水曜担当 ショウです。

 

 

🌈虹ブログは今月で一周年🌈

 

面白いイベントやるから、公式ラインに登録して待っててねー♪

※公式ラインは記事の最後にあるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親から植え付けられたり、

生きてきた過程で身に着けてきたゴミ価値観を、

人にも押し付けようとしていた時期があった。

 

 

 

 

 

 

・親子は仲良くした方がいい

・兄弟は仲良くした方がいい

・友達は多い方がいい

・恋人はいた方がいい

・結婚はした方がいい

・子どもは産んだ方がいい

・予定は多い方がいい

・仕事は忙しい方がいい

・お金はたくさんあった方がいい

・ご飯はさんかく食べした方がいい(給食ww)

・まずサラダから食べた方がいい(血糖値ww)

・化粧水の後には、乳液、クリームを塗った方がいい、、

(今は自分がやってないw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなゴミ価値観に縛られるだけでなく、

ときどき他人に押し付けたりもして

人間関係をこじらせてきた。

 

 

 

 

人間関係でも、たくさんの損をしてきたな、と思う。

 

 

 

 

 

 

自分がたくさんのゴミ価値観を持っていると気づいてから、

一つ一つ、

 

「どうしてそう思うのか?」

 

「それは本当なのか?」

 

「それを守らないとどんなことが起きるのか?」

 

 

を、ノートとペンをして捨ててきた。

 

 

これは、慣れてくると頭の中でできるようになる。

 

 

まだまだ意外なところからゴミ価値観が出てくるので、

その都度、頭の中でノートとペンをして、自分に質問して、捨てていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親と向き合いながら、

たくさんゴミ価値観を捨ててきた。

 

 

 

親がゴミなほど、

自分に植え付けられたゴミ価値観も多かったし、

そのゴミ価値観に縛られて、たくさんの損もしてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

一度は親を理解したと思えたけど、

再び立ち止まってしまったのは、

夫婦はこうあるべきという価値観に縛られていたからだった。

 

 

 

 

・夫婦は仲良く、お互いを思いやるべき

・夫婦はしゃべらなくても通じ合う

・母は父に従うべき(逆もあり)

 

 

 

そういうゴミ価値観も手放して、

親の行動を、

シンプルに、

『したいから、している』

で見てみる。

 

 

 

 

 

周りから見てどんなに不幸でも、

それを選んでいるのは親自身。

 

 

 

人生を変える行動を起こさずに、

今の生活を選んでいるのは親自身。

 

 

 

今、幸せかどうかを決めるのも親自身。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せの価値観はそれぞれだし、

 

親の幸せは、わたしの幸せとは違う。

 

 

 

 

ただ、それだけ。

 

 

 

 

現実は、過去の積み重ねでしかない。

 

 

親の人生は、親の選択の結果。

 

 

 

 

親の幸せを、自分の価値観で計らない。押し付けない。

 

 

 

 

 

あなたの思う親の幸せを手放して、

 

自分の人生に集中しよう。

 

 

 

 

 

 

抹茶パフェに集中!w

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はよっちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

イベントの募集はこちらから!

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪