「今日の晩御飯は、手作りピザだからね!って家族に言ってきました~♪」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

ブログを始めてから、密かに自分の中で決めている事があります!

それは・・・どんなに遅れても「レッスン後記だけは、必ず書く!」という事(笑)。

実は、レッスン後記を書くには、軽く1時間以上は、かかってしまいます。

レッスンの最中に、撮らせて頂いた写真の選別から始って、写真の加工(サイズダウン)、アップロード。

そして、その日のレッスンの様子や、受講生さんとの会話をゆっくり思い出し・・・

ピンときた会話を軸に、レッスンの様子をご紹介しています。

レッスンが連チャンモードになると、記事がたまるたまる・・・笑。

受講生さんも楽しみにして下さっていますからね!時間が許す限り"レッスン後記"は書き続けますよ~!!

では早速、先週のパンコース2回目のレッスンの様子をご紹介しますね~。

メニューは、イタリアの庶民の味!ピザ&フォカッチャです!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P1-2

9~10月にかけて、5クラスの新規クラスが開講しましたので、同じメニューのレッスンが続くこともありますが、各クラスによって、雰囲気はぜんぜん違うんですよ!

今回は、1名様が欠席で、栗東市からお越しの姉妹さんお二人で、レッスンさせていただきました~!

2回目のレッスンですが、手ごねでの生地作りにも、だいぶ慣れてこられましたよ!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-2

捏ね上がった生地の、グルテン膜を確認中なんですが・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-3

イイ生地が出来ていても、グルテン膜を確認するのに悪戦苦闘されています!

薄い膜ですから、力の強い親指や人差し指を使うと、すぐに破れ、生地が切れてしまうのですよ!

中指と薬指を使って、生地を薄く薄~く広げていくと、指の指紋が透けるくらいの、こんな膜が現れるんですよね~。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-3

生地扱いに慣れるまでは、グルテン膜をチェックするのにも、少し時間がかかってしまう場合もありますが、すぐに慣れるので大丈夫ですよ!

今回のレッスンでは、ピザと同じ生地で、フォカッチャも作って頂きます!

そして、初めてのめん棒が登場するんですよ。

丸いパン生地を円形に伸ばしたり、楕円、四角形、長方形、三角形など、いろんな形に成型して、形を整える時に使う”めん棒”。

生地を傷めずに、少ない回数で目的の形になるように、いろんな"かけ方"があるんですよ~。

・めん棒の転がし方
・生地のどこからかけ始めるのか
・キレイな円形にする為に、かける順番など


初回は、もっともカンタンな、丸い生地を円形に伸ばす方法を、マスターして頂きます。

ピザもフォカッチャも、まずはめん棒を使って”円形”に伸ばす所から、成型がスタートします!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-6

円形に伸ばしたら・・・フォカッチャは、天板にのせて仕上発酵です。

ただ、天板にのせる時に、対角の生地を少し引っ張ってあげると・・・

ナント、四角形になるのですよ(笑)!初心者向けの、”なんちゃって四角形”の成型です。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-7
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-8

「うわ~!四角になった~!面白い!!」

って、子どもが工作でもしているかのような、そんな声も上がりました(笑)。

仕上げ発酵が終わったら、オーブンに入れる前の、トッピング作業です!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-13
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-14

オリーブの実をのせると、だんだんフォカッチャらしく、なってきましたね~。

ピザの方も、円形に伸ばした生地の上に、具材をトッピングしていきますよ~!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-10
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-11
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-12

そして、オーブンで焼きあげた本日のパンは、コチラです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-15
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-19
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-18

うーん!美味しそう~~!お腹がすいてきますね~(笑)。

お待ちかねの試食タイム~~!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-16
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-17

「この生地、しっかい味がついていて、美味しいです~!」

「ピザは、家でも作ってみよう~!って気分になりますね(笑)」

「今度一緒に作ろうか~!」


って、姉妹で仲良く会話されていましたよ~。

当教室には、数組の親子さんや姉妹さんも通って下さっていますが、「一緒に作れる」って、何かイイですよね~♪

初めて自宅でパンを作る時、誰かと一緒に作る事ができたら、心強いですよね。

こうだったけ?あーだったっけ?なーんて言いながら・・・成功しても失敗しても、笑って過ごせそう~~^^。

そして、家族一同がそろう時にも、母子姉妹皆なでパンやピザを作って準備ができたら、料理長のお母さんも助かりますね~(笑)。

一家団欒の楽しい光景まで、勝手に妄想させて下さった(笑)、仲のイイご姉妹は、コチラの方々です!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1005-20

本日も、イイ笑顔!頂戴しました~♪ありがとうございまーす!

もうすぐ、Happy Weddingの妹さん!自分が主役の最高の舞台!楽しんで下さいね~!!

ピザやフォカッチャが、自宅でも焼けるようになりたい方は、コチラの初級コースがお勧めですよ~(^o^)!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。