皆様、ようこそ、こんにちは!

ナリ心理学認定講師の遠藤です! 

 

🍺月子🌙さんからのバトンタッチ
本日は僕です(・∀・)

 

今回は自分を責めないのお話です!

 

 

 

人を一番殺しているのは蚊で

自分を一番傷つけているのは

 

自分です(´•ω•`)

 

 

 

誰も、あなたを

嫌っていないし

馬鹿にしていないし

否定していないんだよね。

 

 

 

クオリティーが低かったり

パフォーマンスが低かったり

ミスしてしまったり

場違いだったり

未達成だったりしたことは事実かもしれませんが

 

熱くなって

温度感高くなって

感情的になって

強い言葉や否定的な言葉を受けたことも事実かもしれませんが

 

それはあなただけれはないし
みんな経験あるよ
(・∀・)

 

 

 

どんな偉い人でも、有能な人でも人である以上

ミスはするし
弱く、情けなく、ダメなところがあるんだよね。

絶対に。
 

パーフェクトヒューマンはいないんだよね。

nakata以外は

 

弱いから、強くに

ダメから、良いに

情けない不甲斐ないから、イケてるに

変わろうと、成長しようという志向はとても素敵だと思いますが

上には上がいるし

一生、弱さも、情けなさも見せられず、ミスも出来ず

パーフェクトヒューマンであり続けなきゃならないって

自分で自分に呪いをかけていることなんだよね(*꒪꒫꒪)チーン

 

自分で自分に呪いをかける必要ってまったくないじゃないですか~( *´艸`) 

 

 

 

呪い以前の話し、大前提になるのですが

自分で自分を否定する必要なんてないんですよね。

自己否定するから

自分はパーフェクトヒューマンで在らなければならないって

呪いを自分にかけちゃっうんですよね~( *´艸`) 

 

だったら、自己否定しなけれいいんですよね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

自分を責めない。

自分を呪わない。

 

代わりにすることと言えば

 

自分を許すこと

 

 

 

許せない時って怒っている時で
それは他人にも自分にもね。

 

弱い自分を許せない

ミスした自分を許せない

出来なかった自分を許せない

(ꐦ°᷄д°᷅)ってね

 

 

弱いのは事実

ミスしたのは事実

出来なかったはのは事実だとしても

 

自分を呪わず

自分を責めず

 

 

 

 

そんなこともあるよね
そんな時期もあるよね
そんなときもあるよね

 

って自分に言ってあげて下さい(。˃ ᵕ ˂。)

 

 

ミスしたのに

出来なかったのに

そんな楽天的でいられるかって(ꐦ°᷄д°᷅)

思うと思いますが

自分を呪っても

自分を責めても

結果は事実は1ミリも変わらないですよねꉂꉂ(๑˃▽˂๑)

 

 

 

大丈夫です

今ブログを読んで下さっているってことは

今まで大丈夫じゃなかったことなんてなくて

そしてこれからも、大丈夫じゃないことなんてなくて

 

 

ミスしたら、リカバリーすればいいし

落としたら、拾えばいいし

出来なかったら、出来る人にやってもらえばいいし

間違ったら、謝ればいい

ただ、それだけ。それだけ。

 

 

自分を呪う必要も

自分を責める必要なんか

まったくないです(*´꒳`*)

 

 

そんなこともあるよね
そんな時期もあるよね
そんなときもあるよね

 

ってだけです(๑•̀ᴗ- )✩

 

 

 

どんな人でも必ず

ミスをするし

弱い部分あるし

情けないところあるし

ダメな部分があるんですよね。

 

だって、ホモサピだもの
にんげんだもの( ◜ω◝ ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、終わりたかったけど

 

 

 

人がやっていることは

必ずメリットがあるからやっていて
自分を呪えば

自分を責めていれば

 

 

勇気を出して問題と向き合わずに済むからなんですよね(*´罒`*)

 

 

今、絶賛自分を責め中なのでって
大義名分を、理由を作って
自分を責めているので、問題に対応できませんって(><)

 

自分を責めていれば

勇気を出して問題を解決しなくて済むから。

シンプルに、解決するって行動をしたくないから

自分を責めているってこと。

 

勇気を出して問題と向き合うことから逃げて

自分を責めている時間は

勇気を出して、問題と向き合い解決するよりは

楽で最高だと思います。

 

メリットはあるけど

当たり前に冷静に考えれば、向き合うことの先送りで

無意味で、人生にとっての無駄って分かると思いますが

慣れというか、癖ですよね。癖。と楽。

 

慣れも癖もすぐには矯正できなくって
何より、勇気を出して向き合わないって
楽な現状から変化するのはとても大変ですが

自分を責めているなって気づいたときは( ゚д゚)ハッ!

あっ無駄なことしてるんだなって思って

自分を許してあげて下さい。

これからは

 

 

ま~そんなこともあるよね
そんな時期もあるよね
そんなときもあるよね

 

って(๑•̀ᴗ- )✩

 

 

 

大丈夫です。

どんな人でも必ず

ミスをするし

弱い部分あるし

情けないところあるし

ダメな部分があるんです。

 

どうしても自分に対する

怒りが収まらず

許せない、そう思えない時は

 

 

 

そう思えない自分も許すって

許してあげて下さい。

何度でも。

 

 

 

自分を許せると、他人も許せるようになります(๑•̀ᴗ- )✩

 

 

 

自分を一番傷つけているのは、他の誰でもない自分自身なんですよ~。






だから、自分を責めないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、またブログを投稿するね。

 

 

 

 

 

 

明日はすずみりさんです(´艸`*)

 
 
 
麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

最高の人生を生きるための、シンプル心理学(・∀・)!!!

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

 

 

麦のテーマ別はこちら

 

◾️すずみり ダイヤ・自尊心 

┣すずみり 心の仕組み・損を認める 

┣すずみり 母親と向き合う・子供 

┣すずみり 仕事・恋愛・結婚・人間関係 

┣すずみり ジャッジ・人の目 

◾️月子 心の中のコト 

┣月子 家族の話題 

┣月子 毒舌とか、つぶやきとか 

┣月子 人間って興味深い 

┣月子 人生はジョーク 

◾️マリコ先生 塾の生徒とお母さん 

┣マリコ先生  不登校の生徒達 

┣マリコ先生  つぶやき 

┣マリコ先生  非ダイヤモンド 

┣マリコ先生  感情の取扱 

◾️遠藤 最高の人生を生きる 

┣遠藤 幸せ・願い 

┣遠藤 ダイヤモンド・自己肯定感 

┣遠藤 母親・自分と向き合う

┣遠藤 人間関係 

◾️あっちゃん 現実に効く 

┣あっちゃん 実はね、

┣あっちゃん 自分と向き合う 

┣あっちゃん 母親と向き合う 

┣あっちゃん 楽しむために 

◾️目ん玉子 自分と向きあう・ノート 

┣目ん玉子 好きなことをする 

┣目ん玉子 過去の清算をする 

┣目ん玉子 軽減戦略 

┣目ん玉子 母親問題 

◾️よちえ 心を紐解く 

┣よちえ ノートとペン 

┣よちえ ダイヤミング 

┣よちえ 母親・自分 

┣よちえ もう一つの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える