Hi虹 ナリ心理学・虹

 

月曜日アンジーからバトンタッチ

 

火曜日はくーちゃんが担当ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

あの子は出来るのに、どうしてあなたは出来ないの?

 

 

 

私はあなたの年には出来たのに、どうしてあなたは出来ないの?

 

 

 

って、子供に思ってしまったことありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の出来ない所が目に付く

 

 

 

出来ない所ばかり責めるのは

 

 

 

自分責めが得意で、実は自分責め出来る自分は「考えられる人」「反省できる人」って、自分を高評価しているからって部分もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ない所は

 

 

 

お母さんに言われて来たこと

 

 

お父さんに言われて来たこと

 

 

おばあちゃんに言われて来たこと

 

 

おじいちゃんに言われて来たこと

 

 

先生に言われて来たこと

 

 

etc.

 

 

 

 

 

ずっと、直そうといい子でいたんだよね。

 

 

 

ずっと、反発しながら、その言葉を信じていたんだよね。

 

 

 

 

 

じゃあ、今は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、非ダイヤの自覚があるなら、

 

 

 

 

 

今も、クソだ何だと罵倒しているその人の言葉を信じているんだよ。

 

 

 

 

 

 

悔しいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、ムカつくけど、まずは、信じていることに気付きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に

 

 

 

 

 

 

では、出来ない所を見なくなったら、どうなると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、人としてダメになると思ってました。

 

 

 

人より出世できなくなるとも思ってました。

(出世ってなぁ~w。けど、大真面目に思っていた。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り、一人前にできること

 

 

平均以上になること

 

 

中の上レベルを手に入れること

 

 

 

 

 

 

そうしなければいけない。

 

そうできなければいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

何を持ってできたと判断するのか?は、

 

全て自分基準(母親基準)

 

しかも、それが世界の基準だと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

自分基準でクリアするものは、出来て当たり前

 

 

自分基準でクリア出来ないものは、足りない所

 

 

 

 

 

 

 

出来ないことも、知らないことも無限にあるのに、自分のモノサシは正しいと思って判断していた。

 

 

自分、子供、夫、母親、周囲の人を批判していた。

 

 

ダメ出ししていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな人生が楽しい訳ない。

 

 

もし、仮に出世したとして、足りないところ探しが身に付いた状態では、常に不満と隣合わせで、素晴らしい人生だと思えるはずなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、、、、

 

 

 

ここで、、、

 

 

 

以前の私なら考えたことを書くねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤだって「もっと〇〇になりたい」と思うじゃん。

 

 

それって、現状に不満があるからなんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤのはマイナスイメージで

 

 

ダイヤのはプラスイメージで

 

 

ズルい!!!!

 

 

ってね

 

 

 

 

 

 

 

 

これについての違いを、今、私が持っている感覚を言葉にすると

 

 

 

 

『自己の確立』っていうのがしっくりくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の自分でよくて、更にもっと良くなりたいのか?

 

今の自分じゃダメだから、何とかしないといけないのか?

 

 

 

 

 

非ダイヤのころは、「今の自分でいいと思うのは、エセ」と思えてしまったり、「今の自分でいいなんて、そんな訳ない!」って思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

私は、『エセ』と『そんな訳ない』を何度も繰り返して、たくさん間違えて、『この感覚かな?何だろう?わかんない。どういうこと?』ってやりながら、少しずつ感覚を手に入れていったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、生まれた時点で完璧

 

 

 

広い世界の長い歴史の中で生まれ

 

 

 

今、ここに存在している

 

 

 

間違いなく、存在している

 

 

 

誰に否定される必要があるのか

 

 

 

誰からも否定される必要なんてない

 

 

 

誰かをうらやむ必要もない

 

 

 

誰かをさげすむ必要もない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれてから成長していく過程で、ダメ出しだらけの子育てをされていなかったら、どんな自分に成長していただろう?

 

 

 

「もう知らないよ」

 

「勝手にすれば」

 

「鬼が来るよ」

 

「バチが当たるよ」

 

「置いて行くよ」

 

っていう脅し子育てされなかったら、どんな自分に成長していただろう?

 

 

 

 

 

 

 

身内や近所の悪口、不満を聞いて育たなかったら、どんな自分に成長していただろう?

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうなお母さんの元で育っていたら、どんな自分に成長していただろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはあなたのまま

 

 

生き生きとした人生を

 

 

歩んでいたんじゃないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その気持ちで、子供を見てみて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までしてきた子育ては取り返せないけど、今、この時から、変えることはできる

 

 

 

 

 

すぐには変えられないけど、意識していけば、少しずつ変わっていく

 

 

 

 

 

今している子育てを変えられるのはあなたなの

 

 

 

 

 

私もこれからもどんどん変わっていくよ

 

 

 

 

 

ダメ出しじゃなく、ワクワクを増やそう虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも元子供

 

 

 

もともと素敵なんだよ

 

 

 

世界にも歴史の中にも、未来にも、あなたはあなたしかいない

 

 

 

誰もあなたの代わりにはなれない

 

 

 

唯一無二の存在

 

 

 

あなたも子供も、誰もが唯一無二の存在

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

いつまでも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『こんな私えーん』だなんて、言ってんじゃねー

 

 

 

 

 

 

 

 

最高に素敵な存在だってこと、思い出してニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はショウちゃんだよ

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 
 
 
 
 
 
 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪