普段の食事パンとしても、パーティー用の演出としても、いろいろな使い方ができるハニーライ! | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

今日は朝から数種類のパンを焼いています。初焼き~ってヤツです^^。

お正月気分も抜け、来週のレッスンに向けてウォーミングアップしております。(←ウソです!ただ焼きたいから焼いているだけです!笑)

さて、今日はパンコース18回目の様子を、ご紹介させて頂きますね。

P3-6

パンコース18回目は、上級コース最後のメニューです。

ライ麦が配合された食事パン!ハニーライとプチセーグルを作って頂きます。

ライ麦が多めに配合された生地は、生地がダレやすく、ベタつきやすくなります。

捏ね時間、生地温、発酵に注意が必要な生地です^^。

まずは、いつものように生地作りから。



手のひらサイズの食事パン!プチセーグルには、ウォールナッツを入れていきます。



こんなにた~ぷりのクルミが入っているんですよ^^。



コッペ成型をして、仕上発酵へ。




あとはクープを入れ、バターをトッピングして焼き上げますよ。




もう1メニューのハニーライの生地は、ライ麦入りのシンプルな生地です。



デコ型(ケーキ型)を使って、可愛いらしいお花のようなパンを焼いていきます。



本日の焼きあがりは、こんな感じですよ~♪



可愛いでしょう~? ツヤも良く焼きあがっていますね。

プチセーグルの方も、こんなに本格的に焼きあがりました~♪



通常は、ここで試食タイム~!!となるところですが・・・これだけでは終わりませんよ^^。

せっかく可愛らしく焼きあがったハニーライ!

パーティー用に、さらに可愛く仕上げて、テーブルを華やかに飾りましょう♪

カットして1切れずつサンドウィッチを作って頂き・・・また元の形に戻すと・・・



ジャジャ~ン!!



ただの食事パンが、こんなに豪華なライ麦サンドに変身しました~(^O^)!

ここは、撮影ポイントですよね~(笑)!



ひとしきり撮影が終わったら、お待ちかねの試食タイムでーす!



「ライ麦サンド、メッチャ美味しい~~♪」って、見た目もお味も気に入って頂けて、とっても嬉しいです!

今回お越し下さったのは、こちらの皆さんでーす!(+女優さん1名)



お店には、なかなか並んでいないゴージャスなパンですね~♪

食べ方・盛り付け方を変えただけで、こんなにパンの印象が変わると嬉しくなりますね^^。




普段の食事パンとしても・・・パーティー用の演出としても・・・いろいろな使い方でできるハニーライ!

ご自宅でも楽しんで下さいね~♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。