皆様、ようこそ、こんにちは!

ナリ心理学認定講師の遠藤です! 

 

🍺月子🌙さんからのバトンタッチ
本日は僕です(・∀・)

 

今回は自分のままでいられたらのお話です!

 

 

 

普段の生活や人間関係で
面倒くさかったり

疲れたり、辛くなったりする原因は

我慢しちゃうから

無理しちゃうから
なんですよね~(。_。`)

 

 


何で我慢や無理してしまうんでしょうね~。

我慢や無理する必要って

自分の本音を黙殺する必要ってありましたっけ???
一旦、疑ってみませんか?

本音言うと、やめてみませんか?

我慢や無理しちゃう~:(´ཀ`」 ∠):
から解放する方法をいくつかご紹介しちゃいます(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

    

やらなくていい

 

のっけから、誤解を招くワードですが

 

やってあげなくていいです。

 

 

幼少期に周りの大人達

(家族や親戚、先生、コミュニティー、TV、漫画、映画etc...) から

困っている人がいたら助けなさい。と教え込まれたと思います。

 

これにはひとつ大前提、絶対条件が抜けていて
自分が嫌やな思いをしてまで

我慢してまで、犠牲になってまで、無理をしてまで

 

やってあげなくていいですよ。

 

 

 

してあげたい、やってあげたいという
慈愛のこころでとても素敵ですが
自分が犠牲になる必要なんてなくって
自分が余裕で行える範囲でいいんですよ~。

 

 

 

 

 

 

    

断っていい

 

特に興味もなく、行きたくもない誘いや

自分がやらなくてもいいお願いは
 

断っていい。

 

 

せっかく誘ってくれたし

断ると嫌われそうだし

気まずいし

可哀想だし
空気読めないって思われそうだし
etc...
的なことは一切考えず、気にせず

 

断っていいんです。

 

 

断らないと
いつ誘っても来る人

何をお願いしてもやってくれる人って認定され

この先ずっと、どんどんお誘いやお願いが無限にやってきます。

特に興味もなく、行きたくもなく、気も乗らず

自分じゃなくてもいいオファーは

誰にも気をつかわずに

自分の思い、こころ基準で判断して下さい。

 

 

 

 

 

 

    

確認していい

 

相手の気持ちを汲み取る、察する
場の空気を読むのが

スタンダード、当たりまえ、常識な風潮ですが
パターン認識からの仮説は立てられますが
分かる訳ないんですよね~( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

残念ながら現代科学では
人の心を読むマシーン、空気を読むマシーンは開発されていです(ヾノ・ω・`)

 

 

分からなかったら
憶測も想像も妄想もしてもいいが

それを答えだと決めつけず

答えは本人にしか分からないので、シンプルに

 

聞く、確認する。


その人のステータスはあなたのせいではなく
そうなる原因となった出来事のせいなんです。
仮に、万が一自分が原因の場合は

秒で謝ればいい

 

 

 

 

 

 

    

頼っていい

 

忙しそうだから、迷惑かけちゃうから、自分なんてって躊躇し

何でも自分でやって辛く大変になってしまう(꒪ཫ꒪; )

 

 

ひとつ前でも説明してますが、それ確認しましたか?
また、憶測や想像や妄想しちゃってませんか???

 

 

 

人が自分一人で出来ることなんてたかが知れてますし
得意、不得意ありますし
すべて自分一人でやらないといけないルールなんてありませんし

他人を頼っていいいんです。

お願いしたっていいんです。
 

 

スキルとタイミングが合えば、大抵のことは快くやってくれます。

世界は他人は周りは想像以上に優しく、味方ですよ( ˘ ³˘)

 

 

 

 

 

 

    

逃げていい

 

エヴァ世代の方も、そうではない方も

 

「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、

逃げちゃ駄目だ…」

 


逃げるのは臆病者のすることだ
逃げるのは無責任な人のすることだ
逃げるのは弱い人のすることだ

etc...

的に教わってきましたが


逃げちゃダメなんて
事柄も場所もないです。



我慢や無理の範疇を超える時は秒で逃げましょう。

 


逃げるって表現を変えると

離れましょう。
環境を変えましょう。

 

 

その場にとどまり続けないといけない理由なんてないですし
変えちゃいけない環境なんてないのです。

 

 

 

 

 

 

 

   

まとめ

 

    

やらなくていい

断っていい

確認していい

頼っていい

逃げていい

 

 

 

憶測、想像、妄想をして決めつけて
自分の範疇を超えて
無理、我慢の自己犠牲をして

全部ひとりでやっちゃうから


どんなに嫌でも環境変えちゃダメだから
面倒で疲れて辛くなっちゃうんですよね(´・ω・`)

 

 


自分の余裕の範疇でのみ、相手の期待や思いに応えたり
常に自分のままでいられたら


ストレスフリーで
自分のやりたい事だけできる

毎日を送れるんですよね( *´ω`* )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、またブログを投稿するね。

 

 

 

 

 

 

明日はすずみりさんです(´艸`*)

 
 
 
麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

最高の人生を生きるための、シンプル心理学(・∀・)!!!

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

 

 

麦のテーマ別はこちら

 

◾️すずみり ダイヤ・自尊心 

┣すずみり 心の仕組み・損を認める 

┣すずみり 母親と向き合う・子供 

┣すずみり 仕事・恋愛・結婚・人間関係 

┣すずみり ジャッジ・人の目 

◾️月子 心の中のコト 

┣月子 家族の話題 

┣月子 毒舌とか、つぶやきとか 

┣月子 人間って興味深い 

┣月子 人生はジョーク 

◾️マリコ先生 塾の生徒とお母さん 

┣マリコ先生  不登校の生徒達 

┣マリコ先生  つぶやき 

┣マリコ先生  非ダイヤモンド 

┣マリコ先生  感情の取扱 

◾️遠藤 最高の人生を生きる 

┣遠藤 幸せ・願い 

┣遠藤 ダイヤモンド・自己肯定感 

┣遠藤 母親・自分と向き合う

┣遠藤 人間関係 

◾️あっちゃん 現実に効く 

┣あっちゃん 実はね、

┣あっちゃん 自分と向き合う 

┣あっちゃん 母親と向き合う 

┣あっちゃん 楽しむために 

◾️目ん玉子 自分と向きあう・ノート 

┣目ん玉子 好きなことをする 

┣目ん玉子 過去の清算をする 

┣目ん玉子 軽減戦略 

┣目ん玉子 母親問題 

◾️よちえ 心を紐解く 

┣よちえ ノートとペン 

┣よちえ ダイヤミング 

┣よちえ 母親・自分 

┣よちえ もう一つの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える