______________

 

 

確かにと納得。
でも頭でぐるぐる考えて何から始めたらいいのか迷う自分。
とりあえずパート辞めようかな。
子供3人育ててパートしてるって家事も育児も両立できるわけがないと最近思った。旦那が非ダイヤだから。
だからパート辞めて余白作れば少しは余裕できるかな。
あとは未来の幸せのために余白に何が自分の好きなことが出来るようになれば自然と動き出すかな。と思った。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれにとっては、当たり前すぎて。

 

そんなこといちいちいう必要あるのかな??

 

というレベルの話だったのだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理の仕事するようになってから

あ、これ考えない人!こんなにいるんだ!アラマンダ!Σ੧(❛□❛✿)???

と衝撃だったことを今日話します。

アナスタシア。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルでネタバレしてる可能性が大。為末大。だと思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それは、

【人生

 

 

 

 

 

 

 

 

これに気づいた時は本当に衝撃でしたね。

 

タモリもサングラスを外すほどナマステでした。

 

インド人もびっくりでした。

 

インド人「はい。びっくりでした」

ロシア人「はい。おそロシア」

ナリ「ピロシキ〜」

 

「人生設計について考えてない人、こんなにいるんや!!!!!!!!湘南の海にいる埼玉県民より多いやん!!!!!!」

 

となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、大前提、

おれたちって、死ぬやん(・∀・)?

 

お前も死ぬで!

 

※非ダイヤさんは死なないと思ってるというのも、今はわかる。

 

死ぬってことは

人生が有限ってことで。

 

つまり、時間も有限ってことで。

今日も永遠に続くわけじゃなくて

いつか終わるわけで。

 

 

 

 

 

 

その上に

老いるじゃん(・∀・)

お〜い!老い!

老いるショック!!

 

年取って寿命で死ぬじゃん?笑。

寿命の前に、病気とかでも死ぬじゃん?

死ぬじゃん?オレたち(・∀・)君、死ぬよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで。

人生ってディズニーランドと同じだと思ってて。

絶対、閉園するんだよ。絶対。

 

夢もいつか終わるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケット買ってディズニーランドに入ってさ。

閉園の時間は決まってるわけ。

 

「じゃー、どのアトラクションに、どれくらい乗る?」

 

って当たり前に考えるじゃん(・∀・)?笑。

 

考えない奴いたらアホすぎるか、

一緒にいく人に依存しすぎww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニーランドのスケジュール組むやん(・∀・)?

 

当然、時間がずれたり、

思い通りにいかないこともあるだろうけど。

 

それでも、

どこに行こうか?

どこから回ろうか?

どこでランチしようか

最初にどれのろうか?

ファストパスは何に使うか?

お土産はいつ買おうか?

 

当たり前すぎる話だよねーーー。

 

 

 

 

 

 

これ人生も同じでしょ?

絶対人生も絶対閉園するんだよ?

同じじゃん(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばだけど

プロ野球選手になることを目指したら、

プロサッカー選手には基本的になれないよね??

 

何かを選んだら

何かを選べなくなる。

 

これを「トレードオフ」っていうんだけど。

 

当たり前の話だ。

 

 

 

 

 

 

 

灘高校を卒業しようと思ったら

麻布高校は卒業できない。

 

同時に2つはできない。

 

スプラッシュマウンテンに乗りながら、

スペースマウンテンには乗れない。

 

人生は「トレードオフ」ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランドと、シーのチケットを買って。

 

スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンにどうにかして乗ることはできるだろうけど。

 

その代わり、USJにはいけなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は有限である。

絶対に死ぬ。

 

何かを選ぶと

何かを選べなくなる。

 

トレードオフ

 

 

 

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

有限な人生の中で

「何を選ぼうかな?」って考えるのは当たり前である。

これを「人生設計」と呼びます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリにとって。

いや、きっと「ダイヤ(ぷダイヤの一部は除外)」にとって。

「人生設計」をするというは当たり前のことで

いちいち説明するまでもないことです。

当たり前すぎる(・∀・)当たり前。普通。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばうちのムッスメが「テイラースイフトのファン」だとする。

親として

 

「テイラースイフトが好きなら、きっとアメリカに行きたいだろうから、アメリカに行けるように準備しよう。もしかしたら、留学とかしたいかも。もしかしたらアメリカの大学とか行きたいかも」

 

って思うのは、

考えるのは想像するのは

特別なことでもなく、

超普通。

※実際はテイラーぐらいじゃそこまで思わないだろうけど。笑。一応みんなが知ってそうな、テイラー選んだ。笑。

 

 

これが「人生設計」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生をどうしようか?って考えるのって、

 

当たり前of当たり前の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。が。ガガ。レディオ・ググ(あ、クイーンの方w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんには通用しなかった。ガーン。オリバーガーン。

 

(高学歴非ダイヤさんはまだ考えたことがあるとは思うけど。。。それでも、、非ダイヤ性って感じよな、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが衝撃でしたね(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんは、

人生設計をしない。

 

 

 

 

 

なぜなら、

非ダイヤさんにとっては、

今日、無事に過ごすこと。

 

 

 

 

 

が、最大の目的だから(・∀・)はい。衝撃〜

 

次が

「問題起きないこと」です。

 

ま、同じか。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日、無事に過ごせること」

「問題が起きないこと」

 

これが死守するべき命題なのです。

全てはこの二つから生まれています。

この二つが常に頭のてっぺんにあって。

 

日々の行動の全てがここから生まれます。

 

一人一人、具体的に何を選ぶかは人によりますが。

 

ナリ心理学調べだと

非ダイヤさんが選びやすい職業が

 

「看護師」「公務員」「保育園の先生」

 

※この職業の人が全員非ダイヤって言ってる訳じゃないです。ダイヤもたくさんいます。誤解しないように。うちのいとこもダイヤの看護師です。ここ誤解する人いたらめっちゃ頭悪いから気をつけて。笑。頭悪い人に誤解されやすいだろいうなって表現だから注意しておくね。

 

 

なぜ、この3つを選びやすいかというと

 

1、比較的取りやすい資格(国家資格)

2、安定

3、人に説明しやすい

4、相手が自分より小さな存在(役所職員とかは関係ないけど。学校の先生は該当する)

5、必要とされてる感が想像しやすい

6、親に「安定した職業につけ」と圧をかけられる

7、親に「安定した職業に就いた」と説明しやすい

 

上記のような理由で。

3つは選ばれやすいです。

 

あと、単純にこの職業は「人数」がドチャクソに多いので。笑。

出会いやすいってのもある。笑。

 

「看護師」「公務員」「保育園の先生」これ合計したら、

日本に500万人以上いるよね?笑。知らんけど。笑。

 

調べたら、公務員と、看護師だけで、450万人くらいいるらしいから。笑。

いるわ。笑。

 

人数が多すぎるからね。出会う確率も高いんだけどさ٩( 'ω' )و笑。

 

ただ、人口で言えば

「美容師」とかもめっちゃ多いのに。

あまり出会わないんよな。

 

 

 

 

で、職業選択を一つとっても

 

非ダイヤさんは

「今日、無事に過ごせること」

「問題が起きないこと」

で職業を選ぶ傾向にあるので。

 

上記の3職業が選ばれやすいのは、簡単に理解できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生設計って言われると難しく感じるけど。

ただ単に、「残りの人生、どう生きるか?」を考えるってことだよ。

 

 

どこに住むか?

誰と付き合うか?

なんの仕事するか?

それの収入はどれくらいか?

何をするか?

 

すごく簡単な話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、非ダイヤさんにこの話すると。

  • 自分らしく生きたい
  • ストレスなく生きたい
  • やりたいことやりたい
  • 自分に嘘つきたくない
  • 大好きな人と暮らしたい
  • 余裕のある暮らしがしたい
  • etc....

 

的な

 

 

 

 

回答が来ますよだれよだれよだれ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまさに、人生設計をしたことがないんだろうなという証明です。

 

これくらい中身がなく

曖昧で

抽象的な

回答しかできない。

 

でも。

 

まずは「考えたことがないんだな」と理解できただけで大進歩だと思います٩( 'ω' )و

 

おれも人生について考えたことないんだなと気づいたのは

20歳ぐらいでしたから。

 

意味はめっちゃわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てにおいても

 

子供には

 

  • 元気で
  • 自分らしく
  • 好きなことを選び
  • 自由に
  • 楽しく生きてほしい

 

くらい

中身のないことを平然と言いますよだれよだれよだれ笑。

 

 

 

 

 

自分には

  • 自分らしく生きたい
  • ストレスなく生きたい
  • やりたいことやりたい
  • 自分に嘘つきたくない
  • 大好きな人と暮らしたい
  • 余裕のある暮らしがしたい
  • etc....

子供には

  • 元気で
  • 自分らしく
  • 好きなことを選び
  • 自由に
  • 楽しく生きてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらどちらもナリ心理学では

 

 

 

 

 

 

 

 

えてないんだね

 

に含まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で。最初のコメントさんから感じる「人生設計のなさ」について色をつけるね。

 

______________

 

確かにと納得。
でも頭でぐるぐる考えて何から始めたらいいのか迷う自分。
とりあえずパート辞めようかな。
子供3人育ててパートしてるって家事も育児も両立できるわけがないと最近思った。旦那が非ダイヤだから。
だからパート辞めて余白作れば少しは余裕できるかな。
あとは未来の幸せのために余白に何が自分の好きなことが出来るようになれば自然と動き出すかな。と思った。

 

 


 

 

ほとんどのが「人生設計したことないから」ってわかる文章。

 

旦那が非ダイヤだから。

 

これに関しては非ダイヤだから非ダイヤと結婚したってだけの話です。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この人が特別ひどいかって言われたら

ぜんぜんそんなことはない。

 

非ダイヤさん大体こんな感じです真顔真顔真顔真顔真顔笑。

 

 

 

 

 

 

 

で、、これの何が悪いのか。というと。

 

自分には

  • 自分らしく生きたい
  • ストレスなく生きたい
  • やりたいことやりたい
  • 自分に嘘つきたくない
  • 大好きな人と暮らしたい
  • 余裕のある暮らしがしたい
  • etc....

子供には

  • 元気で
  • 自分らしく
  • 好きなことを選び
  • 自由に
  • 楽しく生きてほしい

 

何が悪いかわかる?

 

 

 

 

 

少し

考えてみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的固有名詞一つ出ていないこと。です٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生設計の話だけじゃなく

全てにおいて。

非ダイヤさんに共通するのは「具体的な固有名詞」を全く出してこないこと。

です。

 

これはマジで非ダイヤさんの特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきのテイラースイフトの話は、非ダイヤさんゾッとしたと思うよだれよだれよだれ

 

 

あ、そんなに具体的に話が進むんだ、、、、ネガティブネガティブネガティブネガティブってなるんだよね。

 

 

例えば

 

「テイラーってどこ出身なんだろ、、、調べよ。へー。ペンシルバニア州かー」

 

とか進みます。

 

「ペンシルバニってどんな大学があるんだろ?」とか進みます。

 

 

 

どんどん進みます。

 

 

 

子供には

  • 元気で
  • 自分らしく
  • 好きなことを選び
  • 自由に
  • 楽しく生きてほしい

 

これ、何も進みません。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにきっと、ナリの母も

このタイプの親でした٩( 'ω' )و笑。(一部のぷダイヤ含むだから)

 

この話何度もするけど。おレは小学生の頃から、趣味が全部「英語関連」なのね。

 

洋画。洋楽。NBA。バスケ。ギター。スケボー。

 

小学生の頃からずっと英語に増え続けてるのに、

うちの親は「カズナリに英語を習わせよう」とか1ミリもしてくれなかった。笑。

 

中学生の頃には

洋画しか観ず、

 

ブックオフで、ローリングストーンズや、エアロスミスを中古で買って聞いて。

 

NHKで、NBA録画して。

まじ、これとか鬼のように観たわ。笑。

(久しぶりに見たけど。ウエストのスタメンにスティーブフランシスいるんだなwフランシスって今、全然名前聞かないなwびっくりしたw)

 

高校入ったら

パンクロックしか聞いてないぜ。笑。

 

 

 

 

 

高校3年生くらいになると

 

 

 

 

 

 

 

 

こっち系を聴き始めた気がする。忘れた。笑。けど。

 

特に、エバネッセンスにはどハマりしたなー。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなおれをみて、

 

うちの親は「カズナリに英語を習わせよう」とか1ミリもしてくれなかった。笑。

 

 

 

 

 

 

 

なぜか?

うちの親は

 

 

 

  • 元気で
  • 自分らしく
  • 好きなことを選び
  • 自由に
  • 楽しく生きてほしい

 

と思ってたからだろう٩( 'ω' )وw

 

実際、おれは元気で友達もたくさんいて、遊びまくって、部活もバイトもやって、

楽しい10代を過ごしました。笑。

 

で、20代に入って「おい。おれ、人生やばくね?」って気づいたという話えーんえーんえーん笑。

(それはまた下書きになってるので後で公開します)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生設計がない。

自分に対しても

子供に対しても。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生設計っていうと難しく感じるけど。

ただ単に、「残りの人生、どう生きるか?」を考えるってことだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大事なのは

固有名詞を出すことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは一時期

NBA選手になるのは無理だから。NBAのスタッフになりたいなと思った時期があった。高校生くらいの時に。

 

そん時に、ニュージャージネッツ(現ブルックリンネッツ)に日本人のスタッフがいることがわかって。

 

そっか、なるほど。じゃー、ニュージャージーってところに行けばいいかもしれない。

 

って子供ながらに考えたことがあるけど。

現実味なさすぎて。笑。終わった

だってうちの親。ぷダイヤだから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダイヤ(ぷダイヤの一部は除外)」にとって

人生固有名詞出来てます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分らしく生きたい」は基本的にないです。笑。

 

考えません。

 

なぜなら、ふんわりしていて意味がわからないからよだれよだれよだれよだれ笑。

 

 

 

 

 

 

人生設計とは何か?

固有名詞が出るってことです。

 

 

 

 

自由とか

自分らしいとか

自分が好き

楽しく

面白くとか

愛されるとか

 

そういうのは基本、全部ダメです(・∀・)笑。

アホをたぶらかしてるだけ。笑。

(ま、非ダイヤさんが最初それしか思いつかないのはおっけい。だけどそのままはアウト)

 

 

 

 

 

 

残りの人生に

固有名詞をバコバコ出してください。

 

それが人生設計ですわよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

期待シリーズ。

 

全部読むと面白いよ。笑。脳天ハットするよw

  1. 【最強な精神状態】余裕と余白の話
  2. コメント少なすぎる件について
  3. 人生には最高に期待しろ!!
  4. 夫に対して期待しなくなってだいぶ経ちます。
  5. 期待し過ぎで【自己卑下】
  6. 「外の結果」 より先に 「中の理想」
  7. 【事件思考・構造思考】について
  8. 予定を組まないという 予定を組むんだよ
  9. つまらない人間は自分に期待してる
  10. 1万件コメント付くまでやめまてん!!!
  11. 強気な非ダイヤさんは、ダイヤに見えるって話
  12. 非ダイヤより、厄介な状態の人
  13. ナリが期待裏切られた話
  14. 生まれたまんまの人生
  15. 現実は過去の集大成である。
  16. 1年捨てていい人は誰??

コメントーーーー!!!!リブログでもいいです!結果コメント増えるし!!

【最強な精神状態】余裕と余白の話

 

 

まだまだ書きたいことあります。w