6月に、東京で公式勉強会・Chapter1,2,3


田中つるみ先生吉川ちひろ先生 が開催していただいて以来、


4ヵ月ぶりに、再び東京で、Chapter4,5


中本雅子先生植手有貴先生押田和子先生 が、


開催して下さいまして、たくさんの方と再会することができました。



青森からのご参加の方もいらっしゃったり・・・


本当に、嬉しく、たくさんのご縁に感謝、感謝なのですラブラブ!




そして、今月もまた、22日、23日にChapter6,7


鶴岡理保子先生西川由美子先生 が開催して下さいます!


また、開催にあたりまして、各マスタートレーナーをはじめとした


TC関係のみなさまにも告知の応援や当日のお手伝いに駆けつけて下さったり・・・と、


みなさまの人を応援するお気持ちが、素晴らしいなと毎回感動しておりますアップ




私は、ただ現地に行って、話せばいいだけですが・・・


そこに至るまでに、集客や準備、そしてプレッシャーと戦いながら、


それはそれは、開催してみた方じゃないと分からない、


大変さがあるのです。



そんな大変な想いをしても、みなさんに学ぶ場を提供したい!!!


と、名乗り出て開催して下さる方がいらっしゃることに、


本当に、頭の下がる思いです。


陰で支えて下さる方がいらっしゃるお陰で、私の全国行脚は


成り立っているのです・・・



この場をお借りいたしまして、お礼を申し上げます。


ありがとうございます。



****************************


10月29日、30日 東京・勉強会のご報告



中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111028_151727.jpg


今回の会場は、原宿でしたので、


渋谷のホテルに泊まりました。


久しぶりに、東京の都会の景色を眺めました。




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111029_093658.jpg


とても素敵な会場です。


今回は、1日目がChapter4,Chapter5,


2日目が一般講演会


「色のチカラ×言葉のチカラのココロ育て~人は誰でもセラピスト~」



今回は、Chaptere4,5ですから、


参加者全員が、Chapter1,2,3を修了された


マスターカラーセラピスト以上の方ということになります!!!


マスターカラーセラピスト以上の方だけで、35名もの方に


お集まりいただき、とても感激致しました。



TCカラーセラピーは、1日で終わる講座ですが、


カラーセラピストとして、必要な「心理学」に焦点を当てて


作ったのが、公式勉強会です。



カラーセラピーを学ばれた方に、


「心理学も学んだ方が、良いのでしょうか?」


「どの心理学を学んだら良いでしょうか?」


ということを聞かれます。



心理学も色々な学派や色々な応用心理学がありますので、


一概に、コレがいい・・・と、お勧めすることはできません。


私はOL時代から、催眠療法を中心に、色々な心理学に興味を持ち、


たくさんの心理学系の講座や哲学、思想などの講座を学んで来ましたので、


カラーセラピーで用いられる言葉の意味を良く理解しているつもりですが、


意外と、その部分が、きちんと理解されていない方が多いことに、


数年前から気がつき、いつか勉強会を実現したいと考えていました。



実は、チャプター1~3は、主にカラーセラピストとしての在り方と


傾聴、ラポール、マナーについて、自分を癒すことの必要性など、


カウンセリング系の講座で必ずと言っていいほど、触れる部分を


導入しています。



そして、チャプター4~10は、カラーセラピーで用いられる


キーワードを心理学的に解説していくようなテキスト作りをしています。


例えば、今回のチャプター4は、「レッドとグリーン」をテーマにしていますが、


一部紹介しますと、レッドの「競争感情」のカラクリや


グリーンの「真実」という言葉の本当の意味などについて解説しています。



言葉の持つ意味を正しく理解することで、


クライアントが話して下さることを単に傾聴するだけではなく、


その向こう側にある感情に気づき、複雑化してしまったパターンを


シンプルに見ることで、クライアントが本当に望んでいること、


本当は、何を伝えたいのかを観ることができるようになるからです。




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111029_124057.jpg


ランチタイムは、会場内でみなさんと一緒に


いただきました。


ランチボックスは、参加者のあゆこさんのお店 からの


ケータリングです。


とっても美味しかった~~~~ニコニコ


ありがとうございました。




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111029_184342.jpg


そして、夜は懇親会です。


原宿のイタリアンのお店で、みなさんと一緒に


楽しい夜を過ごさせていただきました。




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111029_213206.jpg

主催者の雅子先生、有貴先生、和子先生からの差し入れです。


10月最後の全国行脚の疲れをホテルでしっかり癒しました音譜



中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111029_213713.jpg

TCマスタートレーナーの前川原よしみ先生 からの


差し入れ、カタツムリエキスのフェイスマスクと、


クリスタルかっさプレートです。


帰りの飛行機の中で、頭をゴリゴリとこの


かっさプレートでマッサージしてみました~ラブラブ


よしみ先生、ありがとうございますニコニコ




中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~-111029_170606.jpg


受付に飾られたブリザーブドフラワーのブーケと


雅子先生が心を込めて描いて下さったパステルの


ウエルカムボードです音譜


中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~




そして、2日目の一般講演会も、たくさんの方に、


ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。



なんと!!!


札幌から、飛び入りで参加して下さったのは・・・


TCマスタートレーナーの白木孝義先生 でしたニコニコ



偶然なのですが、白木先生は、お友達と旅行中で、


たまたま講演会の直前に、明治神宮に立ち寄られたので、


会場に駆けつけて下さいました。


1名キャンセルの方がいらっしゃいましたので、


ちょうどお席もあり、東京でお目にかかれるとはビックリ致しました!



中田哉子の気づくチカラ×聴くチカラ~色が教えてくれた幸せな生き方~


みなさま、ご参加いただきまして、


ありがとうございました!



中本雅子先生のブログ

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/masako-9/?Y=2011&M=10&D=30


植手有貴先生のブログ

~1日目~

http://ameblo.jp/kukuna-o-ka-la/entry-11064149429.html

~懇親会~
http://ameblo.jp/kukuna-o-ka-la/entry-11064799187.html

~2日目~
http://ameblo.jp/kukuna-o-ka-la/entry-11064934682.html

押田和子先生のブログ

~1日目~

http://ameblo.jp/mukumuku55/entry-11065007840.html

~懇親会~

http://ameblo.jp/mukumuku55/entry-11066028357.html

~2日目~

http://ameblo.jp/mukumuku55/entry-11064571050.html



今日も、お読みいただきましてありがとうございます。

また1つ応援ポチをよろしくお願い致します^^

↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ     にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
カラーセラピーランキング    色彩・カラーランキング