月曜日のマリコ先生 から、
 
火曜日のあっちゃんです(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の母親は普通だと思いたい

 

 

 

 

 

うちの母親は普通なんです、

 

そんなに酷いことはしないです。

ヤバかったりはしないです。

キャリもあってバリバリ働いてました。

学歴もあります。

いろいろ頑張ってやってくれます。

ちょっとキレやすかったりしますが。

弱いところも雑魚さもありますが。

変な価値観を持ってますが。

がみがみ口出ししますが。

偏見やジャッジもしますが。


 

 

 

 

 

 

うちの母は普通です。





 

でも、


私の人生楽しくないし、

問題もなくはないです、、、。

 

 



上のような母親のことは置いといて、

自分の毎日に何となく違和感を感じていると相談される方が意外と多いのですが、

 



 

ご本人達は何事も『無くはないこと』を『何事もない』ように言います。

 

 

 

そして、『私の母親は普通です、だから私の問題がよくわからないんです』と言われます。

 

 

 

 

 

 

自分の母親のことを


【普通の人間】だと思いたい


気持ちが強くある。

 

 

 

 

 

実はこれにはいくつかの理由のパターンがあります。

 

 

 

 

 

まずは、


『母親=自分だよ』から、


自分の母親のことを普通の人間だと思いたい。




 

母親が普通の人間だったら=自分も普通の人間になれるから、


母親を普通の人間だと思い自分も普通の人間だと思いたいんですよね。

 

 

 


母親が普通の人間ではなかったら、、、


それは、自分も普通の人間ではなくなってしまうからなんです。

 



自分を下げられないから、

母親も下げることができない。




自分の頭の中にある理想の自分とリアルな自分の間に差があって、その差が認められずにいたり、高いプライドが邪魔していたり、これまで頑張って上げてきた能力主義できた自分の頑張りが、なかったことになてしまうんじゃないかと言うところからの自分を下げられない思いなどが、交差してしまっているから来ているパターンがあります。

 

 

 

 

 

 


 

もうひとつは、


『逃げたい』から、


母親と向き合いなんてしなくていいことを

希望している。

 



母親が普通の人間だったら=自分には母親問題はないと思えるから、


母親は問題のない普通の人間だと思いたいんです。

 




母親が普通の人間でなかったら、、、


母親問題と自分が向き合わなければならない、逃げられなくなるからなんです。

 

 

 



母親と向き合いたくなくて、、、



どうにかこうにか母親との向き合いではない方向で自分の人生を好転できないかと考えている自分がいて、

母親に問題があるこを認めてしまったら母親問題があることがハッキリしてしまう、、、



ハッキリと母親問題があることがわかってしまったら、母親と向き合うしかないから母親の問題を認められないパターンもあります。

 

 

 




 

あとは、


『母親を庇っている』から、


母親は普通ですと言ってしまう。

 

 

ずっと母親を庇ってしまって、

母親は精いっぱい頑張っていたし、


弱いなりに、母のレベルなりに一生懸命やっていたと思うんですと、


母親の弱さや雑魚さを庇って変に正当化してしまう。

 




 

レベルの基準が全然違う普通を採用している。




弱い母、雑魚な母がどれだけ一生懸命やろうとして、やっていたとしても、現実にある結果については残念なものになります。



母は母なりに一生懸命やっていた=それは普通にはならないのです、


一生懸命やっていたかどうかではなく、母親が行ったことの結果と言うの事実を見ないといけませんね。

 

 


 

 

そして、何がどう問題なのか


『問題があることが当たり前すぎて気付けていない』


他を知らないパターンもあります。

 


単純に他の母親と言うものを知らず、自分の母親しか知らなくて、普通じゃないのがわかっていない。



比較したことがないからから当たり前ではないことを当たり前と思っている。

 




母親の普通じゃない状態に麻痺していて、気付けていない。

 


 

 その他には


『母親は神から下げられていない』


パターンも

 




母を神だと思っているので、まともじゃない母を、

まともじゃない母親に下げることがストレートに難しいです。

 



 

 

 

 

 

 

 

こんなことから、どうしても自分の


 

母親のことを

まともな人間だと思いたい

 

 


と思ってしまうものなんですよね、

 

 

 

 


 

でも、あなたの


現実がいつでも答えなんです。

 

 



朝起きたときどんな気分でしたか?

 

今日楽しみなことはありますか?

 

最近楽しいことはありました?

 

目の前にはどんな問題がありますか?

 

 

 

 

あなたの中の

自己肯定感と自尊心と自己効力感はどうですか?

 

 

 

現実がいつでも答えです。

 

 

 

 

 

 

 

母親が普通ではなかった、、、

母親がまともではなかった、、、

 

 

認めることには勇気が必要かもしれない

 

 

恥ずかしいかもしれない

 

 

 

 

悲しいけどそれが現実で、

 

ただ運が悪くてそうだっただけ。

 

 

 

 

それが損したってことなんです。

 

 

 

 




 

『母親のことまともな人間だと思いたかったよ、、、』



 

自分のその気持ちがあなたの本音にあるのなら、


あなたから出てきた本音なのだから、


大事に感じて大事に向き合って消化していけばいい、

 

 



 

そしたら、


そこからスタートしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 




あっちゃん でした。

 

 

 

明日は水曜日!

月子さん のお部屋ですお月様

 
 
 
 
 
麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

生きづらい方と笑える時間を増やしたい方はこちら

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

 

 

麦のテーマ別はこちら

 

◾️すずみり ダイヤ・自尊心 

┣すずみり 心の仕組み・損を認める 

┣すずみり 母親と向き合う・子供 

┣すずみり 仕事・恋愛・結婚・人間関係 

┣すずみり ジャッジ・人の目 

◾️月子 心の中のコト 

┣月子 家族の話題 

┣月子 毒舌とか、つぶやきとか 

┣月子 人間って興味深い 

┣月子 人生はジョーク 

◾️マリコ先生 塾の生徒とお母さん 

┣マリコ先生  不登校の生徒達 

┣マリコ先生  つぶやき 

┣マリコ先生  非ダイヤモンド 

┣マリコ先生  感情の取扱 

◾️遠藤 最高の人生を生きる 

┣遠藤 幸せ・願い 

┣遠藤 ダイヤモンド・自己肯定感 

┣遠藤 母親・自分と向き合う

┣遠藤 人間関係 

◾️あっちゃん 現実に効く 

┣あっちゃん 実はね、

┣あっちゃん 自分と向き合う 

┣あっちゃん 母親と向き合う 

┣あっちゃん 楽しむために 

◾️目ん玉子 自分と向きあう・ノート 

┣目ん玉子 好きなことをする 

┣目ん玉子 過去の清算をする 

┣目ん玉子 軽減戦略 

┣目ん玉子 母親問題 

◾️よちえ 心を紐解く 

┣よちえ ノートとペン 

┣よちえ ダイヤミング 

┣よちえ 母親・自分 

┣よちえ もう一つの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える