2015年6月2日 

ベルギーにいるけれど、
息子(4歳)は日本人幼稚園に通っている。

日本人幼稚園にしようと思った理由はこちら。



日本人幼稚園では年に何回か「茶話会」というものがある。


「茶話会」では園児の保護者と先生たちが、
お菓子を食べながら雑談をする。

情報交換の場だったり、
コミュニケーションの場だったりする。

役立つ情報もかなり手に入る。


茶話会用のお菓子を買うのはPTA役員(連絡係)の仕事。

決められた金額の中で、
何を買うかはその時のPTA役員(連絡係)に任されている。


質より量をとるもよし。

変わった物を出してもよし。 

好きに決めていい。


今年度私は年中さんの連絡係になってしまった。
 
そんな訳で、今日は年少さんと年長さんの連絡係3人で茶話会用のお菓子を買いに行った。

行き先はノイハウスのアウトレットショップ。 


ノイハウスのアウトレットショップは試食天国だった!! 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 


箱に入ったチョコレートが試食し放題!
もう食べられない… 
しばらくチョコは見たくない… 
(›´ω`‹ )ゲッソリ 

そう思えるくらい試食してきた。 

そして、気に入ったチョコを購入! 


色気のない箱に入ったチョコだけではなく、
ちゃんと贈答品になりそうなチョコも売られている。

マグリットの絵が描かれた物とか、
スマーフの絵が描かれた物なんかもある。

色んなチョコがあった。

紅茶なんかも売られていた。

茶話会用とは別に、自宅用も購入した。 

アウトレットショップといっても、 
元々の値段が高いからそんなに安くはないのだけど、 
それでも買いたくなるくらい楽しかった!! 

o(^▽^)o 



ノイハウスで買い物をした後は日本食材店で買い物をして、
隣の日本料理屋さんでお昼を食べた。 

お腹パンパン…(^_^;) 


「PTA役員なんて面倒なものになってしまったな…」と思ったけど、 
役員になっていなかったらこんな風に幼稚園のママさんと出掛けなかったと思う。 


引き受けて良かった。 

楽しかった。


PTA役員、結構いいですよ。 

☆☆☆

【Neuhaus Chocolate shop】


住所:Postweg 2, 1602 Vlezenbeek (ノイハウス工場敷地内)

Tel:02.586.2310


公共交通機関:メトロ Erasme/Erasmus駅 徒歩10分

専用駐車場:あり