月曜日のマリコ先生 に続いて、
 
 
火曜日のあっちゃん です(^^)/
 
 
 
 
 
 

 

放置・放任系母の落とし穴

 

  

今日は、

 

ナリ心理学ではあんまり取り上げられることのない

 

放置・放任系母について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

前々から私が考えていたことがあります、

 

ナリくんがブログや講座、インスタLIVEなどで

ナリくんのお母さんの話をするたびに考えていたことがあります...

 

 

 

 それは、

 

ナリくんのお母さんと、

 

うちの母親と何が違うのか??

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

ナリくんが話すナリくんのお母さんと

うちの母親は似てるんですよ、

 

 

ナリくんが話すのお母さんのエピソードの中には

うちの母親と共通点がいくつもあるです。

 

 

 

 

現在の話で言うと、

 

数ヶ月に一回くらいの頻度で気が向くと電話してるところもそうだけど、

 

 

基本的にナリくんのお母さんは、

ナリくんに対して事後報告。

 

 

うちの母親も電話をしたとき家にいなくて旅行先だったりすることもしばしば、

 

久々に実家に行ったら知らないうちにリフォームされていたことも。

 

基本的に私の母も事後報告、

そして報告されないことも多分ある。

 

 

ナリくんの兄妹に子供が生まれたことも

しばらくしてから事後報告だったという話を聞いて、

まさかの、私も近いことががあった(笑)

 

 

 

子供の頃で言うと、

 

子供の頃に、あれしなさいとか、これしなさいとダメとか口うるさく言われていない。

 

ダメという単語は母からは、命にかかわる危険とかよっぽどのことでない限り聞いたことがない。

 

 

頭ごなしに怒られたことも、

理不尽に怒られることも、

ヒステリックにキレられることも、

母親の変な価値観でコントロールされることも、

弱者アピールされることも、

もちろんなかった。

 

不機嫌丸出しの姿も見たことはない。

(これに関してはうちの母は義両親と同居生活だたことも関係があると思うけど)

 

 

 

ナリくんのお母さんと、私の母親には、

似ているところがいくつもあるのに、、、

 

 

 

 

何かが違う。

 

 

 

 

 

 

ナリくんのお母さんの話を聞くたびに

 

何が?、どこが?違うんだろうって

 

引っ掛かっていて長いこと考えていたんです。

 

 

 

子供がダイヤに育つことと、非ダイヤに育つこととの分かれ目は何か?

 

 

 

 

 

私の中で考えた結果出てきたのは、

 

 

 

 

 

 

【子供のことを見守りながら、

小言を言わない】母親でいるのと、

 

 

 

【子供のことを見てないから、

小言を言わない】母親は大きく違う。

 

と言うことでした。

 

 

 

 

似ているけど、

 

大きく違う。

 

 

 

放置放任母は子供を見守っていない。

 

うちの母の場合は忙しすぎて

子供のことまで見れていない。

 

その現実が私の母親にはあった。

 

 

 

 

 

 

話だけ聞いていると似ているように思える母親だけどベースが違う、

 

子供の成長を思って言わないでいる。

子供を見てないから言うことがない。

 

 

放置放任母親問題と向き合う合う時に、

 

一番の問題点が、

 

子供がダイヤに育つ問題のない母親のパターンと

 

ものすごく似ている場合があるということ。

 

 

 

 

この落とし穴に向き合い始め何度か落ちそうになっては、迷ってしまうということが私にはありました。

 

 

 

問題のない母親のパターンと似ていて分かりにくいうえに、モデルケースがあんまり上がってこないのは、

 

 

 

 

放置放任系母に育てられると…

 

 

自分の力で解決して

乗り越えることが当たり前、

&人を頼ることを知らない。

 

 

放置されているので早くから自立するしかなくて、

自分で解決するを子供の時からやってきているから

経験値も高めでもあるので、母親に相談ができないので人にも相談できない、相談しないという習性も持ち合わせている点から、

 

 

 

相談者がいない=モデルケースが

 

上がってこないという問題も

 

プラスされてしまっているから、

 

 

 

迷ったり分からなかったりすることが

 

多々あるのが放置放任系母親問題の

 

問題だと思うんです、

 

 

だからあんまり放置放任系の母親問題について探してもて書かれていなかったりするんだと考えています。

 

 

 

ひどい言葉を言われててもいない、

ひどい扱いも得にされてない、

生活する上で必要な世話はしてもらっている、

うるさくも言われていないから変な価値観の押し付けもあまりない、

 

 

問題がないと思えるようなことが、

 

明らかなコミュニケーション不足からくる問題。

 

でだということは、

 

 

 

大人になって行くに連れて、

 

ぽろぽろと出てくる。

 

現実問題になったときに気づくけど

 

自分でなんとかしようとする、、、

 

 

 

 

 

問題が分かりにくいのと、

 

自分で片づけようとするのと、

 

 

 

この二つが合わさって余計に分かりづらくなってしまう、、、

 

 

それが放置放任系の母親問題の問題なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

放置・放任系母親問題はお任せ!

あっちゃん でした♪

 

 

明日は水曜日はお月様月子さん のお部屋です(^^♪

 

 

 

 

〜日曜日のよっちゃんのセッション募集〜 

 

 

 

 

 
 
麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

生きづらい方と笑える時間を増やしたい方はこちら

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

 

 

麦のテーマ別はこちら

 

◾️すずみり ダイヤ・自尊心 

┣すずみり 心の仕組み・損を認める 

┣すずみり 母親と向き合う・子供 

┣すずみり 仕事・恋愛・結婚・人間関係 

┣すずみり ジャッジ・人の目 

◾️月子 心の中のコト 

┣月子 家族の話題 

┣月子 毒舌とか、つぶやきとか 

┣月子 人間って興味深い 

┣月子 人生はジョーク 

◾️マリコ先生 塾の生徒とお母さん 

┣マリコ先生  不登校の生徒達 

┣マリコ先生  つぶやき 

┣マリコ先生  非ダイヤモンド 

┣マリコ先生  感情の取扱 

◾️遠藤 最高の人生を生きる 

┣遠藤 幸せ・願い 

┣遠藤 ダイヤモンド・自己肯定感 

┣遠藤 母親・自分と向き合う

┣遠藤 人間関係 

◾️あっちゃん 現実に効く 

┣あっちゃん 実はね、

┣あっちゃん 自分と向き合う 

┣あっちゃん 母親と向き合う 

┣あっちゃん 楽しむために 

◾️目ん玉子 自分と向きあう・ノート 

┣目ん玉子 好きなことをする 

┣目ん玉子 過去の清算をする 

┣目ん玉子 軽減戦略 

┣目ん玉子 母親問題 

◾️よちえ 心を紐解く 

┣よちえ ノートとペン 

┣よちえ ダイヤミング 

┣よちえ 母親・自分 

┣よちえ もう一つの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える