月曜日のマリコ先生 から
 
 
火曜日のあっちゃん です(^^♪
 
 
 
 

 

人は【欠け】気になってしまう

 

 

 

 

私が書いた円です

 

 

フリーハンドで失礼します(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 あなたはこの絵を見てどこが気になりましたか?? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『←ここ』が気になりませんでしたか??

 

 

ぐるーっと来て、

 

途切れている欠けている部分。

 

 

 

 

 

 

 

人って【ある部分】よりも

 

【ない部分】【欠けている部分】の方が

 

気になってしまうそうです。

 

 

 

 

 

線のあるところの方が多いのにも関わらず、

 

ないところの方が気になる、、、

 

 

 

 

 

自分の中でも、同じことがないですか?

 

 

【ない部分】【欠けている部分】の方が

 

【ある部分】よりも気になりませんか?

 

 

 

 

【ない部分】【欠けている部分】を

 

気にしてしまっていると、

 

そのことに対して人は反応してしまうんです、

 

 

 

反応するから、反応することが現実として

 

見える形になります。

 

 

 

「あなたの円が欠けてるわね!」

「おまえの円欠けてるぞ!」

 

なんて言われて時、

「私の円欠けてるってバカにされた!」

 

と受け取ってしまうのは、

 

円の欠けを気にしていた現実が先にあるから

 

なんですよね。

 

 

 

その欠けに対して、劣等感や恥ずかしさやなんかを

 

自分が作り出して持っていたのは先に自分なんです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

顔のニキビ気にしていて、

 

誰かに「あなたの顔ニキビやばくない?」って言われたらショックでしょ、

 

自分でも気にしていた顔のニキビのことを突かれると、、、

 

 

 

そして、それは気にしてる具合によって、

傷つきレベルるも変わってくるんですよね。

 

 

ちょっとニキビを気にしてる人は、

ちょっとだけ傷つく。

 

めちゃくちゃニキビを気にしてる人は、

めちゃくちゃ傷つく。

 

逆に顔のニキビに1ミリも悩んでいない人は、

 「あなたの顔のニキビ、やばくない?」という言葉を言われても??となるわけで、

 

 

自分事とは関係のないことだから、

反応ができないから「あなたの顔のニキビ、やばくない?」はニキビに悩んでいない人は受け取ることは出来ません。

 

 

 

 

先に『気にしている』という現実がないと反応できないから、

 

 

 

先に、『自分はニキビを気にしている』という

 

現実がある。

 

 

 

 

 

先に、気にしている現実がある。

 

 

 

それがあって、

 

初めて、反応が出来るんです。

 

 

 

 


 

 

 

誰かに何かを言われて傷ついた時、

 

先には、その何かを自分の中の欠けている部分だと

 

ダメ出しして認識していた自分がいた。

 

という現実があったから、

 

だから傷ついている。

 

 

 

 

 

先に自分が自分のことをそう思っていたから

傷ついているんです。

 

 

自分が自分のことを先にダメ出ししていたから傷つく現実がある。

 

 

 

 

 

欠けている部分があると、

 

人はどうしても気になってしまう。

 

 

 

 

でも、ある部分も気にしてあげると、

 

『いいね』って、言ってもらえることが増えるよ。

 

 

気にして意識してると

反応できるようになるから(*´艸`*)

 

 

 

自分の中の欠けている部分はどうしても気にはなるけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ある部分も、ちゃんと気にして

 

反応できるようにしてあげよう。

 

 

 

 

 
 
お読み頂いたありがとうございます
 
あっちゃん でした。
 
 
明日は水曜日は
月子さん のお部屋ですお月様
 
 
 
 
 
麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

最高の人生を生きるための、シンプル心理学(・∀・)!!!

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

 

 

麦のテーマ別はこちら

 

◾️すずみり ダイヤ・自尊心 

┣すずみり 心の仕組み・損を認める 

┣すずみり 母親と向き合う・子供 

┣すずみり 仕事・恋愛・結婚・人間関係 

┣すずみり ジャッジ・人の目 

◾️月子 心の中のコト 

┣月子 家族の話題 

┣月子 毒舌とか、つぶやきとか 

┣月子 人間って興味深い 

┣月子 人生はジョーク 

◾️マリコ先生 塾の生徒とお母さん 

┣マリコ先生  不登校の生徒達 

┣マリコ先生  つぶやき 

┣マリコ先生  非ダイヤモンド 

┣マリコ先生  感情の取扱 

◾️遠藤 最高の人生を生きる 

┣遠藤 幸せ・願い 

┣遠藤 ダイヤモンド・自己肯定感 

┣遠藤 母親・自分と向き合う

┣遠藤 人間関係 

◾️あっちゃん 現実に効く 

┣あっちゃん 実はね、

┣あっちゃん 自分と向き合う 

┣あっちゃん 母親と向き合う 

┣あっちゃん 楽しむために 

◾️目ん玉子 自分と向きあう・ノート 

┣目ん玉子 好きなことをする 

┣目ん玉子 過去の清算をする 

┣目ん玉子 軽減戦略 

┣目ん玉子 母親問題 

◾️よちえ 心を紐解く 

┣よちえ ノートとペン 

┣よちえ ダイヤミング 

┣よちえ 母親・自分 

┣よちえ もう一つの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える