2016年1月16日

息子と夫は昼から美容院に行った。

洗濯と掃除を済ませた後、

1人でブリュッセルの繁華街に行き、

街をプラプラと歩いた。


今日はチョコレート作りのワークショップに参加する予定だったので、

夫とはPM2時10分にお店の前で待ち合わせをしていた。


待ち合わせの時間までお気に入りのカフェで1人ティータイム。
癒しの時間。



PM2時30分頃からチョコレート作りのワークショップスタート。

フランス語と英語が選べて、

フランス語のグループと英語のグループに分かれて作業をした。

小さなチョコの粒を液体状のチョコの中に入れてから砕いたナッツとかの中に落としてコーティングしたり、


板チョコの型にチョコを流し込んでからナッツとかスパイスとかをかけてトッピングしたり…


楽しかった!!


ベルギーといえばチョコレートだからね。

チョコレート作りのワークショップは1時間くらいで手軽に楽しめるからオススメ!
今回チョコレート作り体験をしたお店は
ベルギー  ブリュッセルの
「ZAABAR (ザバール)」というお店。

チョコレートの販売もやってますよ。