「肉団子が包んであるような肉まんは苦手なんですけど、この具は自然な味でホントに美味しいです! 」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

今朝、放浪の旅から自宅に戻ってきました^^。

もうちょっと遊んでくる予定でしたが・・・スキーも4日滑ると飽きてきます(笑)。

「もう帰ろうか~」という事になり、急遽家路へ。こちら滋賀県も大雪だったんですね~♪

名神高速も通行止めで、深夜にもかかわらず地道も混み混み!

いつもは15~20分ぐらいで到着する道のりも2時間ぐらいかかり、結局3時半頃自宅に到着しました。

子ども達は熟睡していましたので、そのまま朝まで車の中で寝てもらい、私も一緒に車中泊!

キャンピング生活も、もうすぐ10年近くになりますが、家の駐車場で車中泊したのは初めて~(笑)

今年も面白い一年になりそうです^^。

さて今回は、パンアドバンスコース4回目の様子をご紹介させて頂きますね。



アドバンスコース4回目のメニューは、中華まんと蒸しパンでーす。

この季節には、ホカホカの蒸したてのパンはたまりませんよね~♪

蒸し物特有の生地作りのポイントがありますので、その辺りに気を付けて頂きながら、生地を作って頂きました!



レッスンでは、もちろん中華まんの具も手作りして頂きま~す。





この具がねぇ~、また美味しいの!

中華まんの具材としてだけではなく、春巻きやその他丼ものなど、普段のお料理にも、いくらでも応用して頂けますよ~!

人肌に冷ました具を包んで、定番の形に成型して頂きました!




さらに、花巻(具なしの中華まん)も作って頂きましたよ!




仕上発酵後、いつものように中華セイロで蒸していきますよ~。



ホカホカの中華まんの出来上がり~♪




今回のアドバンスコースのレッスンでは、さらにベーキングパウダーを使った蒸しパンも作って頂きまーす!

発酵不要で、ただ材料を混ぜるだけの、簡単レシピなので、思い立ったらすぐに作れてしまうんです。




本格的なパンを習いながらも、時々登場するクイックメニューは、受講生の皆さんにも大人気なんですよ♪

今回は、よもぎとフランボワーズジャム入りの、2種類の蒸しパンを作って頂きました。




10分強でセイロから出てきた蒸しパンは、こんな感じでーす\(^-^)/。




色見もキレイで、これから春先まで季節のお菓子としても使えそうですね~♪

トレイにいっぱいのお土産が出来上がりました~\(^-^)/。試食タイムでーす!



「中華まん!メッチャ美味しい♪肉団子が包んであるような肉まんは苦手なんですけど、この具は自然なお味で、ホントに美味しいです!」

「蒸しパンもモッチモチですね~。カンタンに出来るしイイですね♪」


って好評でございました。

ベーキングパウダーや蒸しカップ、その他のお材料も沢山ご購入いただき、ありがとうございま~す。

さっそくご自宅で作って下さった、受講生さんの中華まんでーす(^O^)!




成型も丁寧にされて、蒸したてが美味しそう~♪ 食べたーい!!!

パン初級・中級・上級コースでは、オープンを使った通常の”焼く”パンと、油で”揚げる”パンが登場してきますが…

”蒸し”パンは、パンアドバンスコースのみでのご受講となりま~す。

上級コースを終えられた皆さん!パンアドバンスコースで、さらにパン作りの腕を磨いてみませんか~?


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津
、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。