昨日の目ん玉子ちゃんからバトンタッチ、

 

日曜日担当のよっちゃんです桜

 

おはようございます♪

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
子育てにおいて、
信用信頼の違いの一つ、
 
 
 
 
 
それは、
 
 
 
 
 
時間軸
非ダイヤさんが超苦手な時間軸(^^;)
 
 
 
 
 
信用は過去
信頼は未来
 
 
 
 
 
子供は基本的に信用ゼロ
なにかしようとしたとき、
それが初めてのことであれば、
なおさら信用ゼロだよね
 
 
 
 
 
信用は過去の履歴だから、
そりゃあ初めてのことは信用ゼロ
 
 
 
 
 
でもね、
子供は初めてのことばかりよ
 
 
 
 
 
初めて見るもの
初めて聞くもの
初めて触れるもの
 
 
 
 
 
毎日が初めてで溢れてる
 
 
 
 
 
大人になっても、初めてのことあるよね
新生活なんて、まさしくそうじゃないかな
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
初めてすることは、
みんな初心者だから信用ゼロ♪( ´▽`)
 
 
 
 
 
注意してほしいのは、
 
 
 
 
 
信用ゼロだからダメ!とか、
信用ゼロだから無理!って思うこと
 
 
 
 
 
そう思っちゃうのもすごくわかるけど、
ダメとか無理って思うのは、ゴミ価値観からきてると思うから意味ないのよ
 
 
 
 
 
で、子供がなにかしようとしたとき、
 
 
 
 
 
あの時こうだったからダメ!
あなたはこうだから無理!
 
 
 
 
 
あら?
 
 
 
 
 
あれれ?
 
 
 
 
 
信用ゼロどころか
マイナスに誘導してるヽ(;▽;)ノ
でもって、時間軸がごっちゃになってる
 
 
 
 
 
なにかしようとしてるのは、今、未来に対してのアクションだよね?
 
 
 
 
 
そこに過去(あの時)を引っ張ってきてる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今はどこいったーーーー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで思い出してほしい
 
 
 
 
 
信用は過去
信頼は未来
 
 
 
 
 
今することは?
未来に対してのアクションだから、
 
 
 
 
 
信頼一択
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
子供に対しての信頼って、
口出しせずに見守ること
 
 
 
 
 
命に関わる危険や失敗・怪我に関しては親が気をつける必要があるよ。それ以外は、基本的に信頼して自由にでいいんだよ
 
 
 
 
 
そうは言っても〜って思ったなら、
 
 
 
 
 
それは自分が子供の頃、
親はどうだったか考えてみるといいよ
 
 
 
 
 
母親と同じことしちゃってないかな?
もしくは子供のことを考えすぎちゃってないかな?って
 
 
 
 
 
ここでノートとペンの出番だね!
「子育てとは?」って、
ノートしてみるといいと思うヽ(・∀・)
 
 
 
 
 
応援しています♪
 
 
 
 

よっちゃんでした桜

 

 

明日はマリコ先生

 
 
 
 
 
麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

最高の人生を生きるための、シンプル心理学(・∀・)!!!

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

 

 

麦のテーマ別はこちら

 

◾️すずみり ダイヤ・自尊心 

┣すずみり 心の仕組み・損を認める 

┣すずみり 母親と向き合う・子供 

┣すずみり 仕事・恋愛・結婚・人間関係 

┣すずみり ジャッジ・人の目 

◾️月子 心の中のコト 

┣月子 家族の話題 

┣月子 毒舌とか、つぶやきとか 

┣月子 人間って興味深い 

┣月子 人生はジョーク 

◾️マリコ先生 塾の生徒とお母さん 

┣マリコ先生  不登校の生徒達 

┣マリコ先生  つぶやき 

┣マリコ先生  非ダイヤモンド 

┣マリコ先生  感情の取扱 

◾️遠藤 最高の人生を生きる 

┣遠藤 幸せ・願い 

┣遠藤 ダイヤモンド・自己肯定感 

┣遠藤 母親・自分と向き合う

┣遠藤 人間関係 

◾️あっちゃん 現実に効く 

┣あっちゃん 実はね、

┣あっちゃん 自分と向き合う 

┣あっちゃん 母親と向き合う 

┣あっちゃん 楽しむために 

◾️目ん玉子 自分と向きあう・ノート 

┣目ん玉子 好きなことをする 

┣目ん玉子 過去の清算をする 

┣目ん玉子 軽減戦略 

┣目ん玉子 母親問題 

◾️よちえ 心を紐解く 

┣よちえ ノートとペン 

┣よちえ ダイヤミング 

┣よちえ 母親・自分 

┣よちえ もう一つの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える