ameブロで毎日拝見してます。いつも勇気貰ってます。なりさんありがとう。5年前から働いている職場で、いじめのターゲットにされています。
お局的存在の怖い先輩と上手く付き合う後輩が
、お局に頼み、どうでもいい理由を見つけて、怒鳴り口調で注意してきます。私は何も反論できないまま我慢…をずっと続けて働いています。惨めな毎日に疲れました。私はただ仕事をミスせず、できれば同僚とも仲良く仕事したいだけなのに。
心理学的には、なぜ人の上げ足をとったり攻撃してくるのでしょうか?







_____








「何もしてないのに、、、、」
「やり返したらもっと、やられます」




って、

いじめられる人はよくいうし、
おれも高校ん時先輩にいじめられてたとき
思ってた。

でもほんとは、





何もしてない「から」ターゲットにされるし。
やり返さない「から」やられるんだよね。






これに気付いたとき衝撃よね。笑。







人をいじめる理由ってのは、自分より弱いものをいじめることで、安心感を得たいからなんよね。

やった!この人よりはマシ!ってね。

なので、我慢してくれる人、やり返してこない人は、めちゃくちゃいじめやすいのだ。

やり返してくる人をいじめるメリットなんか何もない。笑。

「弱いものをいじめて、安心感を得たいだけ」がいじめの本質なんで、、やり返してこないとよりいじめられる。









そして、人をいじめる人はとっても不安な人なのだ。







「いじめ」は仕組みとして
不安な人が→我慢してくれる人を攻撃する。
って形になってるよね。






だから、我慢してると、いじめっこにめっちゃターゲットにされるんよねーー。






いじめの仕組みってすんげーーー単純だよ。何もしてないからやられるし、やり返さないからやられるんよなー。







まー、いじめられたら怖いよね。それは本当にわかる。わかるよー。それは本当にわかる。うん。わかるのよーー。






ちょっと外の世界を見てみるといいかもしれない。

もしかしたら「今いる世界」が全てだと思えてしまっているかもしれない。

何もしてないのに、やられる。
やり返したら、もっとやられる。
でも、ここしかない。
また転職。
どーせ、転職してもまたいじめられる。

うんとね。
わかるぜ。その気持ち。
わかる。わかるよ。
わかるぞ。
めっちゃわかる。

でもね、

一つもあってない。笑。






何もしてない「から」やられるし
やり返さない「から」もっとやられるし
世界は広いし、
他の会社なんて無限にあるし、
転職はするかもしれないけど。笑。
転職すること受け入れても、
自分がはけ口になることは、
受け入れちゃダメなのよ。



これに全部、
あっ、マジそうだわ。笑。

と思えたとき、





いじめなくなると思うよ(*≧∀≦*)




なんども読み返してみて。笑。
世の中にはいじめられない人ってのがたくさんいて。



そーゆー人たちは
さっきの文章には

当たり前すぎてナリなめんな。

くらいに思うから。笑。







俺も昔、いじめの解決法は、我慢して過ぎ去るのを待つ!
だと思ってたからさ。笑。気持ちわかるぜ(*≧∀≦*)笑。






今は、いじめられたらやり返していいんだ。



って思えるようになったぜ(*≧∀≦*)
だから、大丈夫さ。
なんども読み返してみてね!





信玄餅って、わくわくするよねー(*≧∀≦*)笑





あと、ここら辺の記事は読んでおいて(*≧∀≦*)