暖かい季節になっても、このお鍋だったら食べれるんですよね~♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

ゆるゆると隠居生活みたいな毎日を送っている今日この頃。

今年に入り、レッスンのペースをガクンと落とさせてもらって、「ゆとり生活」を続けています^^。

昨年の秋以降ぐらいから、眠くて眠くて仕方がないここ半年余り。このままだと廃人になってしまいそうです(笑)。

ブログもゆるゆるでゴメンナサ~イ!!少し自分の時間を大切にして、もう少し充電させて頂こうと思っています^^。

さて、次第に春めいてきましたね^^。コートも手放してこれから日差しがどんどん強くなっていくと思いますが・・・

暖かくなっても、これだったら食べれる、私の大好きなお鍋をご紹介しまーす(^O^)。



手打ちうどんの「うどん鍋」!!!

パスタ初級コースに登場するメニューなんです。

皆なでワイワイ言いながら、伸ばして、切って・・・




手打ちうどんの完成!!




写真では分かりにくいんですけど、茹でるとツヤツヤに光るんですよっ!




お鍋の方は、贅沢にもたーーぷりの昆布を使って取った昆布だしがベースになっています。




ここに、魚介やお肉のお出しがでて、ホントに贅沢なのだ~(^O^)。



合間に、こーんな付けあわせも作ったりしてますよ。

人参のこまぶしと、ゆず大根。単品の野菜でお口直し的な副菜を作っていただくのですが、これがまたカンタンで意外と人気があったりします^^。




皆なでおしゃべりしながら作ると、ホントにあっという間に出来あがってしまうのが嬉しいですね。




ご試食では、冷たいざるうどんや、温かいうどんすきとして、2通りの食べ方で手打ちうどんを召し上がっていただきましたよ。



ちょっと笑えないハプニングもありましたが、最後はお味を堪能していただけて良かったです^^。

これからの季節は、ざるうどんとして活躍しそうですね~♪

手打ちうどん、クセになりますよ!!!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。