色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色と人の楽しさを発信してきます。




NEW !
テーマ:



ご訪問ありがとうございます。
色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪
カラーパフォーマンストレーナー 田中つるみ です。



::::::



あなたは、
嫌な事が起こった時、どうしていますか?



そんな時、
色を見つめてみると。。。
聴こえてくるかも知れません。

{A1910B9E-27F4-4020-9EEA-EE8E4CD8F6F3}

もし、あなたが、
嫌な人のことを無理に好きになろうと
したり、感謝したりしようといているなら...



変に、
美化する必要はありません!(笑)



なぜか?
自分が納得できる範囲で、落ち込んでいる
状態から抜け出すことが大事だからです。
嫌な出来事を、どう考えたら自分は少し
納得できるのか、それを探すのです。
意識して
思考を選択すればいいからです。



自分に嫌な事が起こった時、自動的に
嫌な気分になる以外に選択肢がある
ことに気づけたら良いと思いませんか?



例えば、もし、あなたが、
ミスをして上司に怒られたとしたら...


「ムカつく上司だな許せない

「なんで自分はダメなんだろう




こんな思考の選択をしていませんか?
そうだとしたら....


怒り、悔しさ、悲しさ、自己否定、
夜も眠れなくなるほど、負の感情に
支配されてしまうかも知れません。



そうなると、思考がパターン化されて、
恐怖を作り出したり、本当の自分の
気持ちまで、分からなくなったり、
葛藤や混乱が起こってしまいます。



少しだけ、
思考の選択をし直してみませんか?


例えば、
「あんな風に言わなくてもいいと思うけど、
次回はミスしないような参考なった」




「あんな風に言わなくてもいいと思うけど、
上司に、こんな怒られかたをしたら、
嫌な気分になる、ということは理解できた」



どんな気持ちになりますか?
世の中には、反面教師という言葉もあります!(笑)
起こった出来事は同じでも、どんな思考を
選択するか、どんな意味づけをするか、
そこで自分の感情や気分が決まってきます。



自分にとって「無理のないもの」を選ぶ、
思考の選択をして行きたいですね。


{C3888EF9-4FF7-4E3B-9473-49EC1F82A375}


TCカラーセラピー公式勉強会
Chapter 6:YELLOWY &PURPLE
http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-11942028588.html



「考える」という共通のキーワードを
持っている色です。考えすぎて前に
進むことに葛藤や混乱が起こって
いる時に選ばれる色でもあります。


イエローが昼間の空なら、
パープルは夜の空の色です。
闇の中で「分かり難いもの」「隠れたもの」
へ光を当て、「明らかにする」「知る」こと。


人は、いつも光に溢れ、

キラキラ輝いていなければ、ダメなわけ

ではない。闇に包まれる、暗い夜があってこそ、

人は安らぎ、明日へのチカラを養うことができる。

楽しみ喜び、そして苦しみや悲しみもギフトだった...

何かを失うという経験を通して知ることさえ...



「その感じた痛みは、何かを教えてくれた?」

「その感じた痛みから、何を学んだ?」



人の悲しみがわかる

優しさ持つきっかけになったかもしれない。

理想の自分について考えるきっかけに

なったのかもしれません。



自分が選んだ色で、

大切な何かに気づいたり、自分を支える

想いに出逢ったり。人生いろいろ、

活かすも殺すも自分次第!




あぁ~、かつての私にとって、

イエローは嫌悪感を感じて避けた色でした。

http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-10565172540.html



イエローとパープルは、

自分のために、自分にとって、

 「かけがえのない人生の主役を生きる」

ことを教えてくれます。



そんな風に、

心のカラクリを紐解きながら、

色の意味を理解していくことができます。

しかも、自己開示、すったもんだ自分の

体験・経験も納得の理解を促すことに

なって、全てが愛おしく思えてきます!!(笑)



色を通じて、

本来の自分を思い出す、心地の良い

自分でいられるための考え方や、

望む現実を引き寄せていくために、

生活に取り入れていきたいことです。



自己理解に他者理解、

自己対話に自己調整できちゃう!

だから、勉強会って深くって面白いぃ~



{B15C6C05-A178-4EAB-89EB-DA22E0C1BC37}


☆かおりさん ☆えりこさん

たくさんのギフトを受け取って、

共に学び高め合える幸せに感謝 ♡

ありがとうございました(^人^)



イベント開催

プリズム ~癒しと学びのサロン~

営業時間:10:00~17:30
     土日・祝 応相談
お問合せ:メールにてお願いいたします。
専用フォームはコチラから

【QRコード】

<アクセス> 目黒線:武蔵小山駅徒歩8分
         林試の森公園近く

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。