Hi虹 ナリ心理学・虹

 

月曜日アンジーからバトンタッチ

 

火曜日はくーちゃんが担当ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

あなたは、誰かにイライラしますか?

 

 

 

 

 

 

 

自分

 

子供

 

母親

 

同僚

 

近所の人etc.

 

 

image

 

 

 

 

以前の私は、夫にも、自分にも、母親にも、子供にもイライラしてた。

 

 

 

 

その中でも、今回は子供へのイライラについて書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供にイライラしてしまった夜、

 

 

 

 

 

 

 

布団に入って子供の寝顔を見ると

 

「こんな可愛い子を、あんなに怒ってしまって・・・」

 

「イライラをぶつけてしまった・・・」

 

って、よく思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うたび

 

「もう、あんな風に言うのはやめよう」

 

「あの怒り方はダメだった」

 

って、反省してた悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反省しては、育児書を読んで、子育てブログを読んだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、自分の行動がなかなか変えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

ひどい言い方をしてしまった。

 

また、

 

やってしまった。

 

つい、

 

キツイ言い方になってしまった。

 

 

 

 

と、反省する日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、私が子供に思ったことがある気持ちは、

 

 

 

遅刻する

 

遅い!

 

早くして!

 

勉強できない

 

勉強して!

 

人に迷惑かけないで!

 

人からダメな子と思われる。

 

出来なくて恥ずかしい

 

宿題やらない

 

もじもじしててダメ

 

声が大きい

 

話を聴かない

 

言うことを聞かない

 

空気を読まない

 

うるさい

 

大人しい

 

しつこい

 

片付けない

 

だらしない

 

落ち着きがない

 

すぐ泣く

 

いじける

 

ふざける

 

間違える

 

ちゃんとしてない

 

など。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に思いながら、子育てしたくないのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の一挙手一投足にイライラしていた。

 

子供が何をしようとイライラしてしまっていた。

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

こんな状態じゃ、、、

 

 

穏やかに、子供に伝えるなんてこと出来なくて当然だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、まさか、自分が母親になってそんな状態になるなんて思ってなかったし・・・

 

 

そんな子育てされた子供、可愛そうだし・・・

 

 

やっぱり、私がダメだから・・・

 

 

私が悪いんだ・・・

 

 

こんどこそ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そうやって、また自分責めても、反省しても、決意しても、何も解決しない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分責めも

 

 

 

 

反省も

 

 

 

 

決意も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ては

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の行動がなかなか変えられないのも、

 

 

 

ひどい言い方をしてしまうのも、

 

 

 

また、やってしまうのも、

 

 

 

キツイ言い方になってしまうのも、

 

 

 

こんな子育てしたくないのにしてしまうのも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供、カンケーなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供にイラついてるんじゃないんだよ。

 

 

 

イライラの元があった。

 

 

 

その改善が必要だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何で可愛い子供に対して、こんなこと思ってしまうのかと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が不安だから。

 

 

私が人の目を気にしてるから。

 

 

私が困るから。

 

 

私が恥ずかしいから。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

そんなんじゃ、ダメーーーー!!!って、してたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の不安

 

 

これで合ってるのかな?(正解を探す)

 

 

間違えてないかな?(間違えはダメ、恥ずかしい、人に迷惑をかける)

 

 

人から評価してもらえるかな?

 

 

そんな言い方しちゃイジメの対象になっちゃうんじゃないか?

 

 

先生から嫌われちゃうんじゃないか?

 

 

しつけのなってない子って思われちゃうんじゃないか?

 

 

社会で生きて行けないんじゃないか?

 

 

夫に良く思われなくっちゃ

 

 

ちゃんとしたお母さんだと思われなくっちゃ

 

 

 

↑↑↑

これらを取り除く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメじゃないから。

 

 

不安に思わなくていいから。

 

 

大丈夫だから。

 

 

自分を安心させてあげる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そんなん急に言われても思えないよね。

 

 

『ダメじゃない』って言われて、『そっか、ダメじゃないんだ』なんて、簡単には思えない。

 

 

『不安に思わなくていい』って言われたって『不安だ』

 

 

『大丈夫』って言われたって、『大丈夫じゃない』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。そりゃあそうだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、これをやってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安は具体的にすると減る

 

 

 

だから、あなたの不安を具体的にしよう!

 

 

 

子供への不安だけじゃなく、いろんな不安に対応できるよ。

 

 

 

 

 

 

具体的にする方法は、ナリ君のこちら下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 


上記ブログより抜粋

 

不安を具体的にする質問

 

1、登場人物は誰?名前は?何人?

 

2、場所はどこ?具体的な日にちは?

 

3、それほんとに相手が言ったの?自分の勝手な思い込みじゃなくて?

(そう思う!は禁止)

 

4、相手はそんなに性格悪いの???自分が性格悪いから人も性格悪いと思ってない??

 

5、その不安と似たような状況の人って日本にいる?

 

6、その人たちみんな即死んだの?(例:シングルマザーはみんな死んだの?)

 

7、その状況になったら、惨めなの??それ自分で決めつけてない??

 

8、ということは、すでにその状況にいる人を「惨めだな」って思ってるわけ?

 

9、その状況になったら、もう100%誰も助けてくれないの?100%無理なの?終わりなの?

 

10、その不安をもっともっと想像してみよう。

 

 

 

 

 

 

 

イライラしたら、自分の向き合う不安に気づくチャンス!

 

具体的な質問で、不安を減らしてイライラしない子育てへ音符

 

 

 

不安を減らしたら出来るよ虹

 

 

 

明日の水曜はショウちゃんだよ

 

 

 

 
虹の公式ブログだよ!登録待ってまーすニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪