「シリアルクッペ、美味しい!もっと固いパンを想像していましたが、ふんわり柔らかいんですね♪」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

昨日・今日と、2日連続でデニッシュのレッスンです。

デニッシュのレッスンは、チマチマとした計量が沢山あるのと、作業工程もいっぱいなので、段取りを間違わないように、少々気合が入っております^^。

今日のレッスンに向けて、これから最終チェックで~す!

さてさて、さくらんぼコースPart3の2日目の様子をご紹介させて頂きますね。



2回目のメニューは、雑穀をふんだんに使った健康的な食事パンです。

上の写真奥のかごの中に入っているのは、シリアルクッペ。

マルチシリアルという、数種類の雑穀をミックスした粉が配合されておりまして、香ばしくて深みのある美味しい雑穀パンを、カンタンに作ることが出来るんですよ!!

こーんな感じで、定番のコッペ型に成型をして頂きます。




そしてもう1メニュー、シードミックスをたっぷりまぶして焼き上げたはスムレラブレッドも作って頂きました~!

生地の中には、アプリコットやフィグ、ナッツなどをモリモリ入れていきますので、ミネラルや食物繊維がた~っぷり!!!



表面にシードミックスをまぶしていますので、これだけでも美味しそうでしょ~?




さらに、発酵も待ち時間には、メキシカンディップも作って頂きましたよ。



これ、何のディップだと思いますか~?

正解は・・・








コチラ!金時豆でーす(^O^)!



前日に、圧力鍋で柔らかく煮たお豆で、ディップを作って頂いたんですよ!

イモ類みたいなホクホクのお豆だったので、珍しさもあり、意外と好評でした。

本日の焼き上がりは、コチラでーす。




焼き上がりを見ただけで、「ザ・健康パン」って感じがしますよね~^^。

↓↓↓ オーブンから出てきたパンを見て、とっても嬉しそう~~♪



写真撮りが終わったら、お待ちかねの試食タイムでーす。



「シリアルクッペ、美味しい!!もっと固いパンを想像していましたが、ふんわり柔らかいんですね♪」

「お豆のディップ!メッチャ気に入りました。豆類をあんまり食べない息子も、こういう風にディップにすると、食べてくれそうです♪」


なーんてご感想を頂きましたよ!

今回のメニューは、2種類ともホントに美味しいの~~!!

とかちの酵母を使った天然酵母のパンですから、生地のお味もフルーティーなんですよ。

今回のメニューは、コチラの「さくらんぼコースPart3」で習う事ができますよ~♪

来年2月から、上記のPart3のコースが開講する予定でーす(^O^)。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津
、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。