水曜担当 ショウです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの怒りは、

いつか、あなたと周りの人を壊すよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毒親に育てられたあなたは、怒っている。

 

気づいていないかもしれないけど、心の中では怒っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

怒りは、

 

①我慢する

 

②外へ出す

 

しか対処法がないと思っていて、

 

①のいつも我慢して、怒りを消化しようと思っている人は、いずれあなた自身を壊すし、

 

②の方法が間違っている人は、いずれあなたの周りの人を壊す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①怒りを我慢で押し込もうとしている人は、

 

あなたの怒りを体の中にため込むから、心の病気になりやすいだろう。

 

うつ・不眠・リストカット、、、、さまざまな病気で、あなたの心を、あなた自身が壊そうとするだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

②怒りを外に出す人は、

 

その怒りは、あなたより弱いものへと向かうだろう。

 

子ども・パートナー・友達・同僚、、、、、、いじめ・モラハラ・虐待、そしてあなたの周りの、人間関係を壊すだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの方法でも、あなた自身が、あなたの人生を壊すんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、あなたの怒りは適切に処理しなければならないのだ。

 

 

 

母親問題に向き合わずに、あなたが怒りを我慢したり、外に出している間は、

それはただの八つ当たりにすぎない。

 

 

 

 

怒りは、あなたにその怒りの元を与えた人に返さなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためには、怖くて、一番やりたくないこと、できれば蓋をしておきたいことをやる必要がある。

 

 

 

それは、親への発散。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、それが一番近道なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、ナリ心理学ではクソノートから始めるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、普段あなたが感じている怒りに目を向ける。

 

今日あったことでも、

昨日あったことでもいい。

 

自分の中でイライラしたことや、

怒りがわいてきたことを思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

焚火をするときに、いきなり薪に火は着かないように、

まずは、燃えやすいものを探して、燃やしていく。

 

そして少しづつ、火を大きくしていくのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちは、怒りを我慢することに慣れすぎて、麻痺してる。

 

 

 

まだ子どもだから、

もう大人だから、

社会人だから、

学生だから、

男の子だから、

女の子だから、

お兄ちゃんだから、

お姉ちゃんだから、

妹だから、

弟だから、

先輩だから、

後輩だから、

友達だから、、、、、、

 

 

 

 

 

そういうものだから、

それが当たり前だから、

それが常識だから、

みんなそうしているから、

みんなそうしてきたから、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうの、もういいからさ。

 

もう、聞き飽きたから。

 

ずっとそれに従ってきたけど、なにか解決したかな??

 

むしろ、状況はどんどん悪くなってない??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからもう、「わたしは怒っている」

 

って、一回、認める。

 

一回、頭の中から、自分以外の声を消す。

 

自分以外の声を、黙らせる。

 

 

 

 

 

 

 

クソノートのスタートは、ここからだよ。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、じゃあ、何に怒ってるの??

 

って、自分に聞いてみる。

 

ノートに書いてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、自分をいじめた友達、かもしれないし、

マウンティングしてくるママ友、かもしれないし、

会うたび嫌味を言ってくる義母、かもしれないし、

悪口やうわさ話の好きな同僚、かもしれないし、

あなたの話をうわの空で聞くパートナー、かもしれないし、

外でトラブルを起こしてくる子ども、かもしれない。

 

 

 

 

 

 

なんでもいいし、

相手は、誰でもいい。

 

まずは、一旦、怒ろう。

 

怒ることを、自分に許可しよう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、それをどんどんクソノートしていく。

 

 

 

 

 

 

 

続けていくと、それは煙だということがわかってきて、火種は、『母親問題』だってことにいずれ気づく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クソノートの効能は、

怒りを発散させることだけじゃない。

 

 

 

 

今までの怒りを出し切ると、

不思議と、怒らなくなる自分に出会えるよ。

 

 

 

 

イライラしやすかった今までの自分は、

ただ単に、怒りを我慢したり、他の人に当たっていただけだったって気づく。

 

 

 

 

 

それが、どんなに無意味なことだったのかも。

 

 

どれだけ、自分と周りの人を傷つけてきたのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

それに気づくためにも、

 

 

あなたは怒っていいんだよ。

 

 

 


怒っても、、、いいんダヨ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はよっちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪