「色がキレイですね~♪」って、抹茶ビスコッチョの鮮やかな色に感動されていましたよ! | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

昨日配信させて頂いたメルマガで、続々と2月の単発レッスンのお申込みを頂いております。

ありがとうございまーす!19日のケーキ単発は抽選になる予定でーす。

そして、ハートのパンの単発レッスンも「受講したい!」と、手が上がっていますよ~♪

面白いのは、募集している2/12(木)は皆さん都合が悪いとの事。

受講したい方は沢山いらっしゃるのに、12日の残席1名は、ポッカリ空いたままになっております(笑)。狙い目ですよ~(爆)!

さて、今回は天然酵母パンレッスンをご紹介させて頂きまーす。

先週行った、天然酵母パン中級コースのレッスンは、7回目と8回目の2レッスン分を、同時にレッスンさせて頂きました~。

7回目のハーブ入り編みパンとプチクッペ。



そして、8回目のレモンビスコッチョと抹茶ビスコッチョです。



ハーブ入り編みパンの方は、タイムを配合したイタリアンチックなパン生地を編み込み・・・



シンペル型(籐の発酵カゴ)に入れて、発酵にかけていきまーす。



仕上発酵後、型から取り出すと、こーんな感じ。網目模様が面白いパンですね^^。



プチクッペは、いつものコッペ成型で!




そして、レモン&抹茶のビスコッチョも作って頂きましたよ~(^O^)!

もともとはメキシコ生まれのパンで、レモン風味のサクサクしたクッキー生地を上にのせて焼いたパンなんですが・・・

まぁ~メロンパンって事ですね~(笑)。

白生地と抹茶生地の2種類の生地を使うのですが・・・和菓子みたいなキレイな色でしょ~?



「おまんじゅうみたーい!」って声も上がっていましたよ^^。

仕上発酵後、クッキー生地を絞ってのせていきまーす!




イーストパンの中級コースに出てくるメロンパンのように、手でクッキー生地を伸ばさなくて済むので、季節を問わず、真夏でも作れる所が嬉しいですね♪

仕上げのグラニュー糖をかけて、焼成していきまーす!



本日のパンは、こーんな感じで焼きがりました~(^O^)!





食事系パン・テーブルパン・菓子パンと、バランスよく沢山のパンが出来上がりましたよ~!

トレイに入りきらない程のボリューム!全てのパンが整列して立っております(笑)。



ちょっと突っ込んでみたら・・・「だって寝せたら全部のらないんですよ~」って、嬉しい悲鳴が上がっておりました^^。



「色がキレイですね~♪」って、抹茶ビスコッチョの鮮やかな色に感動されたり・・・

「クッキー生地がサクサクぅ~♪」って、クッキー生地に感動されたり・・・

「でもイーストのメロンパンも美味しいですよね^^」って、天然酵母のレッスンなのに、イーストのメロンパンの肩を持たれる方も出現し(笑)・・・

「これだけのパンを、同時に焼き上げる段取りがスゴイです!」って、もはやパンの感想ではなく、違う所に感動して下さった方もいらっしゃいました(爆)。


・皆なバラバラで言いたい放題(笑)!
・他の人の質問に答えようとすると、割り込んで自分の質問をしてくるし・・・
・四方八方から、それぞれ自分のタイミングで好き勝手に会話が始まって、そしてそれを誰も聞いていないの~~!

どうんなってるねん~~このクラスは~~♪ 私は、Taishi Shoutoku にはなれませんから~!!!(← 恐れ多くて漢字では書けなかった!笑)

そう!このクラスが噂の「元祖チーム前のめり」の皆さんです。(元祖があるって事は・・・ムフフ・・・)

それぞれ他のメンバーさんと受講して下さる時には、フツウの皆さんなのですが・・・

何故か今回のメンバーになると、モードが切り替わって、オカシナ状態におなりにあそばされます(爆)。

会話が成り立っていないのに、なぜか皆な笑って満足しているという、摩訶不思議なクラスですが・・・

この方を筆頭に、この方この方が、メンバーに名を連ねていらっしゃいます(笑)。

こんな愉快な仲間の皆さんと、天然酵母パンを楽しんでいきたいと思いま~す(笑)。

あっ!そうそう・・・

天然酵母パン初級コースを希望されている方が、待機されていまーす。

木曜日限定のクラスになりそうですが、受講を希望して下さる方がいらしたら、4~5月ぐらいから、新クラスを募集させて頂こうかな~と考え中!


天然酵母パンコースに興味がある方って、いらっしゃるのかな~?


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。