「ゴマの香りが香ばしい~!食べると健康になりそうですね~(笑)♪」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

やっぱり我が家はいいな~♪ 旅から戻ると、いつもそう思います。

ホッとできる場所・・・実家よりもホテルや旅館よりも、やっぱり我が家が私の居場所!最高です^^。

さて、今回はリクエストを頂いたパン単発レッスンの様子を、ご紹介させて頂きますね。



レッスンメニューは、セサミブレッドとベリーベリー。

中も外もゴマだらけ!栄養満点の食事パン:セサミブレッドと、クランベリーとクリームチーズの相性がたまらない、王道の菓子パンを作って頂きます。

今回のパン単発のメニューもロングラン!毎年のようにリクエストを頂き、開催させて頂いているんですよ^^。

1名様のキャンセルがあり、パンコースの受講生さん4名様でレッスンをさせて頂きました~!

セサミブレッドの生地は、黒ゴマをフードプロセッサーで”切りゴマ”にしてから、生地に練り込んであります。



すりゴマを使ってもいいのですが、切りゴマにする事で、風味が格段によくなるんですよ~♪

コッペ型の成型をして、表面にもゴマをまぶします。



こんな感じで仕上発酵へ。



仕上発酵後、表面にクープを入れて焼き上げていきます。



ベリーベリーの方は、面白いネジネジの成型にチャレンジして頂きました~(^O^)!




仕上発酵後、表面に照卵をしてオーブンへ。



こんな感じで、2種類のパンが焼きあがりましたよ!




ベリーベリーのネジネジ成型も、可愛く仕上がりました~♪

さっそく試食タイムでーす!




「ゴマの香りが香ばしい~!食べると健康になりそうですね(笑)♪」

「このパン(ベリーベリー)美味しい~♪ ブルーベリーやラムレーズンでも美味しそうですね^^」


って、さっそくアレンジのお話もされていましたよ。

人気の高いパン単発レッスン!!今回のメニューの他にも・・・

・ベーグル
・プレッチェル
・クリームパン
・カンタンにできるメロンパン(笑)
・リッチな生地の食パン
・天然酵母などなど


沢山のリクエストを頂いております。

パン単発だけではなく、アップルパイやフルーツタルトなど、ケーキレッスンのリクエストも頂いております。

ネタはた~くさんあるのですが・・・ なにせ体が1つなもので、なかなか要望に応えられずスミマセン(汗)。

空き日程が出たら、ゲリラ的に開催する事もありますので、タイミングが合う方はお越し下さいね^^。

単発レッスンのご案内は、いつものようにコチラの無料メルマガの方で、先行してお知らせさせて頂きますね~♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。