虹ブログへようこそ🌈



木曜担当 よっちゃんのあとは

金曜担当 かぴちゃんでっす❣️

 

あんにょーんよだれ





今日はわたしの
不機嫌な父シリーズだあ♡







年金事務所から手紙が届いた。





「申告書をご提出ください。
前年から変更はありませんか?」 

「今年から、
スマートフォンでも
申告できるようになりました。」




私ではなく、父親宛ての手紙だ。






それなのに、

なぜ私が内容を知っているのかって?







それはね。







ぶちぶちと文句を言いながら、見せられたからだよ♡🤣笑

(でも今日はその話じゃないよ)







ちなみに、
私も読んでみたんだけど、


うん。
気持ちは分かるわ🤔



チマチマたくさん書かれてて、
老眼に優しくないし、


よく分かんないよねぇ…あせる


年金の扶養控除?の仕組みなんて
私も全然知らんもん🤔



でも、
“変更なし”に○つけて
提出すればいいだけだよ!

と話をした。









さて。


それから2日後のことだ。







父が現れた。



そしてなぜか、



右手に『例の手紙』
左手に『スマホ』を持っている。




(え…?…まさか…?驚き)





たしか届いた手紙では、 

スマホ申告の場合、


アプリのダウンロードも必要だし、 

マイナンバーカードの読取りもしなければならない、と書いていたはずだが…??驚き






「オぉーン??」







そりゃたしかに、 

「スマホでやってみよう」
という姿勢はイイネって思ったよニコニコ





でもさ、、笑


できる…??






私「……。 


マイナンバーカードの
読取りがいるって書いてたよね。

じつは私のスマホは、
うまく読取れないんだよね。

お父さんのスマホはどうなんだろ?




…スマホで申請は、、ちょっと

できないんじゃない?キョロキョロチラッ」













👨「できるやろ。
めんどくさいけど」



「…!」



さて。


わたしは、

「できる」には段階があると思っています。






その1》簡単にできる★★★

自分が簡単にできるため、無意識レベルで『他の人もカンタンにできるだろう』と思ってしまうほどのレベル。本人的にはいとも簡単。やり方を迷ったりもしない。






その2》めんどくさいけど、できる。★★
初動にめんどくさいを感じる。チョット気合いは必要。時々調べることは出てくる。調べれば分かる。なので、結果的には、なんだかんだできる。






その3》めんどくさいし、不機嫌を撒き散らして文句も言いつつ、かなりのストレスは感じるけど、ギリできる。★

容易ではない。分からないことや、うまくいかないことが度々出てくるので、文句を言ったり不機嫌を撒き散らしてしまう。だがそれで、時々、誰かが助けてくれることもある。とても時間がかかる。










さて。


問題は《その3》だ。





不機嫌を撒き散らし文句を言いつつ、かなりのストレスを感じるがギリできる。











これは。










もう、、、。


















できてねぇのよww 『できない』に入れてくれよww














Q:いま、父がやろうとしているのは、この中のどれでしょう??

















【答え】





めんどくさいし、不機嫌を撒き散らして文句を言いつつ、かなりのストレスを感じるが、ギリできない。











えっ?!驚き











えっじゃねぇわ!!むかつき






本人は、

「できる」って言ってるけど、












ギリできないだろーー!!笑











って心のなかで
ひとりでツッコミしてたら、ニコニコ





手紙を読んでた父が 

(すでに頭抱えるポーズしてた爆笑)




「なんや。 

メールアドレス登録せんといけんのか。



ってことは、 

メールアドレス、入力するんか、、。





……うーん。




できんな!




時間ばっかりかかるわ! 


紙で出そう!」











いや
賢明な判断!






賢明の賢明!






なんだけど…









メールアドレスの登録て…





そそそ、そこからなんかーいっww


アプリのダウンロードとか、
カードの読取り気にしてたんダレぇ?!w










【本日のまとめ】 


めんどくさい。けど、不機嫌を撒き散らして文句を言いつつ、かなりのストレスを感じながらなら、ギリできる。 
↓↓

いややめてw
お願いだから!!w
「できない」に入れてw





賢明な判断、ありがとうやけど。笑



本日は
かぴちゃん

でした!




最後まで読んでくれてありがと、

あんにょん♡



かぴちゃんの別記事はこちら
自分責めをやめる方法! 


非ダイヤさんによる非ダイヤ診断の落とし穴 


ダイヤ-20~10くらいの人、読んでほしい罠 



 
 

明日は、

やっこちゃんだー !ニコニコ

 


 


感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪