虹ブログへようこそ🌈

 

金曜担当 かぴちゃんよだれ飛び出すハート

からの

土曜担当 やっこ ニコニコです

 

 

 

感情に蓋歴の長いわたし。

 

 

雑魚弱い母親タイプなので

 

 

漏れなく母親が原因なんて思っていなかったし、

 

嫌いと思えてなかったし、

 

母親に問題があるなんて想像すらしなかった。

 

母親を庇って、庇って、庇いまくってて

 

自分を庇っていた。

 

だから感情なんて感じられなかった。

 

感覚を麻痺させていたからね。

 

 

 

 

雑魚弱い母親という麻酔を

 

0.01ミリずつ毎日投与されて

 

徐々に徐々に

 

本人も気付かぬうちに

 

感覚が麻痺していた。

 

 

ある日気付いたら

 

既に感情を感じる感覚は

 

麻痺していた。

 

 

 

 

 

 

そんな私が感情を取り戻すために

 

 

 

 

 

何から始めたかと言ったら。

 

 

 

 

 

 

 

ザ・体感

 

 


同期からは、体感マニア、体感の修行僧とか言われたことある。

(けっこう気に入っているw)

 

 

母親どころか、

 

 

感情がまず感じられません。

 

 

という人は

 

 

まず、

体感から

やろう。

 

 

 

 

 

で、おすすめなのが

 

 

 

ナリくんがあみだした

 

 

 

 

プチ瞑想

 

 

 

通称「めいっそ」

 

このネーミングのゆるさが、好きよww

 

 

詳細はこちらのブログをどうぞ。

 

 

動画解説はこちら。

この画だけ見ると、トンデモに観えるww

 

 

 

大丈夫です。

 

 

 

 

内容は超現実的です。

 

 

 

ナリ心理学では

 

幸せとは「今に集中していること」

 

だと言っています。

 

 

逆をいうと、

 

不幸だと思ってる人は

 

「今」を無視して、

 

過去や未来に囚われているといえる。

 

だから、まず

 

「今」をやるの。

 

 

 

 

過去や未来について、

 

過去に思い出を持つことや、

過去を振り返ってみることは

とても大切にしていいことなんだけど。

 

 

未来を考えて計画を立てたり、

未来に目標を立てることも

とても大切にしていいことなんだけど。

 

 

ダイヤ値が低いと

 

 

そこに

 

 

不安と焦りが入ってるから辛くなる。

 

 

 

見えない未来に不安を持ってても

見えなんだから消えないし。

 

過去を後悔したり嫌な思いをしても

もう起きた事だから消えないし。

 

 

だから、

 

「今」を感じようよ。

 

っていうこと。

 

 

 

その

過去や未来へ向けての

不安、焦り、嫌だ、

キライ、苦しい、辛い。

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

辛い辛い辛い辛い

 

って思っていて

 

過去や未来にとらわれて

 

「抜けられない」

 

から疲れるんだよね。

 

 

そしたら、

 

自分に、

 

 

今という

「休憩」を

入れてあげよう。

 

 

 

今の連続が

 

あなたの人生だ。

 

 

 

気持ちが、

 

過去と未来に対する不安で

 

フワフワと不安が連続する頭の中に

 

「今」という旗を立てて、

 

風を通してあげよう。

 

幸せはここにあるよって

 

「今」を分かりやすくしよう。

 

 

 

 

それがプチ瞑想の最初の目的。

 

 

「今」に戻れる練習としてやる。

 

 

5秒ならやれそうじゃない?

 

 

それでも難しかったら

 

 

3秒からでもいいよ。

 

 

 

家事をしていても、

トイレに入っていても、

道を歩いていても出来る。

 

 

やり方はこう

 

 

1)一瞬、身体の動きを止める。

 

 

2)目は開いたまま。

  難しかったら最初は閉じてもいいよ。

 

 

3)頭の中で声を出してゆっくり数える

 

  『1、、、、、2、、、、、3、、、、、4、、、、、5、、、、、』

 

 頭の中で数を数えるから、他の言語が出てこない。

 めいっっそを思考に邪魔されないために、カウントに集中するのがコツだよ。

 

 

5秒キツイ、、、

 

 

4)安心安全を味わう

 今、わたしは安全だったな。生きてるな。

 5秒間は問題無かった。とわざわざ意識する。

 

 

 

これが体感に通じる。

 

 

これを、毎日でも、やれる時にサクッとやる。

 

 

 

朝いちばんとか超お勧め。

 

 

 

布団の中でも出来るから笑

 

 

もぞもぞもぞもぞ動いてから、

ピタッと止まると意識は更に高まるよ。

 

 

体感として感じる

 

 

感情は、体感に混ざっています。

 

体感を感じるようになれると、

 

その中から、

 

感情を取り出せるようになってくる。

 

 

 

 

このプチ瞑想に慣れてくると、

 

「私はいつでも今に戻れる人」

 

と思えてくる。

 

身体が分かってくる。

 

自然に出来るようになる。

 

 

 

不安から、いつでも「安全」に戻れることを、身体が覚える。

 

 

 

これが、幸せへの最強トレーニング

 

 

 

安心感が得られるようになると

 

いろんなことに挑戦できるようになる

 

失敗したり、落ち込んだりした時に、

 

今に戻れると、大丈夫と思える。

 

 

 

だって戻れるし。

 

大丈夫でしょう。

 

わたしソレ知ってるし。

 

 

という安心感が得られたら、怖くなくなる。

 

 

そうすると

 

 

いつのまにか

 

 

前よりずっと

 

 

生きやすい自分になってる。

 

 

 

 

何からやっていいか分からない人は、

 

 

まずはここから始めてみてね。

 

 

 

 

虹のみんなで虹

あなたを応援しています

 

やっこ

 

 

やっこのオススメ記事ニコニコ

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪