に負ける」と思うから。

 

 



本人は自覚はないと思いますが、本当は、

寂しくて寂しくて…汗汗汗

会いたくて会いたくて震える(西野カナ)

私を見て見て目目目

私を構って構ってキスマークキスマークキスマーク

みんなと同じだと不安なのよぉぉ。

私が何か言っても許してねパー

という…

 

 


 

「不安爆弾」を背負っている人です。

 

 


 

悪気はない人なんです。

本当にこの人に悪気はない人です。

 

 

 


あるのは「寂しさ」です。

 

 

 

その寂しさにあなたが付き合っていけるか…

「うざいから無理」なのか…

 

 

 


相手には、

大きな「とげ」が刺さっていて、

それを、「大丈夫、大丈夫」

って取ってあげられるかどうか。

 

 



あなたの周りにエリカ様はいますか?

それとも、あなたがエリカ様ですか?

 

 


もし、あなたがエリカ様なら…

生き辛くなるので

とっとと、すねるのはやめましょう( *´艸`)

それがあなたの幸せにつながりますからラブ

 

 

 


イルカ海のメンバーのおススメ記事だよイルカ

 

 

 

 

 

 

 

では、またね~♡

 

 

明日は、お庭の花と会話ができるようこさんです(*^-^*)

 

では、また来週金曜日の18時に会いましょう。

マリコ先生でした。

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション ナリ心理学対面セッションNEW  

 

■海メンバーたち

 

ナリ心理学のんびり珍獣担当 ☆ナマケモノスパーク☆

「そのままでいいじゃない(*^^*)」の伝道師

 

☆ナリ心理学のお茶目さん☆なおみん

素直に美しく☆彡  

 

 

☆人生を味わい楽しむクズ小町 かみじ

クズを認めたら世界が変わった元・優等生!どうだ!これがワタシよ(・∀・)  

 

 

☆ナリ心理学 切れ味サイコー料理人&占い師まこと

ビシバシ切って切って切りまくっちゃいまっす!

 

 

☆ナリ心理学エネルギーワーカー イトウサチエ

心熱く笑いながら自由に繁栄!!

 

 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡  

 

 

ナリ心理学・夜の顔〜スナックあかね〜

笑って、呑める心理学。

いらっしゃいませ〜!一杯飲みながら話してみません??

 

 

 

☆今日を楽しゆんぺるく、キラキラ生きる。ナリ心理学 ゆんぺる

 

 

☆ナリ心理学 マリコ先生は個性を引き出す塾の先生

笑える方、楽しい方を選択しよう(^^)!

 

 

 

ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

 

 

 ☆ナリ心理学  脱力&マイペース 担当おやびん 

人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!

 

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム