※2019年2月7日の記事だけど。次の記事のために再更新ね。文章読みにくいところ直しましたが、本筋(牛スジ)は変わってません。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
「摂食障害にはなぜか美人が多い」
 
 
 
 
 
これは、世界の七不思議スーパー草野ヒトシくんで、ためしてガッテン。ペペロンチーノである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはナリの完全な仮説だが。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、摂食障害になる理由を遡ると、、大抵「学生時代」に行き着くのだ。
 
学生時代。そりゃ、多感な年頃だ。
 
 
 
 
 
そして、心理を仕事にしてると。
 
学生時代に周りと、どんな関係を結んでいたか?は、社会に出てからも大いに関係してくる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの偉大な哲学者、「おーい!おニーチェ」でおなじみのフードリヒ・ニーチェ(童貞)の名言で、
 
『若い頃に異性にモテた人間の、(大人になってからの)想像力は犬以下である』
 
という言葉がある。
 
 
 
 
 
 
これは、主に男性に向けた言葉であるが、、
 
それくらい、若い頃(学生時代)にどんな環境であったかは、大人になってもものすごく影響を与える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、その上で、なぜ摂食障害になる人には、美人が多いのか???という命題について考えていくとしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず結論から。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
摂食障害に美人が多い理由は。
 
美人というだけで、何してないのに勝手に注目(クラスの中とかレベル)を浴びてしまうから。
 
だろう。
 
(見られる回数が、自然と多くなってしまう。ということ。そして、それが刷り込まれる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、今はちょうど季節はバレンタインだけども。
 
クラスで可愛いポジションにいると、それだけで「なんかある」わけです。笑。
 
 
女子同士でも「どうすんの?」もあるし、男子からの「どうすんの?」&「からかい」もあるわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリみたいに、見た目になんの特徴もない。ただの小太りにとって、バレンタインなんて、、
 
ただの平日です。
虚無です。
「バレンタイン平日」です。
 
 
 
ただ、クラスのイケメンはもらってましたよ。ええ。ええ。チョコもらってました。
 
 
 
 
 
 
僕は、そこで「人生の不平等」を身に染みて感じましたね。
 
 
 
同じ人間なのに、
クラスのイケメンはチョコもらえて、
 
ナリはチョコももらえなければ、太ってるし
 
(太ってるのはお前の食生活な)
 
 
 
 
なので、「将来、あのイケメンより高額納税者になってやる」という復讐心があったので、ギリギリ命を絶つことはしませんでしたが、、、
 
今でも、たまにイケメンの顔にツバをかけるアルバイトをしてます。
 
 
タウンワーーーク!ペッ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
さっき、録画しといた情熱大陸観てたんですよ。乃木坂46の齋藤飛鳥の回だったんですけど。
あの子いわゆる「内気」っぽいキャラなんです(おれ詳しくないから情熱大陸見る限り)
 
けど、どう見たって可愛いから「注目されてしまうわけです」
本人が嫌がったとしても、嫌がる前に「注目されている」があります。
でも、本人は「けっこー内気キャラ」ですわ。、、なのに、見られまくる。
 
 
 
 
今や、アイドルだから「見られるのが仕事」だと認識できるでしょうが。。、一般人だったら、、、「なんで私ばっかり、、見られるのか、、ストレス(´;Д;`)」にはなるよね。、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注目されてしまう = それ自体がプレッシャー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注目されるってのは「わかりやすい大きな問題」ではないのです。
本当に本当に小さな小さなプレッシャーの積み重ね。
 
 
 
 
 
 
「人に見られる」が、無意識に刷り込まれていき、、、「人に見られてるから」が普通になっていく。
 
 
そのプレッシャーたるや、、、恐ろしい。
 
 
(当然、摂食障害の人が全員美人でも、美人が全員摂食障害でもないことは!僕も義務教育出てるんでわかります。揚げ足取る系はやめてね。笑。僕、全体主義者じゃないので)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「摂食障害になぜか美人が多い理由」を考えると、、、学生時代から同級生(男子)に、見られまくってきたから、、。、そのプレッシャーの積み重ね。があると思うです。
 
 
 
 
高校入っても新しく他の中学の人に「見られる」
運動会でも「見られる」
修学旅行でも「見られる」
大学でも「見られる」
就職しても「見られる」私だけ「誘われる」
私にだけ「優しい」
 
 
 
だから。
 
 

 
「自意識過剰」になってしまうわけです。でも、自意識過剰になる理由が「周りの人より容姿が優れているから、それだけで見られる」という経験をしてしまったからなわけです。
 
 
 
 
※わかりやすいように極端に書いてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でね!!!でね!!こっからまた深くて!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ、摂食障害という「食」に意識が向くのかという理由も考えてて。
 
 
 
 
 
 
 
1、食は手軽にストレス発散できるから。
これは絶対にあると思う。そして、「吐けば元に戻れる可能性」があると余計に手軽さに感じるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
2、一人でできるから。
これもある。一人で食べて、一人で吐く。「いつも見られてる」のプレッシャーの反転で、、「見られていない」という安心感はプラスされるだろう。
 
 
 
 
 
こっからが深い。
 
 
 
 
 
3、容姿が醜くなればもうそのプレッシャーから開放されるかもしれないから(本人に自覚がないとは思うが無意識に)
人に見られるからプレッシャーを感じるなら、人に見られないような容姿になれば、このプレッシャーから開放されるんじゃないだろうか?。、。それが食に繋がるのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
この「3」の理由は、本当によくあって。
 
 
 
 
これを「持ってる人の罪悪感」と言います。
簡単にいうと、努力してないのに、、
 
 
 
 
・仕事できてしまう
・モテてしまう
・なんでもできてしまう
・頭の回転が速い
・そつなくこなしてしまう
・問題を解決してしまう。
etc...
 
があるとき。
 
 
 
 
 
自分は普通にできてしまうのに、周りの人が「それができなくて困ってる」と、、、できてしまうことに罪悪感を感じてしまうってやつ。できる人の憂鬱。
(はい、10,000共感いただきました(*≧∀≦*)笑。)
 
 
 
仲のいい友達が、彼氏できなくて困ってるのに、「私はすぐ告られる」とかね。笑。めっちゃ申し訳ない気持ちになるのよ。笑。
(はい。100,000共感きましたwwww)
 
 
 
※この記事を読むとわかりやすいです。
 
 
 
 
 
 
 
「世の中には困ってる人がいるのに、、自分は問題なくできてしまう、。、。、。」
 
この罪悪感って以外に強烈にあります。
 
 
 
そして僕も「この罪悪感が辛かったです」実際に。
 
 
そして、実際にこの記事書いた後に「自称できない人」から、「できない人をバカにしてるみたいで嫌だった」的なことを言われました。
 
 
 
 
 
つまり「自分ができることで悩んでいる」ということすら「口にしてはいけない」わけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
「私多分、平均より美人だから人から声をかけられ安くて、、告白されたりすることもあって、、、、、注目もされるし、、だから、、少しプレッシャーなんだ」なんて、、、調子のんな。笑。って言われますもんね。笑。
 
 
 
 
 
 
まとめると。
 
美人は自意識過剰になりやすい。なぜなら本当に、注目されてしまうから。
 
その注目がプレッシャーになり、ストレスが溜まり、、そのストレスから解放される方法として「過食」が非常に「効果的」に思えてしまう。
 
ただ無意識なので、、「過食はやめたい」と心は思う。
 
 
 
 
かなと思います。
 
 
 
 
摂食障害になぜ美人が多いのかでした
 
(というか過食症になぜ美人が多いのかですね。笑。拒食の人ってあまりあったことないかも。拒食の方が割合は少ないのかな?)
 
 
 
 
 
 
ちなみにこれが全てって訳ではないです。笑。
 
美人がなぜ多いのか?の理由です。人が摂食障害になる1000%の理由ではありません。
 
ただ、、読んでいるといろんな人が思い当たるところもあるんじゃないかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2020年10月追記
 
 
 
 
 
 
ストレス発散の方法って、人によって結構違いますよね。
 
ナリは「暴飲暴食」のタイプです。
 
だから、過食症になる毛は、すこーーしある気がするけど、、摂食障害って本当に女性しかならない、から、ナリがなるとしたら「アル中」だなーって思う。笑。
 
 
でもおれ、ビール以外飲めないし、ビールも長時間飲めないから、おれアル中に慣れないかもw 毎日お酒飲まないしw
 
 
ナリは今は、心理の仕事をしていますが、、
元来「精神的に弱いタイプ」だと自覚してます。神経質なんですよね。
 
けど、丁寧に自分と向き合うことってゆっくり克服してきた。笑
 
今じゃ、毎日数万人の人に、「うんこ」って言うことも全然恥ずかしくないです。笑。成長した。笑。
 
だけど、ものもとは弱いタイプだから、摂食障害はじめ、精神疾患に関しては「ナリもなる可能性あるなーー」って思ってる。
 
 
 
 
人によって、ストレスの発散方法が違うから。
 
そのストレス発散に依存すると、「依存症」になるんだね。
 
 
 
 
買い物依存や、
ブランド依存
男依存。
承認依存。
アルコール依存
仕事依存。
そして、
暴飲暴食依存からの、、摂食障害。
 
 
 
問題は、何に依存してるか。よりも。
 
なぜ依存してるか?
 
出会って。摂食障害が問題なのではなく、。摂食障害になる前の「環境」が大事よな。
 
問題よりも
問題が生まれる「環境」が大事。