なりくん質問募集ありがとう〜!!します!

私が母親のことで悩んだように、母親が同じように母親(祖母)との関係で悩んでいます。
仕組み上当然だとは思うんだけども。

私は母親に対して、色々小さい頃からの不満や寂しさ、怒り、猛烈にぶつけて、いっとき離れていたりもしたけど、ようやく、最近はもう親のせいにして生きるのはやめようって思って生き始めて、だいぶ楽になりました!

だがしかしです。

母親への思いを消化し始めて生き生きし始めた私を見た母が、私に色々相談してくるんです。祖母との関係について。

全く同じことをしてるから、面白いくらいに仕組みというか、こうしなよっていうのが分かるんですが、なんか……ムカついちゃうんです。


あぁ、お母さんがこんな風に悩んでるせいで、私も悩んでたんだな〜って。


自分で解決しろよって。


私は私のことを莫大なエネルギー量でようやくしょうかしようとしてるのに、なんでさらにあなたの分までやんなきゃいけないのよって。



でも母は、あなたは凄いね、そこまで自分で解決して…。私もねあなたを見習っておばぁちゃんにこう言ってみたのよ!そしたらこんな風になって…すごいわね、本当だね!みたいな。


おお、良かったね〜
と思う反面、頼りない母親だなぁホントって思う。


聞きたくないって思う。
ケチかな、私??


まだ、結局母親を許せてないのかな。ちゃんとした母親やってくれよって押し付けてるのかなぁ。




 



_______










いやいや。あなたは問題ないよ。









許せてないというより、

自分の母親が未熟だったってのは、やっぱりショックだと思うぜーーーー。







だから、
落胆してんだよな。きっとー。







で、





今はとことん落胆して、落胆し切ったら終わると思うよグラサン








そりゃ、成熟した理解力ある母親でいて欲しかったと思うわ

そりゃ。誰だってえーん







今でも、なんとなくわかってきただろうけど、

自分が成長すればするほど、

母親の未熟さというか、幼稚さがわかってきちゃうんだよな。










そりゃ、凹むし、凹んでいいと思うよーー、。。










んでさ、
これスゲーー大事なことなんだけど。
 





世代交代ってあるわけよ(・∀・)







子供(10歳)
親(35歳)

だと、当たり前だけど、親に決定権と責任があるし、親が保護者だ。

けど、







子供(40歳)
親(65歳)

この場合って、どっちに決定権と責任があり、どっちが保護者なのか?

って微妙なわけ。







で、親離れしてない人って、

自分が40歳になっても、親は親、親は保護者って感覚が強いわけよ。

まだ保護されてるの。








これね、

子供(50歳)
親(75歳)

でも、まだ自分が子供で親が保護者って人がいる。





子供(60歳)
親(85歳)

なのに、まだ親が保護者の人もいますよ。、
びっくりする。








どこかの地点で子供が親を超えなければならない。

子供が親の保護者にならないといけない。








子供が親を超えることを世代交代というわけです。

人間的な成熟さが、親を超える。










その年齢はまちまちで、あなたは今そのタイミングなのかもしれないねー。




ここら辺読んでみて^_^








ただ、子供が親をスムーズに超えるには、子供時代に「100%子供をやる」ことが大事なのよ。




子供(圧倒的未熟)

親(成熟した大人or成熟した大人であろうとしてる)


しっかり子供時代に、子供をやる。






すると、

子供が大人になったときに、精神的に成熟していき、スムーズに世代交代が起きる。







ただ、

親が未熟で、子供時代に子供ができなかった人は、

両親に対する信頼感が薄いまま、自分が大人になると、、、






成熟してる親がよかった(;ω;)


と思うのは自然だと思います。







しかも、
これから






自分は成長していき、、、母親は老いるのだから、、、余計に悲しく思うよな、、、ショボーン

 




ちなみに、自分が子供の頃に、母親が未熟すぎて、、

子供時代に子供をやれなかった人は、大人になると精神が子供になろうとします。

(これをインナーチャイルド・アダルトチルドレンと言ったりする)








なぜかというと、

子供時代にできなかった子供を、大人になって取り返そうとするからです(;ω;)






わがまま言ったり、
愛してーって周りの人に思いすぎたり、
でも口には出せなかったり、
それで拗ねたり。


全部、子供時代を取り戻すための行為。





母親が未熟だったり、、
母親がかわいそうなやつだと思ったり
母親に気を使ってると。

大人になると子供になります。

特に「気を使う」はものすごくなる。








相談者さんは、
世代交代のタイミングなんだけど。

子供時代に子供がちゃんとできなかったから、

これから
未熟(子供)になってく親にムカつくんだと思うけど。

それは
誰でもそうなると思う。
悪くない。







おれは、31歳で。

親父65?で母親59.60?だけど。もう心の中では4年くらい前から、おじいちゃんとおばあちゃんだと思ってるね。

母親は成熟してる大人だけど、父親は未熟な大人で、でも父親はもうおじいちゃんだから未熟も可愛い。笑。

子供が未熟で可愛いのに似てる。










子供は親を超えます。

それを世代交代といいます。






年齢はまちまちですが、

25〜45歳ぐらいですかねーーー。イメージ。

46歳すぎてたら
遅いかなー。
とは思うけど。

遅いのには遅い理由があるわけで、
べつに責めてはないよ!

ただ
理由があるんだろうなって。







世代交代するためには、

しっかりと、子供時代に子供をする必要があります。
(しないと大人になってから子供みたいになる)







子供時代に子供をせずに、
世代交代を迎えると、

まぁ!そりゃ、親にむかつきますよ。

だから、
ムカつくのは普通です。






だから、その気持ち否定せずにガンガン感じて大丈夫。

そしたら、消えるから笑い泣き






世代交代の話でした!




今、


親と子供(あなた)どちらが保護者で、決定権があるでしょうか?(*≧∀≦*)

精神的なこと
お金的なこと
重要なことの決定権

をどちらがメインになっているかだね。












おすすめー!最近動画作ってないーーー!笑











うちのメンバーからのお知らせ!