虹ブログ🌈へようこそー!

水曜担当 ショウどす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんはかわいそう

お母さんに同情しちゃう

お母さんをかばっちゃう

 

 

 

というあなたに♡

 

 

 

【お母さんは最強】

思い出す!(ショウちゃんバージョン)

をシェアするよん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、お母さんはかわいそうなのである!!

 

 

それは、ゆるぎない事実なのだ

お母さんはかわいそう

まずはそれを認めることが、スタート

(病気や障害も含めて)

(病気や障害があることがかわいそうなのではない)

 

 

うちの場合は、

父にモラハラされる母

子どもにバカにされる母

弱い母

うつ病の母だった

 

お 母 さ ん か わ い そ う 

 

 

父の洗脳により、

母をバカにしながらも

いつか母が死んでしまうのではないか?

(母は、わたしが小学生の時に自死未遂してる)

という怖さで、母を励ましてきた子ども時代

 

 

父と母のグチの聞き役だった中高生時代

(家庭内の中間管理職であった)

 

 

母が家事全般ができなかったので、

ほとんどの家事をフォローしていた

(ヤングケアラー疑惑あり)

 

 

わたし結婚・出産

 

 

わたしが専業主婦になったことによって、

父のモラハラの刃がわたしにも向く

 

 

なぜ2人の板挟みになってきたわたしが

こんな目に合うの?WHY?

 

 

調べてみると、どうやら父が

家族や母にしてきたことは

モラハラという精神的DVらしい

(ここで初めて、モラハラという概念を知る)

 

 

大変だ!!

母は被害者だったんだ!!

なのに、わたしは母をバカにして責めてきてしまった、、、、

罪悪感がパない_(:3 」∠)_

 

 

父のモラハラに気づいてからは、

今までの罪悪感と

母への同情でしばし心を病む

(わたしが母や夫や子どもや友達にしてきたことも

モラハラだったと気づいてしまったのだ)

 

 

約2年ほど心を病んだあと、

母を幸せにするために

父を変えようと決心する

 

父を変えて、家族を再建する!

というトンデモナイ目標をもつ

 

 

父と直接対決を試みる

(毎回怒鳴り合い・号泣)

 

 

同上

 

 

同上

 

 

父を変えることは、

当たり前のように無理だった(・∀・)

父は一回も自分の非を認めなかったし、

謝らなかった

 

 

父と向き合うの最後、

父への復讐で死を決意する

(車の中で凍死しようと思った)

(一番家族に迷惑をかけない方法を考えた)

 

 

や っ ぱ や め た

 

 

約6年かけて、父を変えるのは無理だとわかった

そして、諦めとともに父を理解する

 

 

ここで、ふと母に疑問を抱く

 

娘がこんなに必死になって父親に

向き合ってたのに、

コイツはなんなん?

 

 

コイツはなんなん?

わたしを守ることもせず

庇うこともせず

のうのうと暮らしてる、、、

 

 

ここでやっと、

本丸の【母親問題】に気づく!

(もう!遅いー!w)

 

 

なぜ母は弱いのか?

弱いフリをして父の言うことを聞いておけば

責任をとらなくていい

勇気を出して行動しなくていい

自分の人生を他人にゆだねて生きられる

思考停止して生きられる

それが楽だったから、メリットがあったから

弱いフリをすることを選んでいたのだ

 

 

実は、弱いフリ(弱者)でいることを選んでいたのは母だった

(本人は無自覚 それがまたコワい)

 

 

こ れ が 弱 者 戦 略 か !

 

 

母は全然、弱くなかった

むしろ強かったw めっちゃしたたかだったw

 

 

母親と向き合う

ずっと弱くてかわいそうで守ろうとしてきた母に

本当は守られたかったのだと気づく

ただ、安心して愛されたかっただけなのだ

 

 

母に泣きながら思いを伝える

 

 

母、泣きながらエセ謝罪

 

 

母を理解し、許す

(父との対決で学んでいたので、母親理解は早かったw)

 

 

現実の母は相変わらずゴミだけど、

脳内の母はダイヤモンドになった

 

 

それから、、、、

母はダイヤモンドなので、

母を弱者あつかいせず、

グチを聞かなくなった

 

 

あなたはダイヤモンドなんだから、

どんな人生を生きるかは

あなたが決めていいし、

あなたが選んでいい

と伝え続けた

(耳から聞くナリ心理学)

 

 

それから約2年、、、

 

とうとう母の我慢が爆発して、

 

 

母、別居

 

 

現在、うちの近所に住んで、

麻雀教室に通ったり、

週一で寿司を食いながら

楽しく暮らしてる

(今日も寿司食ったw)

 

 

結論、やっぱり母は強かったw

 

強いどころじゃない、、、

 

 

 

 

 

【お母さんは最強】だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまの人生を選んだのも、

選び続けているのもお母さん

 

 

 

 

どんな生活をしていても、

幸せかどうかを決めるのはお母さん

 

 

 

 

お母さんの人生を自分の中心にして、

お母さんに同情して、

庇いつづけていると、

いつかあなたが潰れちゃうよ

 

 

 

 

いまだにあなたの人生に居座る

したたかなお母さんは

本当に弱いのかな?

 

 

 

 

 

早く気づいてね凝視

 

image

気づいてね?ね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はよっちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪