こんなロールサンドが、ランチに出てきたら・・・もう最高に嬉しいですよね~♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

昨日は、岐阜県関市へ”うなぎ”を食べに行ってきました~♪

いや~久しぶりに美味しい「うな丼」を頂きました~。

外はカリッと香ばしく、中はフワフワのうなぎ!!

やっぱり老舗のうなぎは美味しいですね~♪ ”ちゃんとした”うなぎ初体験の子ども達も、完食しておりました(驚)!

さてさて、先週のレッスン後記がアップ出来ていませんでしたので、パンコース6回目のレッスンの様子から、ご紹介させていただきすね。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P1-6

パン初級コース:最後のレッスンは、砂糖・卵・バターがいーっぱい配合された、リッチな生地のバターロールです!

柔らかい生地でしたので、生地のまとめ方や、捏ねる時の力加減などをご説明しながら、手ごねして頂きました!

この6回目のレッスンの時には、「バター多いっ!油脂入れ大変ですぅ~~!!」という声が、よく聞こえます(笑)。

パン初級コースでは、いろいろな配合の生地を手ごねして頂きますが、特に6回目のこのリッチな生地は、油脂入れの作業に少しだけ時間がかかるんですよね~♪

ですが、今回のクラスの皆さんは、月2回ペースで通って下さっている方々ですから、手ごねの感覚も体が覚え、今回もイイ生地が捏ね上がりましたよ~!!

発酵した生地を分割して、丸めて寝かせるベンチタイムの待ち時間に・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1120-2
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1120-3

手作りマヨネーズを作って頂きました!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1120-
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1120-

全卵を使った、あっさり味の手作りマヨネーズ!粒マスタードが入っているので、パンとの相性はバッチリです!!

そして、三色豆パンの成型作業です!3種類のお豆を生地の中に入れ、巻き込んで俵型に整えます。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

オーブンに入れる前は、こ~んな形になるんですよ!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

このパンをオーブンで焼き上げるとね、中のお豆がホックホク~で、とっても美味しいのですよ!

私のお気に入りのパンです(笑)!

そして、難易度の高い、お手間入りの成型!バターロールは、こんな感じですよ!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

キレイに成型されていますね~♪ 初めてのバターロールの成型とは思えない仕上がりです!

では、本日のパンの焼き上がりでーす!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

ツヤツヤで美味しそう~♪ そして美しい焼き上がり~~!

3色豆パンの中身は、こんな感じですよ~!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

ひとしきり、焼き上がったパンの写真を撮って・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

試食タイムで~す!今回は、簡単なサラダを添えて、手作りマヨネーズと共にご試食頂きます!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

仲の良いお友達同士ですからね、会話も盛り上がっております!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

バターロールに、野菜を挟んでロールサンドを作り中・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

そして、出来上がった美味しそうなロールサンドは、コチラでーす!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

いかがですか~?なだれが起きそうなぐらいの具だくさん!!

このまま、ガブッ!っといきたい!!お腹すいた~~!!(← あっ!私の声です。。。)

こんなロールサンドが、ランチに出てきたら・・・もう最高に嬉しいですよね~♪ご家族はもちろんのこと、お招きした友達やお客様が、喜んで下さること間違いなしですね~(^o^)。

こんな素敵なロールサンドを作って下さったのは、コチラの方々です!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

お二人とも飲食系のお仕事をされていますから・・・「さらに美味しく見えるセンス」は抜群!

おまけに、「さらに美味しく見える写真」もこれまた素晴らしいんですよ~~!!

ただのバターロールを、こんなに素敵にセンスアップして下さって、ありがとうございまーす!

なんだか、おしゃれなパン教室みた~~い♪(←あはっ!我が家をご存じ受講生さん!ここは大笑いするポイントですから~~。お願いだから失笑しないでね~!爆)

ま~当教室は、素敵なインテリアも、可愛い飾りも、何一つないシンプルな部屋で、レッスンさせて頂いております。

肩の力を抜いて、ゆ~ったりと・・・「いつもの自分」で過ごして頂きたいな~って思っております。

どんな教室なのか?好奇心旺盛な方(←あっ!間違えた!)手作りが好きな方、12月はこんなレッスンをする予定ですよ~^^。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。