「うわ~っ!めっちゃキメが細かい~~!」と感動されたバターロール♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

先日のパンコース6回目!初級コース最後のレッスンをご紹介しますね♪

メニューは、バターロールと三色豆パン!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P1-6

人気のバターロール!パン好きの人なら、誰でも一度は作ってみたい、憧れのパンですよね?

同じ生地を使って、3種のお豆を包んだ"3色豆パン"も作ります。

初級コースといえども、5回目、6回目になってくると、成型も少し複雑になってきます!

でもね、その分パンのキメも細かくなって、口どけの良いパンが焼き上がるんです!

なかなか日程が合わなくって、4か月ぶりの方もいらっしゃいましたが、もう手ごねは手慣れたもんですね~♪

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-1

バターロールは、卵も砂糖もバターもた~っぷり配合された、リッチな生地!生地も、と~っても柔らかいんですよ~!

リッチな生地を手ごねする時の注意点や、力の入れ具合などをご説明させて頂きながら、初級コース最後の手ごねレッスンでした。

一次発酵した生地を分割して・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-2
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-3

キレイに丸めて、ベンチタイムへ・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-4
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-5

いよいよ成型です!

リッチな生地に、3色のお豆を入れて焼き上げる”3色豆パン”。

かのこ大納言(黒)、かのこうぐいす(緑)、かのこ大手亡(白)の3種類のお豆を、贅沢に生地に入れ込み、包みます!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-7
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-8

焼き上がると、このお豆たちがホクホクして、たまらなく美味しいのですよ!私、このパン大好きなんです~~(笑)!!!

最後、照卵をハケで薄~く塗りあげて、オーブンへ!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-9

パターロールの成型工程は、手順を追ってゆっくり説明していますので、写真を撮る余裕もなく・・・スミマセン!

バターロールって、オーブンの取扱説明書のレシピや、パンの本なんかに、定番のパンとして、さらりと載っていますが・・・

自宅で、自己流でこんな美しい形に仕上げる事は、なかなか難しいですよね?

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P1-6

パンコースのテキストを見ただけでも、なかなかキレイに仕上げるのは大変です!

でもね、ポイントがあるのですよ!

テキストには書いてない、いくつかのポイントを押さえると、カンタンにお店のような、キレイな形のバターロールが焼き上がります!

その証拠!お見せしましょうか~(笑)

本日の焼き上がりは、こんな感じです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-11
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-10

初めて、バターロールの成型にチャレンジされた方々のパンです!

焼き上がりのパンの艶もキレイですね~♪生地を丁寧にあつかって成型して下さった証です!

レッスンの時は、私はほとんど手を出しません!口だけしゃべりたおします(笑)!

当然のことながら、成型工程は、ぜーんぶ受講生さんご自身で作業されているんです。

今回のクラスの方々は、”パン作り初めて”でコースにご入会して下さった方も、いらっしゃいましたが・・・

たった6回のレッスンで、こんなに美味しい!美しい!パンが焼けるようになるんですよ!

初級コース最後のレッスンでしたので、ご試食はプチランチです。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-14

発酵の待ち時間に作った、自家製マヨネーズとサラダ!

これを、焼きたてのバターロールに挟んで、ご試食して頂きます!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-12
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-13

食べる前から、もう嬉しさ弾けるこの表情!幸せそうなお顔~~!

バターロールをスライスして、パンの中(内相)を見た瞬間、

「うわ~っ!めっちゃキメが細かい~~!」って感動されていました!

ガンバって、お手間入りの成型をして頂きましたからね、手間をかけるその分だけ、パンもちゃーんと応えてくれますよ~!

最後に、顔だしOKの方々で恒例の記念撮影!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-15

本日も、ありがとうございました~!!

次回は、パンの復習レッスンですね。実際に、いろんな道具で、いろんな仕上げ発酵の方法を試してみますよ~!!

実験みたいな復習レッスン!ご期待下さいね~!!

(※復習レッスンとは、パンコース1回目~6回目の初級コースを修了された方が、受講できる特別レッスンです。)

・手作りパンって、なんか興味あるな~という方

・自宅でパンが作れるようになりたいな~と思われた方


今月ご参加いただける、パンレッスンのお席は、まだまだありますよ~!!

★10/25(木)10:00~ パン体験(残1名)

★10/26(金)10:00~ パンコース1回目(残1名)


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。