こんにちはこんばんは 

水曜担当 ショウです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のブログは、

 

モラハラなんて自分には関係ないですっ

 

て人ほど読んでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもあなたは、

マトモな夫婦関係を知らないのかもしれないよ

 

 

 

 

 

わたしたちの身近な夫婦といえば、

もちろん両親だよね

 

 

あとは、祖父母って人もいるかな

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、多かれ少なかれ、両親の夫婦関係をコピーしてると思う

 

 

 

その夫婦関係がオカシイのかもしれないよ

でもナリ心理学を読んできて、

両親がオカシイのは気づいてるし、

わたしは両親を反面教師にしてがんばってます!

って人もいるかもしれない

 

 

 

 

 

だけどね、

【モラハラ】っていうのは

精神的虐待と言われてて、

やっている人や

やられている人でさえ

気づきにくいものだから

 

 

 

気づかないうちに、

あなたのコミュニケーションにも

潜んでいるかもしれないよ

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずさ、あなたは、他人と自分が等しく、そのままで価値のある人間だと思えてる?

 

 

 

 

例えば、

出身地はどこか?

どんな学校を出ているか?

家族構成は?

結婚している・していない?

正社員か?

パートか?

無職か?

子どもは何人?

子どもの習い事は?

持ち家か?

車を持ってるか?

 

 

 

 

そういうことで、

あなたと他人を無意識に比べて、

どっちが上でどっちが下か

で分けたりしてないだろうか

 

 

 

 

 

 

両親の関係が上下関係であると、

それが正しいと思い込んで、

自分自身の人間関係にもそれを持ち込みやすい

 

 

 

 

だから、【モラハラ】は静かに連鎖していくのだ

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

そして、気づかれにくい・気づきにくいことの

弊害で、誰かに相談しても

適切なアドバイスがもらえないことも多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際わたしの周りであった話だと、

 

 

1人のママ友が、

「これってどう思う?」

と相談してきたことがあった

 

 

 

その場にいたのは、わたしを含めて4人

 

 

 

相談してきたママ友の夫は、

自分の息子のテストの順位が不満らしく、

次回のテストで学年30位以内に入らなかったら、

息子の髪の毛を坊主にすると言ったらしい

 

 

 

 

そのママ友は、

「父親ってこういうものなのかな?」

と相談してきたので、

わたしははっきりと

「それは虐待だよ、あなたが息子くんを守ってあげてね」

と伝えた

 

 

 

だけど、他の2人のママ友は、

「でも、旦那さんにもいいところあるじゃん」

「この間は、息子くんと2人でお出かけしたんでしょ」

「誕生日にはケーキと花束買ってきてくれたんでしょ」

 

 

 

そんな言葉で、フォローしてしまう

 

 

 

 

 

 

せっかく勇気を出して相談してくれたのかもしれない

 

うちっておかしいのかな?

 

みんなの家はどうなの?

 

 

 

 

自分の両親の夫婦関係しか知らないから、

正解も間違いもわからない

だから、不安になる

 

 

 

だけど、意外と人に聞けないし、

ヘタに聞くと、近所で噂になってしまったりする

 

 

 

 

 

そうすると、

どんどん話せなくなる

聞けなくなる

孤立していく

 

 

 

ママの不安や孤立は、子どもの不安や孤立にもつながっていく

 

 







 

 

幸いにもこのママ友は、

数年前に別居するという行動を起こすことができた

 

 

 

 

でも、子どもに

【モラハラ】というコミュニケーションを

見せ続けてしまった

巻き込んでしまった

その清算は続いている

 

 

 

 

 

間違ったコミュニケーションを見せ続けた

年数が長いほど、

清算には時間がかかると思う

 

 

 

 

 

だから、うちは大丈夫!と思う人こそ、

夫婦関係を見直してみてほしいのだ

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、子どもに見せられるコミュニケーションをとっているか?

 

 

将来あなたの子どもが、自分と同じようなコミュニケーションをとっても大丈夫だと思えるか?

 

 

 

 

 

 

今日、あなたのコミュニケーションを疑ってみてほしい🤨

 

 

 


疑っちゃう、、わよ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はよっちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪