おはようございます☀
火曜日のお供
ナリ心理学認定講師ほりもとかづこですラブラブ





海のテーマ『究極の許し』 
 
どんな事でも許す
どんな自分でも許す



許せない事を許すって
本当に辛いし苦しい事だと思う。



だけど
許さない事を抱えてる事自体
辛くて苦しい事のはず



いっそ許せるなら
どんなにか楽になれるだろう



そんなふうに思ってる人も
少なくないはず。





許せない事を許すには
どうしたらいいか
考えてみた。




許せない事って


自分があまりにも傷ついた

深い悲しみを背負わされた

理不尽な思いをした

ひどい扱いを受けた




私には想像もつかないような事が

あった人もいるでしょうね





その忘れられないほど

感情が揺さぶられた出来事が

未だに収まってないから

いつまでも

「許せない出来事」として

自分の中に止まってるって事だろうと思う






そして

自分があまりにも傷ついた

深い悲しみを背負わされた

理不尽な思いをした

ひどい扱いを受けた




これを誰かにわかって欲しい

その相手にわからせたい

時間の経過とともに終わらせるなんてできない



という気持ちが

許さない、許せない原動力となって

何年も何年もそれを思い出して

結果自分が

そこから抜け出せなくなってる

辛い思いを抱えてる





この状態は

幸せとは到底思えないですよね





もしあなたが

そんなふうに苦しんでいるとして

ここから抜け出したい、

幸せになりたい、と思うなら

出来事を許すんじゃなく





自分があまりにも傷ついた

深い悲しみを背負わされた

理不尽な思いをした

ひどい扱いを受けた





これをまず自分がわかってあげる事




辛い思いをしたその時の自分を

同じ思いをした自分が、

そんな事があったけど生きている今の自分が、

「辛いね〜、悲しいね〜、死んでしまいたいね〜、あいつ〇したいね〜、同じ目に合わせてやりたいね〜…」って

あなたが感じた事を全部自分と共有してあげる事






何度も何度も自分に言ってあげる

自分も辛いだろうけど

何度も何度も言ってあげる






自分の辛さを

自分だけはわかってあげる





自分と二人で乗り越える





それができたら

その許せない過去の出来事を

自然と思い出さない時間が増えてくる






自分の中の戦いが終わる時






あなたの中から

あの許せない出来事が

消えて無くなるはず






焦らないで

ゆっくりでいいよ






あなたの笑顔が

増えていく方を選んでみようドキドキドキドキ







ほりもとかづこでした照れ







 

 

 

 

イルカご提供中のメニューイルカ

 

ナリ心理学LINEセッション
ナリ心理学対面セッションNEW
 

 

■海メンバーたち

 

ナリ心理学のんびり珍獣担当 ☆ナマケモノスパーク☆

「そのままでいいじゃない(*^^*)」の伝道師
 

ビビビりながら進む!そこに笑顔の種がある♡ほりもとかづこ

いつからでも自分の人生変えられる。アラフィフ世代の味方です!
 

☆ナリ心理学 切れ味サイコー料理人&占い師まこと

ビシバシ切って切って切りまくっちゃいまっす!
 

ナリ心理学 元・究極の八方美人 あやのん

甘えて、頼って、受け取ろう!大丈夫な世界♡
 

ナリ心理学のスーパーウーマン!子育てとラブラブ夫婦道担当♡江田あき

子育てはお母さんが笑っていれば大丈夫!の伝道師
 

ナリ心理学*~ココロと身体のダイエットマスター~かねこようこ

人生を遊び尽くすプラチナ世代

 

☆ナリ心理学 笑顔のオアシス ♡ キヨミ

優しい世界を自由に羽ばたく可愛いマダム

☆ナリ心理学  脱力&マイペース 担当おやびん
人生笑ってるだけでOK、ショック状態から卒業しよう!
 

ナリ心理学☆恋愛の女神 Yukaりん

5回の結婚経験から学んだ愛されマインド伝道師♡
 

ナリ心理学 ムツゴロウ王国在住 エミコ

どんなあなたもよしよししちゃうぞ☆
 

ナリ心理学 静かなるクレイジーさおりん

クレイジーな子育て力、共感力であなたを全力で応援します!!