ベルギーと言えばやはりチョコレート!

今日はチョコレートの話をしますね。

ベルギー赴任中に、
世界各国で開催されているチョコレートの祭典『Salon du Chocolat』に行きました。

試食天国でした!

『Salon du Chocolat』に行った時の日記はこちらです。



庶民的なチョコレートでは、Gallerのチョコレートが好きでした。
ピスタチオ味がお気に入りでした。

私、ベルギーに行くまではGODIVA (ゴディバ)の良さがわからなかったんですよね…
でもベルギーに行ったらGODIVAの美味しさがわかりました!

やっぱりGODIVAは美味しいです!


ブリュッセルにはGODIVAのアウトレットショップがあります。

そこではこんな↓感じで、ゴソッと袋に入れられたチョコレートが売られていました。

これ、めちゃくちゃ美味しいんですよ!
今まで食べたチョコレートの中で1番美味しかったです!


ブリュッセルにはGODIVAだけじゃなく、
neuhaus (ノイハウス)のアウトレットショップもあります。

こちらは更に試食天国でした!

鼻血が出そうなくらい食べられます(^_^;)

ショップの写真や住所が見たい方はこちら↓を覗いてみてください。



ブリュッセルには沢山のチョコレート屋さんがあります。

私はこちらのチョコレート屋さんが好きでした。

「Passion Chocolat (パッション・ショコラ)」というお店。

好きなチョコレートをバラで買うことができるんですよ。
どれも美味しかったです。

もちろんセットになったチョコレートもありますよ。

こちら↓に住所とかを載せてありますので、
行ってみたい方は覗いてみてくださいね。



チョコレート作り体験なんかもしました。

とても楽しかったです。



今はコロナのせいでチョコレート作り体験なんかはできないでしょうけどね…

そもそも情報が古いので、
まだ今もお店があるのかどうかもわかりません💦

もしなくなっていたらすみません💦


チョコレートって美味しいですよね。

「ベルギーといえばチョコレート」

間違っていなかったです。

本当にベルギーはチョコレートの国でした。


チョコレートが好きな方は是非行ってみて欲しいです。



そんなところで、
本日の書き込みは終了です。


最後まで読んでくださってありがとうございました!