周りの反応がすこぶるイイと、嬉しいです!パンを作る気になりますね~♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

今日はケーキ研修で、1日ケーキ漬けでした~♪

いろいろな先生方とご一緒させていただき、勉強になります。

さて、今回はパンコース10回目の様子を、ご紹介させて頂きますね。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P2-4

パンコース10回目のメニューは、メロンパン!

誰もが大好きな人気の菓子パンですよね~♪

まずは、生地作りから。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

クイジナートの捏ね機を使って生地作りをすると、空気をいーぱい抱き込んで、ふんわり&しっとり~とした生地が出来上がるんですよ!

生地を発酵させている間に、上にかぶせていくクッキー生地を作って頂きます。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

いくかのポイントを押さえることで、時間がたってもベタつかず、サクサクのクッキー生地が出来あがります^^。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

しばし冷蔵庫で冷やした後に、いよいよ成型していきますよ~♪

パン生地をキレイに丸めて…

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

手のひらで伸ばしたクッキー生地を、かぶせていきます。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

「いや~どうしよう~難しい~!!」などと、口では言ってらした受講生さんでしたが、顔は笑ってらっしゃいます(笑)!

クッキー生地をかぶせたら、筋目をつけて仕上発酵へ。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

そして、オーブンに入れる前のトッピング作業です。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

本日焼き上がったメロンパンは、コチラでーす!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

成型するときは、小さいパン生地ですが、オーブンの中でしっかり釜伸びしますので、思ったより大きく焼きあがるんですよ!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

「うぅ~ん、これは美味しい!中の生地もしっとりしていますね♪」

というご感想も頂きました(^O^)!

後日、ご自宅でメロンパンを作って、お友達だちに配られたそうですが・・・

「周りの反応がすこぶるイイと、嬉しいです!パンを作る気になりますね~♪」

なーんて、ご報告して下さいましたよ!

そんな嬉しいご報告をして下さったのは、こちらの皆さんです!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

お手間いりの本格的なメロンパンなので、ホントに周りから好反応が頂けます(笑)!

そんなに喜んでもらえるんだったら、また作って差し上げようかな~って思うのが人心^^。

誰かのお役に立てて、自分を認めてもらえるのって、いくつになっても嬉しいものですね♪

いつも言っている事ではありますが、「楽しくパン作りを続けられている方」の共通点は・・・

「出来た~!というプチ達成感」と、「それを食べた方から返ってくる笑顔!」

この2つを味わっていらっしゃる方なんですよね~♪

特に、周りの方から「美味しかったよ!」「また焼いて~!!」という反応が返ってきた時、

そんなに喜んでもらえるんだったら、「また焼こう!また作りたい!」って、勝手に思ってしまうんですよね~♪

そんなバカな~!!って思っていらっしゃる方、是非是非試してみて下さいね~♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。