どもーーースター

 

 

 

やっこちゃんに続いて

 

日曜の夜は、

 

 

激弱母✖️モラハラ父ペアに

ゴリッゴリの非ダイヤに育ってられた

 

元非ダイヤの ばら でっすニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

 

もしも

 

あなたが

 

 

 

 

 

母親に気をつかっていたり、

 

 

母親とは普通に仲良しですよ?

母親のこと好きだし。

 

って思っていたり

 

 

私はお母さんの味方でいなくちゃ。

 

って思っていたりするとしたら

 

 

 

 

 

 

 

あなたの母親は

 

 

 

弱者戦略の使い手である

可能性がありますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

弱者戦略とは、これ。

 

→罪悪感を相手に与えて、同情させて相手を都合よく動かそうとすること。自分の危機を回避しようとすること

 

※ナリ心理学用語。

 

 

 

詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

もしかして

私の母親も

弱者戦略の使い手?って思った

 

そこのあなた物申す

 

 

 

 

 

 

ちょっとさ、

 

母親の顔を

思い浮かべてみて?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな顔してる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の母親はね

 

困ってるような

戸惑ってるような

 

なんとも言えない

微妙な顔をしてる。

 

 

 

その顔が

一瞬で思い出せちゃう魂が抜ける

 

 

 

 

 

あなたにもきっと

 

すぐに思い出せる

母親の【表情】

 

あるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

それ、どんな顔だろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ、

 

今日考えたいのは

 

母親の

その【表情】の威力の話。

 

 

 

 

 

 

 

私さ、

 

母親に

困ったような

戸惑ってるような

なんとも言えない表情を向けられると

 

 

 

 

 

黙ったのよ。

 

大人しくなったの。

 

 

 

 

 

 

 

私が

母親の意に沿わないことを

 

言ったり

やったりした時、

 

 

母親が

【その表情】を見せると

 

 

私は

発言を止めたし

行動も止めたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇ。

 

 

これ、すごない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親は

何一つ言葉を発することなく

 

表情だけで

私の言動を制圧してるんだよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

え、

 

これ

 

やばない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにも

こんな経験、ないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親は

 

何の言葉も発さずに

 

表情一つ

 

私が

 

自分の意に沿わない発言をすることを

やめさせ

 

自分の意に沿わない行動をとることを

やめさせていたのよ。

 

 

 

 

 

私の言動をコントロールしてたの。

 

 

 

 

そうやって

従順な良い子に育て上げた。

 

 

 

 

 

 

 

よくもまぁ

 

あんな

絶妙な表情ができたもんだわ。

 

 

 

 

 

 

 

アイドル界隈でよく

表情管理って言うけど

 

 

 

母親、

マジで表情管理うますぎだろ泣き笑い

 

 

誰に教わったんだか。

あ、おばあちゃんかw

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

これってさ

 

めちゃくちゃ強い

処世術だよね。

 

 

 

 

 

 

 

表情だけで

 

相手の罪悪感を刺激して

相手の言動をストップできる。

 

 

 

 

これって

 

結構な

スペックホルダーじゃん驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな処世術を駆使して

 

今まで生き抜いてきた人は

 

果たして

本当に【弱い】んだろうか?

 

 

 

 

 

あなたが

味方になってあげないといけない?

 

あなたが

かばってあげないといけない?

守ってあげないといけない?

 

 

 

 

それ、ほんと?

 

 

 

 

 

 

 

本当に

母親はそんなに【弱い】のかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

【強い】んじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱・弱者戦略のためには

 

母親は本当に弱いのか?って

考えてみることが大事なので

 

 

もし

あなたの母親が

 

 

弱者戦略の使い手で

 

表情管理うますぎだったなら

 

 

 

 

表情一つで

相手を黙らせることができる母親は、、

 

 

果たして本当に弱いのか?

 

 

 

 

って

 

一回考えてみてね指差し気づき

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

あなたが【守る】【かばう】なんて

おこがましいほど

 

激強かもよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、

 

 

 

ばらでしたー花

image

いつぞやの笑えてない私w

ショウちゃんのポーズ可愛い!

 

 

 

 

 

 

明日はアンジーラブ

 

 

 

 

 

 

質問・相談お待ちしてまーす!

 

 

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪