「ミニレーズン!とてもセミハードブレッドと同じ生地とは思えないほどフワフワですね♪」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

飽きもせず、昨日も小雪がチラつく中、バトミントン三昧^^。

一昨日の日曜日は、軽~く娘にお付き合いするつもりで、パンプスを履いて遊んでいたのですが・・・

2日目の昨日は、スニーカーを履いて本気で遊びました(笑)。

お蔭で、今日は右腕と背中が筋肉痛(^^;。レッスン入れてなくて良かった~ホッ!

さて、今回はパンコース8回目の様子を、ご紹介させて頂きますね。(キーボードを打つ手もちょっとプルプルしております^^)

P2-2

パンコース8回目のメニューは、食事パンのセミハードブレッド!!

100%の中力粉+牛乳オンリーの仕込水なので、とーっても軽く焼きあがります。

外側はパリッとしていて、中はモ~ッチリ♪ 飽きのこないシンプルな食事パンが、レパートリー加わると嬉しいですね~♪

いつものように、クイジナートの捏ね機使って、生地作りをして頂きますよ。



こーんな感じで、伸びやかなイイ生地が出来上がりました^^。



発酵が終わったら、まずはミニレーズンパンの成型をして頂きます。

シナモンシュガーとラム酒漬けレーズンをのせて・・・




くるくると巻きこんでいきます。



一方、セミハードブレッドの成型は、コッペ型を作っていただきます。




コッペ型が出来たら、ゴマや米粉をまぶして・・・




仕上発酵が終わったら、クープを入れて焼き上げまーす!



こんな感じで焼きあがりました~♪





ミニレーズンパンは、アイシングで最後の仕上げをして頂きました。



アイシングでお化粧したミニレーズンの出来上がり~(^O^)!




可愛く仕上がりましたね^^。

さっそく試食タイムでーす!!




「ゴマの香りが香ばしくて、ホントに中はモチモチなんですね~♪」

「ミニレーズン!とてもセミハードブレッドと同じ生地とは思えないほどフワフワですね~(^o^)」とのご感想♪


1つは、手成型で高温でカリッと焼き…もう1つは、型を使った成型でソフトに焼いて仕上げます。

パン中級コース以降のレッスンでは、同じ配合のパン生地で、全く別物の2種類のパンを焼き上げるメニューが多々登場してきます。

1つのレシピで、バリエーションが広がると嬉しいですね^^。

セミハードブレッドをプレゼントして、数日後にミニレーズンをプレゼントしたとしても・・・

それが同じパン生地だと言い当てられる方は、少ないかもしれませんねぇ~♪

「いろんなパンが焼けるのね~♪」って、嬉しい言葉が返ってきたら・・・ガッツポーズですね^^。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。